こんなことがありました!

カテゴリ:今日の出来事

子がくれば 鐘が鳴るなり 伊南の里

数週間ぶりに,チャイムの音が地域に響き渡っています。
チャイムの音が,心のスイッチも入れてくれるようです。
久しぶりの授業でしたが,子どもたちの意欲的取り組む姿が感じ取れました。
各教室で,家庭学習の頑張りをテストで振り返ったり,教科書で新たな知識を得たりという姿が見られました。
担任の先生方から,
「子どもたちの家庭での学習のがんばりの様子が感じられた。」
という言葉が聞かれました。休み中の頑張り,立派です。

今日から分散登校となります。

今日から分散登校が始まりました。

今日は,1・2・4・6年生が登校です。

長期の休み明けですが,子どもたちは,元気な姿を見せていました。

3密に加えて,マスク,手洗い,洗顔を徹底していきます。

洗顔タイムを1日2回設定していますので,タオルの準備をお願いします。

リニューアルで ござーる

図書室の配置換えをしています。

これまで向かい合って座るような配置でしたが,向かい合って座らないような机,イスの配置にしました。

また,教科書が新しい学習内容に変わりましたので,調べ学習で使う図書や読み物教材図書の使い勝手のいいように配置換えをすることとなりました。本が多くて整理に時間がかかっています。あとは,図書委員のみなさんにお願いします。

みんなちがって みんないい

おはようございます。

気温が高まってきましたが,室内は窓を開けておくとまだ肌寒く感じます。

最近,世界的な入学式は9月であるということを耳にします。いろいろなことで基準がまちまちです。

「欧米では…」と言いますが,むしろ日本は世界の多数派のことが多いようです。

「みんなゲームを持ってるよ」「みんなが言っているよ」

「みんな」って,少数のことが多いですね。

そらを背に 卯の花を着て 白河の関

おはようございます。

暖かくのどかな陽気が続きます。室内にいるだけではなく,太陽の下にも出てみるのも大切です。

来週,伊南っ子タイムで,俳句作りがあります。昨年まで毎月行っていましたが,今年度から季節ごとに作ります。テーマ「春」については,4月に行う予定でしたが,来週に作ることになりました。

事前に,詠んでおくといいかもしれません。自主学習としてノートに書きためておくといいですね。

eスポーツばかりは,だめよダメダメ

おはようございます。

昨日,担任の先生方が子どもたちのようすを確認しに訪問しました。

預けられた課題もちょうど終了しているという児童が多かったようです。どの学年も少し多めの量を配付していたと思いますが,子どもたちの休業中の意識の高さが感じられました。

 都道府県名でのクロスワードパズルを組み立ててみました。どこまでできるかチャレンジしてみてください。

ほかに,いろいろなものでも試してみるといいですね。

「新幹線の駅名」「伊南小の児童名」「福島県の市町村名」「妖怪ウオッチの妖怪名」「千葉ロッテマリーンズの選手名」「動物の名前」などなど

今回,都道府県は47個コンプリートしませんでしたが,何かで完全制覇したいですね。

はしって なげ とん

走ってください 投げてください 跳んでください 

校庭に、新体力テストの準備をしました。準備には学童に来ていた男子が手伝ってくれました。

50m走、ソフトボール投げ、立ち幅跳びができます。ボールは、軒下にあるので、自由にお使いください。サッカーボールも自由に使ってください。

外の水道が使えますので、使用前、使用後には手洗いをお願いします。

※算数クイズの答えは15ではありません。15とした方が多いのではないでしょうか。正解は「12」です。なぜなのか考えてみてください。

安心して子どもが登校できる環境づくりを

おはようございます。

臨時休業期間が延長になりました。幸いにも会津地域を含めて、罹患者が出ていないのが救いです。

身近に罹患者がいないと、だんだんと気が緩みがちになると思います。でも、外出の際の手洗いや空気の入れ替えなど継続して行ってください。

本校では、今も全員マスク着用で勤務しています。教室で一人で仕事をする際もマスクをしています。

学校が再開しても安心して子どもが登校できる環境づくりをしています。

 

 今日は、ゴーヤーの日。授業が進んでいたならば、5年生は、社会科の「あたたかい地域」の学習をしているところでしょうか。沖縄県の生活や産業について学びます。その中で食文化にも触れるので、ぜひ、調べてほしいものです。

