こんなことがありました!

日誌

学校たんけん

1・2年生の生活科で、学校たんけんを行いました。

2年生が1年生をサポートして、校舎内の各教室を全て紹介していました。

1年生も勉強をがんばっています

1年生が入学して2週間が経ちました。

少しずつ小学校生活も慣れてきています。

今日は算数の時間にブロック並べて図形を作る学習をしました。

友だちと教え合う姿もたくさんありました。

 

税金の大切さを学びました

田島税務署の職員の方に講師を依頼し、6年生対象の租税教室を行いました。

税金の意味、種類を教えていただいたり、1億円の模型をみたりしながら税金の大切さを学びました。

 

全国学力・学習状況調査にチャレンジ

 今日は、6年生が全国学力・学習状況調査にチャレンジしました。

この調査は、「全国学テ」と報道される調査で全国全ての小学6年生がチャレンジしています。

国語・算数の2教科を最後まで諦めずにがんばりました。

この結果をこれからの子どもたちの学習に生かしていきます。

4/14授業参観

 4/14(金)に今年度初めての授業参観を行いました。

1年生にとっては、小学校での初めての授業参観、他の学年も進級して初めての授業参観でした。

子どもたちはちょっと緊張しながら学習に取り組んでいました。

授業参観後、PTA全体会・学級懇談会、最後に奉仕作業とご参加いただいた保護者の皆様ありがとうございました。

今年もよろしくお願いします。

交通安全教室

 伊南駐在所の浅野様をお迎えして、今年度初めての交通安全教室を行いました。

当初は、歩行や自転車乗りの実地学習を予定しておりましたが、雨天のため、室内で動画をみて交通安全について知識を高めました。

自分の命を自分守る方法をお巡りさんに教えていただきました。

一年生を迎える会

ぴかぴかの一年生を迎える会を開きました。

ちょっと緊張気味の1年生でしたが、高学年が考えたゲームを一緒に行いました。

だんだんリラックスしていてとても楽しむことができました。

ちょっとずつ学校生活に慣れてきています。

 

元気いっぱい一年生

 一年生が入学して3日目。元気に小学校生活を送っています。

休み時間は校庭で遊びました。

2年生と一緒に図工の学習に取り組みました。

給食もおいしくいただきました。

元気いっぱいの1年生。明日も元気に来てくださいね。

入学式

7名の1年生が入学しました。

入学式では、自分の名前を呼ばれ、大きな声で返事ができました。

全校生・全職員で入学を祝いしました。

入学おめでとうございます。明日から学校生活がんばりましょう!