こんなことがありました!

日誌

【夏の思い出①】7/23-24 中体連県大会

35日間の長い夏休みもようやく終わり、明日(8/25)から、第2学期が始まります。

2学期の始まりに際して、この夏休み中の出来事を何回かに分けてお知らせします。 

本校より県大会に出場したのは、ソフトボール部、バドミントン部、柔道部、卓球部の四つです。

〇ソフトボール部
 ソフトボール部は、郡山市ふるさとの森スポーツパークを会場に、藤間中を対戦相手に1回戦を戦いました。
残念ながら、コールド負けを喫してしまいました。本年度は年度スタートから部員数が足りなく、吹奏楽部やバド部の部員さんの助っ人を得ての県大会出場大変立派だったと思います。

〇バドミントン部
 バドミントン・ダブルスの種目に3年の舟木 克くんと渡部 陸くんのペアが出場しました。会場は、福島市にある福島トヨタクラウンアリーナ(国体記念体育館)です。
 強豪チームを相手に、1回戦突破、2回戦で惜しくも敗れてしまいました。県大会に参加した2人からの勉強になったとの感想が印象的でした。

〇柔道部
 柔道の県大会は、地元会津の鶴ヶ城体育館で開催されました。男子団体戦は、1回戦は県北一位の霊山中と対戦しました。残念ながら3-0で惜敗しました。
 個人戦男子は、力丸大毅くんは、1回戦勝利するも2回戦で敗退。湯田愁人くん、渡部達瑛くんは残念ながら1回戦で敗退でした。
 個人戦女子に出場した、一野谷優麻さんは第3位に入賞しました。
 暑さが厳しい会津若松市内の体育館で、礼儀正しくよく頑張りました。

〇卓球部
 全会津大会の男子個人戦を制した、岩月健悟くんが、白河中央体育館での県大会に参加しました。一戦一戦を大切に勝ち抜き、見事県大会でも優勝することができました。
 応援に駆けつけていたお父さんも、指導してくださった外部コーチの先生も、岩月君の一戦一戦を分析しながら次につなげようとする姿勢が印象的でした。
 中学2年生での優勝、来年が楽しみです。8月5日から岩手県一関市で開催された東北大会へ出場しました。

7/20 第1学期終業式

71日間あった第1学期が無事終了しました。
校長式辞では、「頑張ることを続けるコツ」についての話しがありました。
チャンスがあれば、何事にも前向きに発言する精神を忘れずに、夏休みを有意義に過ごして欲しいと思います。

また、各学年の生徒代表が、1学期の反省と夏休みへの抱負についての発表がありました。

式の後、県中体連総合大会に出場する、ソフトボール部、バドミントン部、卓球部、柔道部の選手の激励を行いました。7月22日~24日にかけて県内各地で大会が行われます。健闘を期待しています。

7/19 情報モラル教育(2年)

夏休みを前に、第2学年ではスマホを経由してSNSで起こりうる事例や実際の犯罪など学ぶ情報モラル教育を実施しました。
講師は南会津警察署刑事生活安全課の深谷様です。
講師先生のお話で、自分の行為で思わぬ犯罪に巻き込まれたり、相手を傷つけてしまったり、時には自分が犯罪者となってしまうことを学びました。
節度ある、常識ある、そして相手を尊重するコミュニケーションツールの利用を心がけて欲しいと思いました。

7/15 初任者研修授業研究会

本校に4月から新採用として赴任している、渡辺先生の授業研究会を実施しました。
今回の授業は、道徳の授業です。1年1組で行い、「ともに生きる」ことをテーマに授業を行いました。
これから何回か、研修のための研究授業を行います。

7/15 租税教室(3-1)

南会津法人会の細井 様、渡部 様をお招きして、3年生を対象にした「租税教室」を開催しました。
細井 様は、本校PTAの役員をして頂いています。

3年1組の生徒たちを小さい頃からご存じで、田島小出身の生徒は、細井 様の講話は2回目となります。
「税金のない架空の世界」を描いた動画を見て、税金の大切さについて考えました。