こんなことがありました!

日誌

PTA親子レクリエーション

植樹祭の午後は、PTA親子レクリエーションを開催しました。

地域の山内政様に久川城について詳しく教えていただきました。

保護者の皆様、沢山のご参加ありがとうございました。

 

ジャガイモ、大豊作!

 春に植えたジャガイモの収穫を行いました。

暑くならない2時間目に行いました。

今年は、昨年に比べ大きなジャガイモがザックザク。

たくさんのジャガイモを収穫できました。

採れたジャガイモは、まず明日の伊南っ子交流会でカレーの具材として活用します。

校内水泳記録会

雲一つない晴天の中、校内水泳記録会を実施しました。

一人2種目エントリーし、全力で泳ぐことができました。

平日にもかかわらずたくさんの保護者の皆様に参観いただきました。ありがとうございました。

起震車体験

 消防署の皆様にお世話になり、起震車に乗り大きな地震を体験しました。

低学年は、震度5弱の揺れを 中学年以上は、震度5強の揺れを体験しました。

揺れが大きいと自分の動きが思うようにとれないことを実感しました。

万が一、大きな地震が起こったときに今日の体験を役立たせてほしいと思います。

2学期がスタートしました!

 今日から第2学期がスタートしました。

35日間の夏休みを終えた伊南っ子が全員登校しました。

真っ黒に日焼けした姿は一回り逞しくなったように見えます。

82日間の第2学期明るく、元気に大きく成長できるよう支援していきます。

何卒よろしくお願いいたします。

真夏の奉仕作業

2学期スタートを前にPTA活動「奉仕作業」を行いました。

出勤前の早朝からたくさんの保護者の皆様が、草刈り・側溝の泥上げ・窓ガラス拭きを行っていただきました。

とてもよい環境で2学期がスタートできます。

保護者の皆様ありがとうございました。

第1学期終業式

 今日で、1学期が終了となりました。

終業式では、「1学期のがんばったことと夏休みで楽しみにしていること」の作文を3名の伊南っ子が発表しました。

また、久しぶりに校歌を元気に歌うことができました。

1学期無事に終えることができたのも保護者・家族の皆様、地域に皆様のご理解ご協力のおかげです。

本当にありがとうございました。明日からの夏休みが伊南っ子にとって有意義な夏休みになるようにご支援お願いいたします。

ALTとのお別れの会

 5年間本校で外国語を教えていただいたALTが本日、勤務最終日となり、全校生でお別れの式を行いました。

ALTとしては最長の5年間、南会津町で勤務いただきました。

とても寂しくなりますが、母国に戻っても大活躍されると思います。ありがとうございました。