こんなことがありました!

日誌

ますます好きになってくれたかな

 小耳に挟んだいい話。ある町外から来た中学生の話です。

 先日、伊南で中学生のクロスカントリーの大会がありました。

 校庭もコースの一部となっており、我が校のOB・OGも参加するので、本校の子どもたちが応援することになりました。応援方法は、あまり大きな声で応援できないので、ペットボトルで鳴り物を作って行いました。応援は、時間の許す限り、目の前を通る全選手にしました。ある町外から来た中学生にも声援が送られたと思います。

 彼は、始めたばかりのクロスカントリースキーで、さらに急勾配の上り下りなどで疲労困憊だったそうです。そんな中、一生懸命に応援をしてくれた小学生に、とても勇気と元気をもらったということでした。ますますクロスカントリースキーを好きになってくれたのではないでしょうか。

 その応援にいたく感動されたという話は15日の朝のおはようボードに書かれています。登校して読んだ子どもたちも気持ちのよい朝となりそうです。

 

 

立たせることが大事

5年生の図工科から。

「立ち上がれ!ワイヤーアート」という立体作品を作る学習です。

針金を切ったり曲げたりして創造的な作品作りをしています。銀の針金と黒い針金を上手に使うことで立体感が増しています。

とっておきの仲間たちと

給食を食べた後の3年生以上は,とっておきの仲間たちとクロカン教室の学習です。

校庭に設置した小山を乗り越えたり,裏山の林間コースに行ったり,平坦周回コースを回ったりと,自分の思うコースにチャレンジしました。OBの講師の先生の指導の下,とても上達しました。

今年度のクロカン教室は終わりますが,休み時間等で練習に励むと思います。

とっておきの仲間

今日の給食献立に「春菊のかき揚げ」が出ました。かき揚げには,「ふきのとう」が入っています。

2月10日は,「ふ(2)きのとう(10)の日」雪解けとともに顔を出すふきのとうを早春の味としてPRするために制定されたそうです。

春菊の花言葉は「とっておき」。ふきのとうの花言葉は「仲間」。

とっておきの仲間とともに,午後も元気にがんばりましょう。

 

もう1問の解答時間を削り出せ

昨日,今日と2日間に渡って,標準学力検査を実施しました。

昨日は国語,今日は算数でした。各教科ともワークテストよりも問題数が多いので,いつも以上に速く解答しなくてはなりません。速く正確にと真剣に取り組んでいました。結果は3月上旬頃に分かると思います。

結果が届き次第,検査実施後に検査業者から提供される「弱点の補充のための問題集(アシストシート)」で,個別に指導をしていきます。

チャチャ マンボ ウッ!

5校時の1・2年生は、音楽でした。

合奏「チャチャ マンボ」の木琴のリズムを学んでいました。

バチを同時に叩いたときの和音にビックリする子どもたち。木琴のリズムに合わせて、拍打ちをしました。教室に戻って頭の中でリズムを確認しました。合奏楽しみです。