こんなときだから、思いやりを

校庭のサクラの花も散り、葉が広がってきています。

中庭に、チューリップがきれいに咲いています。散歩に来た時にでも、ぜひご覧ください。

チューリップの花言葉は「思いやり」

ストレスがたまる状況ですが、こんな時にこそいつも以上に思いやりの言葉を。

かたうお(堅魚)が、このサカナの語源らしい。

校庭に、かつおのぼりが泳いでいます。

カツオを使った食べ物に「カツオブシ」があります。

カツオブシは、「勝男武士」とも言われ、カツオのように強く、たくましい子どもになれるようという縁起物でもあります。このカツオの元気さと縁起のよさを思って、カツオのぼりをこいのぼりとともに泳がせました。カツオで有名な鹿児島県枕崎や高知などでは、コイではなく、カツオが泳いでいるそうです。

5年生の社会科の学習(7月予定)に「水産業」があります。テレビなどで、どんなところでどんな水産物が水揚げされているのかという知識も増やしていきたいところです。

ひさかたの ~上の句~

 例年より開花の早かった今シーズン。いつもなら、大型連休明けに散り始めるのですが、早くも散り始め。あっという間に咲き終わってしまったサクラ。あっという間にこの世の中の状況が終わってほしいものです。

 タイトル「ひさかたの」と聞いて、「久方の 光のどけき 春の日に 静心なく 花の散るらむ」を思い出した方も多いのではないでしょうか。百人一首にもある紀友則のうたです。現代語訳では「こんなに日の光がのどかに射している春の日に、なぜ桜の花は落ち着かなげに散っているのだろうか。」となります。

 万葉集からとった「令和」

 今日は、昔を偲んで百人一首でもやってみてはいかがでしょうか。

 

大家、早上好

おはようございます。

今日も晴天の中、鯉のぼりが泳いでいます。

今日の昼頃から、風が強くなるそうです、勢いよく泳ぐのではないでしょうか。

午後から曇りになる予報なので、5年生は、教科書9・10ページからの観察1を行うのに適した1日になりそうです。

1952年の今日、日華平和条約が締結され、日中戦争が正式に終了したそうです。中国大陸からたくさんの文化が入ってきましたが、「漢字」がいちばんの輸入品だったのかも知れませんね。

 

コイとサクラと尾白山と

校庭に、11尾の鯉のぼりが泳ぎ始めました。

例年下流で見かける鯉のぼりの大群ですが、今年は、ひょっこり上流の伊南小校庭に姿を見せました。

こんな世の中ですので、鯉の泳ぎっぷりを見て、元気をもらってください。

※地面に近いので、安全のため、引っ張ることはご遠慮ください。

組み立てちゃいました。

複式学級が二クラスになり、2学年同時進行で学習が進められることもあります。黒板が二つ必要になるので、移動式黒板がそれぞれの教室に配置されました。箱から出して、組み立ててみました。板面にはビニールが貼られています。新品の黒板が、1~4年生を待っています。

O(オー)で始まりA(エー)で終わるのは4つ

おはようございます。

連日、ニュースでいつも以上に都道府県名を耳にします。先日、5年生にニュースを聞いていて、都道府県名が出てきたときに場所が浮かぶのかと尋ねたところ、「分かりますよ。」という声が聞こえてきました。都道府県名については覚えたそうですが、その都道府県に関わる観光地、食べ物、人物などまでは理解できていないようでした。

 今日は、都道府県に関わるクイズを用意しました。地図帳を頼りにして取り組んでみてください。児童のみなさん、何かいい問題が浮かんだら、自主学習で記録して、後で教えてください。

※出題に記述ミスがあったので訂正しました。(青矢印部分)

 

ぼ・ぼ・ぼくらは少年たんてい団

子どもたちも新コロナウイルスの対応でストレスがたまってきているのではないでしょうか!?

今日は、天気がいいので3密を避けて、少し外で体を動かしてみてはいかがでしょうか!

運動をしている間に、クイズの答えや理由を考えてみてはいかがでしょうか?

