南会津中学校からのお知らせと出来事

2019年3月の記事一覧

3/19 #南会津中学校#今日の給食

#南会津中学校#今日の給食

 今日の給食のメニューは「ご飯、キムチ納豆、いかフライ、フレンチサラダ、大根のそぼろ煮、牛乳」でした。いかフライは、厚みのある身でしたが、とても柔らかく、サクッと噛み切れてイカの味を楽しむことができました。大根のそぼろ煮は味が大根にしみこんで、こちらも美味しくいただくことができました。(校長)#南会津中学校#今日の給食

3/18 #南会津中学校#今日の給食

#南会津中学校#今日の給食

 3年生が卒業して、週が明けました。なんとなく静かな校舎のような気がします。今週末には修了式ですので、今週から1・2年生が協力して南会津中学校を守ってくれるものと思います。

 さて、今日の給食は「ご飯、鶏肉のマヨネネーズ焼き、ひじきのマリネ、厚揚げとジャガイモ、小松菜の味噌汁、牛乳」でした。鶏肉のマヨネーズ焼きはタルタルソースとしか思えない手の込んだマヨネーズが塗ってあり、とても美味しく仕上がっていました。後2日で今年度の給食も終わりです。センターの皆さんに感謝しながらしっかりいただきたいと思います。(校長)#南会津中学校#今日の給食

3/15 #南会津中学校#南会中たより№23#アップしました。

#南会津中学校#南会中たより№23#アップしました。

南会中たより№23をアップしましたので、学校たより・学校評価のバナーから入って是非ご覧ください。今回は卒業式の写真特集、4月の行事予定が載っています。

1・2年生の保護者の皆様には紙媒体で配布しましたのでそちらもご覧ください。

3/14 #南会津中学校#県立高校合格発表#今日の給食

#南会津中学校#雪模様#梅の花#県立高校合格発表#今日の給食

 昨日の卒業式は天候に恵まれましたが、一転今朝は雪模様で、積雪が40センチ以上ありました。今も降り続いています。職員室では用務員さんの家の剪定した梅の花が咲き始めました。外の雪景色とのミスマッチが、今年の暖冬を物語っているようにも感じます。

 そのような中ではありましたが、正午過ぎから県立高等学校の合格発表がありました。卒業生15名は、それぞれ志望した高等学校への合格を果たすことが出来ました。おめでとうございます。心から祝福を贈りたいと思います。でも、ここからが新しいスタートでもあります。頑張ってください!

 今日の給食は、「キムチチャーハン、豆腐ナゲット、切り干し大根のナムル、白菜の味噌汁、牛乳」でした。白菜キムチと豚肉の入ったキムチチャーハンでしたが、辛みもほどよく美味しくいただきました。また、豆腐ナゲットはふわふわ食感、切り干し大根のナムルはかみ応えがあり、口の中が楽しくなりました。(校長)#南会津中学校#県立高校合格発表#今日の給食

3/13 #南会津中学校#卒業証書授与式

#南会津中学校#卒業証書授与式

今日は卒業証書授与式…。一生懸命に南会津中学校を牽引してくれた3年生とのお別れの日です。卒業式での凛とした返事、証書を持って歩く姿、祝辞をいただくときの態度、式歌の合唱、送辞・答辞…どれをとっても素晴らしい卒業証書授与式でした。後輩に先輩の思いは確実に届いていると思います。巣立ちゆく3年生に贈ります。「降り積もる雪に覆われた 春待つ息吹のように … 向かい風だろうと翼にして きっと羽ばたけるはず 暖かな春の空に」(Bank Band 桜井和寿)

卒業おめでとう!(校長)#南会津中学校#卒業証書授与式