こんなことがありました!

日誌

今日の献立から、考えてみた。

5年生が、「わたしたちの生活と食料生産」という単元の社会科授業を行っていました。

今日の給食の材料を調べ、分類をしました。「ポークって何の肉?」「桜エビなんて入っていた?」など写真とにらめっこ。何が使われていたのか1時間前のことですが、思い出せません。献立表を見ながら、無事に分類できました。

授業の終わりには、材料がどこの産地なのかを栄養士の先生に教えてもらいました。

今日のカレーライスは、福島、千葉、栃木、茨城、青森の農家さんの汗の結晶だ~~

ごちそうさまでした。

そしてチョウになる。

3年生が理科で観察しているモンシロチョウがさなぎから成虫に羽化しました。

羽化の瞬間は見られませんでしたが、子どもたちは大喜び。まださなぎはいるので、次のチャンスをみんなが待っています。

防災教室から1年

去年の今日は、防災教室。

こんなに密で話を聞いていたんだと振り返ります。教室でのこと。七夕の願いの中に、「早くマスクをとって生活したい」や「早く新コロナウイルスがなくならないかな」などが見られました。ホントに。

はっぴーばーすでー

今日の給食メニューは、お誕生日給食メニュー。

「豆に勉強してね。」「腰が曲がるまで長生きするように健康に気をつけてね。」

という思いを込めた、源氏豆や海老ピラフ。

6月のお誕生日の皆さん、おめでとうございます。

元気の子

「きのこってこんな風にして生やさせるのか~!」「木に木を打ち込むときのこができるの~?」など子どもたちにとってきのこの植菌は、非日常なショッキングな体験です。

今日、1・2年生が舞茸の植菌を、3・4年生が椎茸の植菌をしました。上手にできてバッチグーです。もちろん植菌のあとは、道具を除菌しました。