みんな おしりたんていが好き!って言うじゃない? でも・・・

 今日は、朝から晴天。外に出たくなる気持ちも強くなりますが、読書に時間を割いてみてはいかがでしょうか。

 なぜなら、今日4月23日は、「こども読書の日」だからです。小学生が選ぶこどもの本総選挙の第1位は、あの本でした。伊南小でも人気のあるおしり探偵シリーズと予想しましたが、もっと人気がある本があったのです、ザンネン!!

サクラサク

今日から臨時休校です。

生活リズムを守って、健康安全に生活してほしいと思います。

校庭では、サクラの花が咲きほころびました。昨日まで観察していた子どもたちに見せてあげたかったなぁ。

授業が再開するコロには葉桜になってしまいますね。

でんでんででんでん

 今日の給食のおかずは、豆腐田楽でした。

 田楽は、いろいろな地域で食べられている郷土料理です。地域によっていろいろな食べ方があるそうです。岩手県の北部地域ではお祝いごとがあると、にんにくや生姜、山椒などを混ぜたお味噌をつける「豆腐田楽」を食べる風習があるそうです。全国で唯一、新コロナウイルスの罹患者が出ていない「岩手県」の名物料理を食べることで我々もこの苦境を乗り越えていきましょう。

 本日、国よりマスクが届き、児童に配付しました。こんな中、生産者の皆様に感謝いたします。

 

それから それから

 今日の給食のおかずは、カロリーが少ない魔法のハンバーグでした。そのハンバーグとは「和風ハンバーグ」。豆腐を使って体にやさしい一品でした。

 ハンバーグ好きだけど、算数が好きでは無いという子どももいませんか。まさにハクション大魔王です。最近、またテレビ番組でやっています。魔法で新コロナウイルスが収束すればいいのに。 アラビンドビンハ・・・

ホラ 春先 校庭に ミニミニ見に来てね

昼休み後に5年生がパソコンを持って校庭に出ました。

春探しです。春の花を探して、写真や映像をパソコンに取り込んでいました。

サクラ前線は、伊南川を上流に向かって進み、南会津中を通り過ぎたようです。

伊南小の校庭にあるサクラ標本木は、つぼみも膨らみパンパンです。

花もいいけど、つぼみもきれいです。散歩がてら見にきてください。

伊南小向上委員会 

前期の委員会活動の計画づくりを各委員会ごとに行いました。異学年が集まるので、三密に気をつけながらの活動です。

各委員会ごとに、主体的に計画が立てられました。6年生の人数が昨年度より少なくなったので、一人一人にかかる仕事量も増えます。みんなで協力し合って学校を盛り立てていきましょう。

運営委員会では、「大きな声で挨拶する」「廊下を走らない」「マスクをする」を全校生に呼びかけようという意見が出されました。明日から、呼びかけが実践されそうです。

 

おやつも考えなくては

2年生が学活の授業。「おやつのたべかたをかんがえよう」というめあてで学習を進めました。

時間や量、内容を考えます。ジュースには等分がたくさん入っているので気を配らねばなりません。

お薦めは、果物やいもだそうです。ノートにメモを書き込む子どもたち。

今日、家に帰ってのおやつは変わったかな?

清純な心

 5年生の社会科の授業は、教科書資料や地図、映像などをプレゼンテーションソフトに取り込んで授業が進められています。デジタル教科書ばりに工夫をされていて子どもたちが視覚的に理解を深めています。

 今日は、「世界の主な国々と日本の位置や国旗について調べよう」というめあてで、子どもたちが地図帳を活用して調べ学習に取り組みました。「サウジアラビアの国旗の文字は何て書いてあるの?」「ロシアとオランダの国旗の色は似ているなぁ。」など子どもたちは興味津々。

 授業導入のクイズ問題「日本の国旗の白い部分は何を表している色?」という問題には大苦戦。「雪」と答える子が多かったのですが残念!! 赤色については知っていても、意外と白は知らないですよね。かく言う私も数十年もぼーっと生きてきちゃいました!白色は「清純な心」だそうです。

安心してください。あいてますよ!

