こんなことがありました!

日誌

積もったっていいじゃないか 真冬だもの

大寒も過ぎ、やっと校庭にもうっすら雪が積もりました。間断なく積もっていく雪。昨日までの雪の無い生活とは別世界です。あ~あ、とうとう雪かきをしなくてはならないよ。そんな声も聞こえてきます。

5時間目。低学年の生活科の学習は「冬の遊び」でした。

寒い中、元気に雪を使った学習に取り組んでいました。

カレンダーをジェスチャーで伝えるのは難しかったです。

英語ライブ授業がありましたので、4年生の授業の様子を見ました。

子どもたちのヒアリング能力の高まりに驚きです。

画面の向こうにいる外国人の先生の質問を聞き、すぐに答える姿が見られました。

英単語を、ジェスチャーを使って友達に伝えるゲームでは、だんだん問題が難しくなり、盛り上がっていました。

そのために納めるのか

本日、6年生が租税教室を行いました。

町役場税務課課長様に来校いただき、指導をしていただきました。

事前に、「税金なんて無くなればいいのに」と言っていた子どもたちでしたが、学習した後には、税金が無くなると人々が困るという考えに変わったようです。

納税は国民の義務なので、しっかりと国民は義務を果たし、行政で適切に使ってほしいですね。

 

よもやの中止となりました。

明日に予定していた第1回スキー教室は中止となりました。

積雪量が乏しく、児童を安全に活動させることが難しいためです。

第2回スキー教室では、実施できるように子どもたちも願っています。

6年生に明日の中止を告げると、がっかりしていました。

子めらをスキーに連れてって

 今日の午後は、先生方の研修日。

 スキー教室に備えて、スキー場コースの下見と、実技や指導法の講習を受けに出向きました。

今日は、雪は極めて少ないようですが、滑ることはできているようです。

あさっては、「スキーの日」。スキー教室の日までには、子どもたちが楽しめる程に積もってほしいものです。

 

とりあえず・・・