こんなことがありました!

日誌

世界は広くても、ここでしか見られないんです。

11月22日に、1・2年生が町探検に出ました。

屏風岩や大桃の舞台を見ながら、説明に聞き入りました。

地域内でもあまり訪れたことがない場所というのはあるものです。

最後は、大いちょうに行ってきました。

いちょうの黄金じゅうたんがきれいですね。

サラダでげんき

11月22日、給食の時に、1年生が国語の授業で学習した食育関連の発表をしました。

「こんなサラダが食べたい!」と、いろいろな食材を発表しました。

こんなサラダなら、みんな残しませんね。

いい豆が集まったかい?

11月21日、4年生が総合的な学習で育てていた大豆の選別作業を行いました。

とうみを使い、殻などを吹き飛ばし、質のいい大豆を集めました。

大豆で、何を作るのかな?豆腐?みそ??楽しみです。

お世話になっています。

11月21日、招待給食がありました。

お世話になった方々を招待しての楽しい給食会です。

児童を代表して、お世話になった方々に感謝状を手渡しました。

いろいろと本校の教育活動に携わっていただき、ありがとうございます。

多面的に事象を考える

11月18日、6年生の研究授業がありました。

15年戦争を振り返り、それぞれの立場の人々の思いを考え、戦争という事象について考えを話し合いました。

最後に、「焼き場に立つ少年」に、どのような声かけをするかを考えました。

 

ジェスチャーや表情って難しいなぁ

校内研究授業がありました。本日は、5学年の外国語活動の授業でした。子どもたちは、先生方に「できるか・できないか」を質問するというインタビューの練習に取り組みました。英語で質問するだけでは無く、ジェスチャーや表情、あいさつ、スモールトークなどを入れて話せるかコミュニケーション力を高める学習に取り組みました。

大きく 大きく 大きくな~れ

本日、3年生がヤマザクラの植樹を行いました。苗木を植えたり、種をまいたりしました。

3年間育てて、植えた子どもたちが卒業する年に、一緒に巣立ち、他に植え替えられるそうです。

ヤマザクラさん、子どもたちと一緒に大きくなってね。

 

何を食べているのか知ることも大切です。

今日はALTの来校日。一緒のテーブルで給食を食べている時、ふと

「ささかまの磯辺揚げ」って原材料は何か分かって食べているのかと思い、聞いてみました。

「わからない。」と言いながらも、意欲的にALTは食べ始めました。

「ミンチフィッシュ」という説明をしたので理解できたと思いましたが、それ以上に、子どもの「ちくわ、ちくわ!」と言う声に大きく反応しました。ちくわは食べたことがあるので、すぐに理解できたようです。

コミュニケーション力高いぞ。さすが伊南っ子!

原材料は何なのかを知ることも食育の重要な役割です。「これ何でできているの?」という会話って重要なのかもしれませんね。

 

今日は、久しぶりのクラブ活動日

今日は、久しぶりにクラブ活動がありました。

待ちに待ったクラブ活動の日なので、6校時目にもかかわらず元気いっぱいの子どもたちでした。

バレーボールをやっていたり、ブーメランを作って投げていたりと、児童が主体的に活動をしていました。

PTA with C レクリエーション

今日の午後に、PTAレクがありました。

今年度は、PTAの方々に児童も加わり、各々がドッジボールかバレーボールを選択して楽しみました。

子どもたちの多くはドッジボールに参加していました。

ドッジボールでは、大人も本気になり、子どもと球を当て合っていました。

バレーボールは、子どもチームのサーブに翻弄されている姿も見られました。

子どもたちの強さに圧倒されるペアレンツとティーチャーでした。