3密に気をつけながら、学習を進めています。

友達同士の話し合い活動では、席を向かい合わせることも無く・・・

教卓前に集合させて資料を一同に見せることも無く・・・

体育の授業においては、こんな取り組みをしています。

体育館の扉を開けっ放しでの授業。授業前後に消毒をします。

できるだけ前後左右の間隔を空け、マスク着用で運動します。

「先生、いつもより息が苦しいです」というのは子どもから聞かれた声。一緒に運動をした私も同じ思いです。

「体ほぐしの運動」では、二人組にすると密着するのでNG。どう指導していくか腕の見せ所です。

 

交通安全にも気を留めて

交通安全教室を行いました。

1・2年生は、信号を渡ったり、夏に使用するプールからのコースを歩いたりしました。

今後長期休業が再び訪れるかも知れません。3年生以上の児童は、自転車乗りの指導を伊南駐在さんと教職員とで行いましたので、ご家庭でも安全についてお子さんにお話の上、運転させていただくようお願いします。

保護者の皆様には、自転車の運搬をしていただき、御礼申し上げます。

また、放課後、下校指導を各地区担当職員が行いました。徒歩による通学班と一緒に歩いたり、バス通学班とバス乗車したりして指導にあたりました。今日は、先生が一緒に乗車しているからか子どもたちは静かだったそうです。バスの中で、常に「密接」を回避するように指導しています。

1年生、清掃デビュー

今日から清掃が始まりました。新コロの影響で、学級単位による一カ所少人数の清掃となります。

1年生は、初の清掃活動です。先生や上級生にやり方を教わりながら活動しました。

清掃前と清掃後には、石けんやアルコール消毒液を使って手洗いをします。1日に何回も手洗いをしますが、子どもたちも慣れてきて進んで手を洗う姿が見られました。

みんなで歓迎 はじめの一歩。

3名の子どもたちが伊南小学校のメンバーに加わりました。2000日以上にも及ぶ小学校在籍日数。今日がその1日目です。みんなで歓迎します。上級生のおにいさん、おねえさんたちと、楽しい学校生活を送ってください。

式後の後片付けでは、新6・5年生の働きによって、体育館の現状復帰が終了しました。高学年の取り組む姿勢に拍手です。

遊具取り付け、増やしました。

春休みも週末を残すだけとなりました。

児童のみなさんは、元気に過ごしているでしょうか。始業式の日から登校前に検温をていただくようになりますので、よろしくお願いします。

遊具で遊ぶ児童の姿も多く見られました。これまでブランコやシーソー、一輪車、サッカーゴールなど順次設置してきました。本日、鉄棒を設置しましたので、お使いください。また、中庭に竹馬を移動しました。

遊具の使用前と使用後には手を洗うようにお願いします。

伊南はいいな

今日は、職員室で惜別の会を開き、お昼ご飯を共にしました。

そういえば、昨年転出された先生方は、どうしているのかなぁ・・・

 

 

 

 

 

 

転出される先生方、伊南小学校や伊南地域を忘れないでね。何も物が無い机が寂しいなぁ・・・

先生方、お元気で!

 

 

 

 

 

印刷し続け6時間(^0^;)

来年度の教育課程ができあがりました。

来年度から大幅に学習指導要領が改訂されます。

教育課程は、全職員が協力し合って、子どもたちをどう育んでいくかの計画や指導事項をまとめたものです。

安全教育では、想定外の事態を見越しての指導計画なども入れています。

来年度も子どもたちにとっていい指導ができそうです。

 

 

 

ONE TEAM 10名 卒業おめでとうございます。

卒業式が終了し、10名が伊南小学校を巣立っていきました。

卒業式は、縮小版での実施になりましたが、いい式になりました。

卒業生の別れの言葉や歌「エール」など練習する機会が少ない中、上手にできました。

さすが、卒業生!

卒業文集タイトル「ONE TEAM」のように、まとまりのある学級でした。

中学校でも楽しい学校生活を送ってください。

最後にみんなで見送ります。

今年度の最後の給食のトリは?

