こんなことがありました!

日誌

牛乳屋さんに感謝の手紙


写真は牛乳屋さんに、1年生が感謝の手紙を渡しているところです。牛乳屋さんは吹雪の日も、牛乳を届けてくださっています。1年生に聞くと、牛乳が大好き!という子が多かったです。
質問もしました。「1頭の牛からどれくらい牛乳ができますか?」「冬の間のえさは何ですか?」「牛が病気になってしまったらどうするんですか?」などです。学校給食週間に関連して、良い学習ができたと思います。

給食はいくら・・・?


今日は主査から給食費について話がありました。給食は補助(税金)があること、そのため1食260円をおうちの方から集めていること、本当は900円ぐらいになるというお話でした。具体的にイメージすることは難しいですが、毎日食べている給食には、たくさんの人の税金(支え、協力)があることを感じてほしいです。

1月生まれ誕生給食


今日は1月生まれの誕生給食でした。献立は「キムチチャーハン、牛乳、もやしのスープ、切り干し大根のナムル、手作りスイートポテト」でした。1月のラッキーカラーは赤だそうです。赤にちなんでキムチを使った料理にしました。また、手作りスイートポテトもとてもおいしかったです。給食委員会から誕生日カードのプレゼントもありました。

ありがとうの木


6年生から素敵な提案がありました。「ありがとうの木」という取り組みです。友達の行動に対して「ありがとう」という感謝の気持ちをカードに書きます。カードは中央玄関にあるもみの木につけることになりました。旧校舎の時に全校で取り組んでいたそうです。新校舎に引っ越してから途絶えていた活動を復活させるとの話がありました。どんな「ありがとう」が書かれるのか楽しみです。さっそく、何枚かの雪だるまカードがつけられました。

1/24インフルエンザ情報

1月24日、インフルエンザB型で1名出席停止となりました。学校では、マスクの着用を呼びかけています。登校するときからマスクをつけるようにお願いします。また、できるだけ児童同士の接触を避けるため、給食のグループや清掃は学年単位に変更しています。

招待給食


日頃お世話になっている給食センター職員の皆様、食材納入業者の皆様、授業でお世話になった地域の方々をお招きしての、招待給食を行いました。招待者の方に各班のテーブルに入っていただき給食を一緒に食べました。また、児童からのお礼の手紙や感謝状を贈呈いたしました。学校給食週間の行事の1つとして実施していますが、子どもたちが感謝の気持ちを持つ良い機会となりました。
献立は、「しらすごはん、牛乳、わかめのみそ汁、厚焼き卵、ブロッコリーのサラダ、フルーツヨーグルト」でした。この献立は、伊南小6年生のグループが考えた献立です。ごはんコンテストに応募した、カルシウムたっぷり朝ごはんがもとになっています。

学校給食の始まり・・・


明日24日から学校給食週間です。今日は給食委員会の児童が、学校給食の始まりについて発表しました。学校給食の始まりは◯◯県です。さて、何県でしょうか?
明日からの給食週間中の献立や発表なども随時紹介していきたいと思います。お楽しみに!