こんなことがありました!

日誌

修学旅行3日目①

修学旅行 いよいよ最終日です。

朝食を終え、バスに乗車し出発しました。

この後、葛西臨海公園とスモールワールドを見学して、帰路に着きます。

修学旅行2日目⑤

先ほど無事到着し、全員東京ディズニーシーに、入ることができました。

ここから楽しい時間を過ごして欲しいと思います。

今日も暑いです。

修学旅行2日目③

都内班別研修中の生徒たちの安全確保のため、引率職員も都内要所を巡回しています。

各班ごとに、通信機器としてスマホを配当して、すぐに対応できるようにしています。

巡回中の職員から生徒の様子が送られてきましたのでご覧ください。

修学旅行2日目①

2日間の朝ごはんの様子です。

みんな元気です。

今日は都内研修と午後はディズニーシーの散策となっています。

今日も暑いので、頑張って過ごして欲しいと思います。

修学旅行1日目⑤

午後10時過ぎ、無事宿舎の品川プリンスホテルにチェックインしました。

まだまだ生徒たち、元気です。明日に備えて就寝の指導を徹底しているのですが、なかなかです。

ホテルの窓には20階の夜景がひろがっています。

 

修学旅行1日目③

暑かった横浜班別研修も終わり、夕食会場に移動して、食事をしています。

終了したら、劇団四季のアラジンに向かいます。

本当に暑い横浜でした。

修学旅行1日目①

いよいよ修学旅行がスタートしました。

今朝は、保護者の見送りの中、元気に出発することができました。ありがとうございました。

現在は移動のバスの中、1号車では、合唱コンクールに向けて、自由曲の練習をしています。元気です。

9/7 全会津駅伝大会

9月7日(木)に下郷町大川ふるさと公園内特設コースで開催された「全会津駅伝競走大会」に田島中学校も参加しました。


夏休み中、暑い日も毎日練習に励み、男子第11位、女子11位の好成績をおさめることができました。
今年の駅伝大会に参加した30数校、40校近いなかで男女ともにこのような素晴らしい成績を残すことができたのは、チームとしてのまとまりがあったからだと思います。


応援する姿勢も素晴らしく、大会関係者の方々から、今大会で「学校賞」があるとすれば、それば断トツで田島中だとお褒めの言葉を多くいただきました。
田島中の活躍が光った一日となりました。

9/6 校内ビブリオバトル決勝戦

田島中伝統の校内ビブリオバトルを本日開催しました。
本校体育館で実施するのは、4年ぶりです。
学級予選で勝ちあがってきた6名の生徒が自身のおすすめ読書本を紹介しました。


以下発表順に出場者を紹介します。

3年2組代表 塩生真依さん「神のダイスを見上げて」
1年1組代表 湯田修平くん「静かの海」
2年2組代表 金井音也くん「絶望名人カフカの人生論」
3年1組代表 渡部璃央くん「東北の怖い話」
2年1組代表 渡部一颯くん「いのちをいただく」
1年2組代表 細井みず保さん「アリス殺し」


令和5年度田島中学校チャンプ本(全校生徒投票第1位)には、細井さんの紹介本が選ばれました。

9/1 校内ビブリオバトル大会に向けて

ビブリオバトルとは、参加者がそれぞれ、自分が読んで面白いと思った本について紹介し,参加者全員でディスカッションを行い、本の紹介とディスカッションが終わった後,一番読みたいと思った本(チャンプ本)を投票で決める学習活動です。
その内容の活動的なところから知的エンターテイメントとも呼ばれます。


本校では、古くからこのビブリオバトルの有用性に着目し、国語科の授業を中心に取り組んできました。
本校では、まず学級内で学級チャンプ本(校内大会参加者)を決め、全校生で校内チャンプ本を決めます。校内チャンプ本となった場合は、県大会への出場権を得ることができます。


現在各学級で、校内予選を行い、校内大会の参加者を選んでいるところです。
校内大会は9月6日を予定しています。

8/28 郡中学生英語弁論大会

本日、御蔵入交流館文化ホールで英語弁論の郡大会が開催されました。
本校から4名の生徒が参加しまた。それぞれが持てる力を発揮した素晴らしい発表を行うことができました。
暗唱の部に参加した、3年猪俣春汰くんが、第3位になりました。

以下、4名の参加者の発表タイトルです。


<暗唱の部>
湯田煕明くん(2年) タイトル「 City Lights 」
猪俣春汰くん(3年) タイトル「 Tom Has to Work on Saturday 」
相田悠衣さん(3年) タイトル「 Kiki's Delivery Servics 」

<創作の部>
樋口万良子さん(3年) タイトル「 Living with "life”」

8/26 PTA環境整備作業(3年)

3年生の保護者の皆さん、PTA環境厚生委員の皆さんに協力していただき、校舎周辺の除草作業、側溝掃除などの環境整備作業を実施しました。
早朝ではありましたが、多くの方の参加がありました。
ありがとうございました。


終わりにも申し上げましたが、本日の環境整備作業に参加・協力いただいた方々は、後で何か良いことがあると思いますよ。
本当にありがとうございました。

8/25 第2学期始業式

夏の暑さはまだまだ続いていますが、夏休みが終わり、本日、第2学期の始業式を行いました。
田島中学校では第2学期始業式の正装は、盛夏服(Tシャツ・ハーフパンツ)です。
暑さを気にすることなく、しっかりと校長式辞や生徒発表を聞くことに重点をおくという判断で、昨年度から実施しています。


学期の始まりですから、やることがたくさんあって、どうしても長くなりがちです。
今回も、①校長式辞、②新しい外国語指導助手(ALT)のダニエル先生の着任披露、③新学期に向けての生徒発表、④駅伝大会・英弁大会にむけての壮行会と決意・弁論発表、⑤特設合唱部の県大会に向けての発表演奏と、内容豊富な始業式となりました。


最初から最後まで、しっかりとした態度で、参加できた田島中の生徒たち、大変立派でした。

さあ!はじまりましたよ2学期が! 2学期も田島中学校の生徒たちの活躍をご期待ください。

8/22 全会津駅伝大会に向けて②~コース試走

お盆を過ぎると秋風が感じられるようになるのが今までの陽気の変化ですが、近年は地球温暖化の影響でしょうか、酷暑が続いています。加えて今日は熱中症警戒アラートが出されています。
そんな中ではありますが、本日第2回の駅伝コース試走を行いました。
今日はできるだけ早めに短時間で試走を行い、体調調整をおこなって解散しました。
常に生徒の安心・安全を確認しながら、活動を進めていきたいと思います。