今日の給食は、献立表に無い特別メニューでした。トリはトリ肉でした。授業再開できるか否かの中で、食材を無駄にしないように考えてくださったようです。生産者さん、調理員さん、栄養教諭のみなさん、ありがとうございました。

今日は、4年生以上が各教室で全員黒板の方を見て昼食をとりました。3年生以下は、ランチルームで学級ごとに、しかも一人一人席を離して食べました。6年生と最後のランチタイムだったのに残念です。

最初の献立は何かな? カレーライス? ちらしずし? 納豆? 4月からもおいしい給食を楽しみにしています。

少年時代

 3年生が学活で、「お母さんのおなかの中でどのように育ち、生まれてきたのかな」というめあてで学習を行いました。お母さんのおなかは、赤ちゃんだけではなく、羊水などで4kg以上の重さがかかります。少年時代には、親の苦労や思いというものはなかなか分からないものです。このような学習を通して、命の大切さや親のありがたみを深めていってほしいと思います。少年たちよ!改めてお母さん、お父さんに感謝です。一歩大人に近づきましたね。

少ない練習で、効果絶大。

子どもたちが久しぶりに登校しました。元気さよりも疲れている感の方が上回っている様子です。

さて、今日は、修了式と卒業式の練習を行いました。

子どもたちの頑張りで、練習の時間を余す程でした。

卒業式は、在校生はオールタイムマスク着用となります。卒業生については、証書授与や呼びかけなど一部の場面ではマスクを外します。

あと1日。いい卒業式になりそうです。

新型コロナウイルスに備えて

今朝は、昨日行われた新型コロナウイルス感染症の研修会に参加した先生による伝達講習会を行いました。

明日から再開される子どもたちの学校生活に不安が無いように、対処法などを確認しました。

今まで同様に教室に、そして児童玄関の出入り口両方にアルコール消毒液を置きます。

今日は、各教室の換気をし、明日に備えます。

鉄は熱いうちに打て

来年度から教育活動に組み込まれるプログラミング教育。先週、情報担当が講習会を受けてきましたので、校内で伝達講習会を行いました。日が経つと伝える方も記憶が薄れてしまいますので、急遽設定しました。我々アナログ世代は使い勝手は分かりましたが、使っていかないと忘れてしまうので授業でどんどん活用していきたいです。

 

どこかで春が

花壇に、植物の芽が見られました。

子どもたちの目に触れないうちにすくすく育っています。

こどもたちも見ないうちに大きくなっているのかな。

私は、給食が無いので前横に大きくなってしまっています(>_<)

サッカーゴール設置しました。

児童のみなさんは、元気で過ごしているのでしょうか。

今日、卒業式開催に向けて式場作成に入りました。まだ、開催できるのか中止になるのか予断を許さない状況です。

今日は、半分ぐらいまで作成したところまででした。

さて、校庭にミニサッカーゴールを設置しました。是非、ご家族やごきょうだいでご利用ください。

また、うがい、手洗いを忘れずにお願いします。

遊具を活用していただきました

昨夜からの降雪も止み、すがすがしい朝となりました。

降雪のため、昨日設置した遊具を再び撤去しなければならないかと思ったところ、子どもが来て使っている場面が見られました。ありがとうございます。どんどん活用してください。

クロカンをしている子どもも見られ、運動不足を解消しているようです。

遊具取り付けました。

児童のみなさんは,どのように過ごしているのでしょうか?

勉強しすぎで,もうプリントが終わってしまったなんていう人はいませんか?

いろいろな学習に取り組んでみてください。繰り返しドリルをやるのもいいでしょう。

次の学年で学習する漢字を練習するのもいいでしょう。

外遊びをしては行けないわけではありません。運動もしてみましょう。

こまめに手洗いや水分補給をしてください。特に外出時はお願いします。

さて,校庭にブランコとシーソーを設置しました。安全に配慮してお使いください。

送る方も送られる方も、いい思い出づくりができました。

6年生を送る会を、規模を縮小し、無観客で実施しました。

急な日程や規模変更でしたが、実行委員を中心に6年生のためにと在校生一同がんばりました。

みんなから慕われている6年生との生活もあと数日あるかどうかです。いい思いで作りができたと思います。

実行委員の皆さんご苦労様でした。

6年生の皆さんありがとうございました。

 

先生方もてんやわんや

今年度の残りの学校生活も限られています。

6年生の思い出作りの場を作らせたいという思いは、在校生も先生方も同じです。

児童会担当の先生や音楽部の先生のご尽力で、鼓笛移杖式と6年生を送る会を期日前倒しで行うことになりました。

6年生を送る会の規模や内容を縮小し、場所を体育館に変更することでの実施となります。

以前の学校からの通知では、保護者の方々にも見ていただけることになっていました。しかし、このような世相になりましたので児童のみの実施となります。ご了承ください。

今、児童会担当が、やる気まんまんとなり実施案を作っています。よかったね。6年生!

