南会津中学校からのお知らせと出来事

2020年7月の記事一覧

感謝!

7月15日(水)南郷婦人会の皆様方から雑巾を100枚寄贈いただきました。会員の皆様方がそれぞれ縫ってくださったものを集めて、代表2名の方にお持ちいただきました。ちょうど学期末の特別清掃の時期でもあり、寄贈いただいた雑巾を使って、校舎をきれいにすることができます。皆様の温かい思いに感謝しながら、大事に使わせていただきます。ありがとうございました。

そういえば、7月23日(木)から24日(金)にかけて、中体連の各種大会等がなくなってしまったことを受けて、郡内の中学生対象に交流大会が実施されます。コロナウィルス感染症対策のため、3密などを避けたり、応援にも制限を加えたりしながら、安全安心に配慮して、野球はびわのかげ球場、卓球は南郷体育館、バレーボールは大川コミュニティーセンター、剣道は南会津中で行われます。それぞれの部顧問から連絡がいくと思います。現地集合になると思いますので、輸送等で大変お世話になります。よろしくお願いいたします。

生徒のことを思って開催にこぎ着けていただいた関係各位に感謝申し上げます。

願いは・・・(その2)

ついこの間は「100点取れますように・・・!」と願いながら期末テストを受けましたが、人により点数が違っているように、願いも人生もいろいろです。

中学校でもやっているのとびっくりされそうですが、南会津中では7月3日に、7月7日が七夕なので、生徒、教職員ともに願いが叶うように短冊に思いを込めて、叶いそうもないことを含めて好き勝手なこと?を書きました。これも立派な自己表現です。この時期なので、コロナウィルス関連のこともありましたが、自分、友達、身近な家族などに関するものが多く、心がHotいたしました。みんなの願いが天に届くことを願っています。

笹を準備していただいた用務員さんや飾りをつくってくれた生徒会役員の皆さんに感謝!

(3年生の願い)

(1,2年生の願い)

願いは・・・(その1)

7月1日は、「延期になってよかった。なくなればいいのに・・・」と思っていた?1年生にとっては中学校に入学して初めての期末テストが残念ながら行われました。テスト前に先生方へ質問に来るなどしっかり勉強している様子が見られたので、ちゃんと取り組んでくれるものと安心していましたが、正にその通りの態度で臨んでくれました。みんなが思っているような点数がとれますように!

(3年)

(2年)

(1年)