やる気、元気、スキー

今日は、今年度最初で最後となるスキー教室がありました。

雪質は良くなかったものの事故やけがが無く、無事に実施することができました。児童は、とても楽しそうに活動に取り組んでいました。

雪の少ないシーズンでしたので1回しか実施できませんでしたが、各関係様のご配慮により、実施できましたことお礼申し上げます。

延期や変更など多々ありましたが、バスの手配をしてくださった伊南分室様。町バスの運転手様。会津バス会社様。高畑スキー場様。PTA厚生委員の皆様。保護者の皆様。給食調理員の皆様。食材納入会社の皆様。等のおかげで実施にこぎつけることができました。ありがとうございました。

写真は、今季初のスキー学習でやる気満々の6年生たち。

回して跳んで、跳んで回して

なわとび集会がありました。

前半は、学年ごとに大縄跳び。3分間で何回跳べたかにチャレンジです。学級新記録を出した学年もあります。

後半は、各自がエントリーした種目にチャレンジ。持久跳びやはやぶさ跳びなどに挑戦する友達には、特に大きな声援がありました。応援を受けて自己ベスト記録を更新する児童がたくさんいました。

しんしんと

久しぶりにまとまった雪が降り積もっています。

南会津町に大雪注意報が出ていますが、12時間あたり30㎝以上降るペースの時に出るようです。

ちなみに大雪警報は、12時間あたり55㎝以上のペースだそうです。

今週末の積雪には期待できそうです。

 

 

6年生、ご指導ありがとうございました。

今日、鼓笛練習がありました。本日まで6年生が下級生を指導してきましたが、明日からは教えてもらったことを踏まえて5年生以下で練習をしていきます。

3月10日(火)9:20~10:05まで、鼓笛移杖式を体育館で行います。保護者の皆様には、本日案内を配付いたします。お時間があれば、是非ご参観ください。

引継ぎ式におきましては、新曲披露はございません。伊南行進曲と校歌、夢をかなえてドラえもんを演奏します。

 

見かけでは分かりません。

よく「人は見かけでは分からない」なんていうことがありますが、

柑橘類においてもそのようなことが在るようでして・・・

今日の給食に登場した「不知火」。子どもたちにもなじみの薄い名前です。ちなみに「しらぬい」と読みます。

「しらぬい」って言うと「相撲か」「野球漫画のあれか」などを思い出すのは実年世代。

実は、子どもにも知名度の高い「デコポン」の正式名称が「不知火」ということです。

デコポンという名前は後付けされたにも関わらず、有名になってしまったようです。

ですがデコポンと名乗れるのは、糖度13度以上などの条件をクリアしたもののみ。

ですから見かけだけでは分かりません。どっちがデコポンでどっちがしらぬいか?

果物屋さんに叱られそうです。「そんなことも しらぬぇーのか」って・・・

 

南郷小学校へ交流学習に行ってきました。

今日の3・4校時に、高学年が南郷小との交流学習を行いました。

日頃、育成会活動などで顔なじみの児童も多く、新聞紙を使っての競走やドッジビーなどをしながら、交流を深めることができました。6年生は、進学すれば同級生です。いい交流になったようです。

避難訓練なんて聞いてないよ~

休み時間に地震設定の避難訓練を行いました。

子どもたちには知らせずに、実施しました。いつもは、先生の指示に従って子どもたちは避難しますが、今日は放送を聞いて自分の経験を頼りに避難しなければなりません。 体育館にいたり、教室にいたり、先生が居る教室もいない教室も有り状況は様々です。

反省会では、いつもはできている「おかしも」ができていなかったことを振り返りました。特に「しゃべらない」が守れなかったこと、紅白帽子をかぶって逃げなかったことが、次回の課題となりました。

ここ10年間で震度7以上の地震が国内で4回発生しています。いつ地震が来ても対処できるように日頃からの指導を大切にしています。

わーい、とん汁だ・・・

こんなことって無いですか。

頭の中で想像していたものと違う物が出されたときの違和感。

給食前、教室で「今日は、とん汁です」という声。頭の中は、ブタ肉がよぎっていました。

しかし、ランチルームに行ってみたら、「すいとん汁」でした・・・

どっちもおいしいですけど。

今日の給食のおかずは、豆腐のソテー、小松菜マーボー、春雨の中華和え、すいとん汁でした。

豆腐とマーボーとでマーボー豆腐にしないあたりが、栄養士の先生の一工夫です。

ワンツー ワンツー アタック

3・4年生が体育で「ネット型ゲーム(バレーボールタイプ)」を行いました。

子どもたち自身でルールを工夫してゲームを進めています。

・サーブは1回ずつ相手と交代

・失敗しても三回までノーカウントとする。

・全員がボールに触ってから相手にボールを戻しただけで1点入る。

など多数のルールを考えました。

今日は、学習のまとめとしての試合でした。大逆転が見られたゲームもあり、盛り上がりました。

本来、オニは、豆を見て逃げるもの

今日は、豆まき集会。

全校生で集って、みんなの鬼を追い出します。

「忘れん坊鬼」「怠け鬼」「宿題やらない鬼」など一人一人が自分自身をみつめて考えた鬼。

年男年女の上級生が豆を蒔いて追い払ってくれました。

でも、なかなか追い出せないんですよね。すぐにまた住み着いてしまう。

「なぜ、オニに豆を蒔くのか」理由をしっかり教えたいものです。

今夜は、あちらこちらで「鬼は外、福は内」の声が聞こえそうです。

みんなでjump!

各学年競い合うように、なわとびの練習をしています。今日も学級で集まって練習をしている姿が見られました。体育の授業や休み時間に頑張っています。

毎日データを送り、ベスト記録で順位が出ます。今日が挑戦締め切り日だそうです。上位に入れたかな。

やっぱり、おしりたんてい

 今日、低学年が田島の南会津町図書館へ学習のため出向きました。子どもたちは、約80000冊の蔵書があることや1年間の利用者が約45000人もいることに驚いていました。45000人というと東京ドームの収容人数とほぼ同じです。子どもたちは、貸し出し券を使ってたくさんの本を借りてきました。

一番人気のある本は「おしりたんてい」ということでした。

 

奥会津博物館に行ってきました。

今日、3年生が奥会津博物館へ社会科見学に行きました。

縄文時代から昭和時代までの歴史物を目にした子どもたち。

「こんなものを使っていたのか!」

「郵便屋さんが、スキー板を履いて手紙を配っているよ!」

好奇心旺盛な子どもたち。いろいろなことを体験することができました。

「マッチを擦って火をつけるのが難しかったけど、楽しかった。」という感想が多く見られました。

でも、マッチの使い方を覚えても、家では大人の人と一緒に使ってね。

 

降雪がなつかしいです。

校庭には、大粒の雨が降り続け水たまりができています。少ない雪もさらに溶けてしまっています。寒気が入っていたら大雪だったのではないでしょうか。

プラス面は寒くなくていいのですけどね。でもアルペンスキーやクロカンスキーができなくて、教育効果は高まりません。降雪を望むところです。雪が降る日に、ならないですかね。

水を入れ過ぎちゃいました

4年生が図工で、液体紙粘土を使った立体作品を作っていました。

液体紙粘土作りが難しく、混ぜる水の量に苦労している子どもたち。

ドロドロな状態にしなければならないのですが、水っぽいカレーのようになってしまいました・・・

紙粘土をつぎたし何とか土台ができあがったようです。

シュノラカルチューン

今日の給食は、アルメニア共和国にちなんだ料理でした。

主食は、「アルメニアのお祭りライス」。米油とバターで炒めたレーズン入りご飯です。お祭りの際に欠かせない料理です。干しぶどうは、夜空に見られる星を表しています。

チキン・アララトは、アララト山(5137m)を、フレンチサラダは、自然豊かなホスロフ自然保護区(9千ヘクタール)を表現しています。

カラフルスープのにんじん(赤)、コーン(黄)、グリンピース(青)で、アルメニア共和国の国旗をイメージしています。

食を通して、国のイメージが湧いたのではないでしょうか。

栄養教諭と調理員さんに感謝です。シュノラカルチューン(ありがとう)

 

アルメニア共和国ってどんな国?

今日の給食は、アルメニア共和国にちなんだ料理です。

アルメニア国は、オリンピック・パラリンピックで南会津町と交流します。

食前に、アルメニア共和国についての説明を受けました。

アルメニアという国に対して子どもたちはなじみは薄かったのですが、今回の給食を通して、親しみをもてたようです。

 

カレーって、イギリス料理だったのね。

今日の給食は「カレーライス」。給食終了時刻より全員が早く食べ終わることができました。

1982年、全国学校栄養士協議会で1月22日の給食のメニューをカレーにすることに決められ、全国の小中学校で一斉にカレー給食が出されたそうです。

テレビコマーシャルでも、今日は「カレーの日」と宣伝されていたので、知っている児童も多くいました。

ちなみにレトルトカレーの日は2月12日。世界で初めてレトルトカレーが発売された日です。フランス語で「おいしい」という意味でもある「BON」が名前に付いたあのカレーです。

 

積もったっていいじゃないか 真冬だもの

大寒も過ぎ、やっと校庭にもうっすら雪が積もりました。間断なく積もっていく雪。昨日までの雪の無い生活とは別世界です。あ~あ、とうとう雪かきをしなくてはならないよ。そんな声も聞こえてきます。

5時間目。低学年の生活科の学習は「冬の遊び」でした。

寒い中、元気に雪を使った学習に取り組んでいました。

カレンダーをジェスチャーで伝えるのは難しかったです。

英語ライブ授業がありましたので、4年生の授業の様子を見ました。

子どもたちのヒアリング能力の高まりに驚きです。

画面の向こうにいる外国人の先生の質問を聞き、すぐに答える姿が見られました。

英単語を、ジェスチャーを使って友達に伝えるゲームでは、だんだん問題が難しくなり、盛り上がっていました。

そのために納めるのか

本日、6年生が租税教室を行いました。

町役場税務課課長様に来校いただき、指導をしていただきました。

事前に、「税金なんて無くなればいいのに」と言っていた子どもたちでしたが、学習した後には、税金が無くなると人々が困るという考えに変わったようです。

納税は国民の義務なので、しっかりと国民は義務を果たし、行政で適切に使ってほしいですね。

 

子めらをスキーに連れてって

 今日の午後は、先生方の研修日。

 スキー教室に備えて、スキー場コースの下見と、実技や指導法の講習を受けに出向きました。

今日は、雪は極めて少ないようですが、滑ることはできているようです。

あさっては、「スキーの日」。スキー教室の日までには、子どもたちが楽しめる程に積もってほしいものです。

 

とりあえず・・・

ごちそうさまです。

 給食で、『まつかぜ焼き』が出ました。

 この松風焼きは、「ふくしまっ子ご飯コンテスト」で優秀賞に選ばれた本校児童の献立を再現したものです。

 今日1月9日は、「かぜの日」だそうです。かぜの日に松風焼きとはナイスなチョイスです。

今日は、「とんちの日」でもあります。こりゃ一本とられました・・・

今日も調理員さんたちに感謝しながら、おいしくいただきました。

つるをいただきました。

宮沢地区の方が、交通安全を祈願して折り鶴をくださいました。

明日、子どもたちに紹介し、一人一人に手渡す予定です。

積雪が少なく路面も凍って滑りやすいと子どもたちも話していました。

つるっと滑らないようにツルさんのご加護をお願いします。

1月7日は、「いな小の日」?

2020年になり、最初の登校日。

冬休み最後の日の1月7日は、だれが言ったか分かりませんが、

語呂合わせで「いな小の日」。

今日1月8日は、令和になって初めての年明けの始業式の日でした。

1月8日は、平成最初の日でもありました・・・

子どもたちのめあてから「がんばるぞ」という気概が感じられました。

ファイト!伊南っ子!

甦るがいい、アイアンシェフ! 今回は 洋の鉄人!

今日、6年生がお楽しみ会で、アップルパイとシフォンケーキづくりをしました。

難しいのではないかと思いますが、上手にできあがりました。

これなら、挑戦者を退けられそうです。

挑戦者が誰だか分かりませんが・・・

おいしゅうございました。ごちそうさまでした。