こんなことがありました!

2017年5月の記事一覧

チャレンジデー

今日のチャレンジデーで、荒海小学校では、しっぽとり鬼ごっことダンスを行いました。しっぽとり鬼ごっこでは、清掃の縦割り班に分かれて、最後までしっぽをとられなかった人数を競いました。一つの班は10人くらいでしたが、しっぽがとられなかったのは多い班で3人という、なかなか激しい鬼ごっことなりました。ダンスは、運動会で1・2・3年生が発表した「荒海レクション」を全校生で踊りました。4・5・6年生でもしっかり踊ることができる子がいて、子どもたちの関心の高さを感じました。
 

プール清掃

5月27日(土)の運動会では、多くの皆様に応援をいただきありがとうございました。今日の子どもたちは、運動会の疲れも見せず、みんな元気に学習を頑張りました。
今日は、夏の水泳シーズンに向けてプール清掃を行いました。プールのまわりや床面、プールサイドなど、すみずみまでブラシやたわしでこすったりしながらきれいに洗い、汚れが水と一緒に流されました。清掃が終わったプールは、水がなくても水色に輝いているような感じがしました。
  

運動会

平成29年度大運動会を行いました。開会式では、1年生による始めの言葉や6年生代表のあいさつ、誓いの言葉、さらには、全校生による応援歌が校庭に響き渡り、運動会ムードが一気に盛り上がりました。各学年の種目では、全力で走る姿や一生懸命応援する姿が見られ、「あきらめず、勝利をめざして熱くなれ」のスローガン通りの運動会となりました。ご参加いただきましたご家族の皆様、地域の皆様、ご来賓の皆様、子どもたちへの応援ありがとうございました。
  

給食の時間

いよいよ明日は運動会です。校庭の準備も整い、本番を待つのみとなりました。ご家族の皆様、地域の皆様、明日はご参観いただき、子どもたちへの応援よろしくお願いいたします。

子どもたちにとって学校生活の中での大きな楽しみが、給食です。みんな給食の時間は、食べることも、友だちとお話しすることも、とても楽しそうです。毎週金曜日は、麺の日です。今日は、スープスパゲッティーでした。具がたくさん入った本格的なスパゲッティーに、子どもたちの笑顔は、いつも以上に輝いていました。
 

コアティーチャーとのTT

今日は、コアティーチャーの荒海中学校進藤先生が来てくださいました。5年・6年の算数科の学習でTT指導を行いました。今年度の1回目ですので、子どもたちの名前を早く覚えていただくために自己紹介などをしてから授業を行いました。これから週に1回荒海小学校で指導してくださいます。中学校の先生の指導により、授業の充実とともに、子どもたちの中学校への期待を高めることができるようにしていきたいと思います。
 

運動会に向けて

5月27日の運動会に向けて、子どもたちは練習をがんばっています。
昨日は、全校で応援合戦や綱引きの練習を行いました。応援合戦では、応援団の合図に合わせて、全校生の声が校庭に響き渡りました。
1・2・3年生のダンスもいよいよまとめの練習に入っています。いろいろな動きがあり難しそうですが、全員でそろえようと一生懸命です。
運動会に向けて子どもたちの気持ちは盛り上がってきています。当日の応援よろしくお願いします。
  

壁新聞つくり〔5年生〕

5年生が、社会科の授業で壁新聞作りをしていました。学習したことをもとに、グループでどんな内容で、どんなレイアウトでつくるか話し合いながら、役割を分担して作成を進めていました。模造紙にたくさんの記事が記載されている様子を見ると、一生懸命学習してきたことが伝わってきました。完成が待ち遠しいです。
  

歯みがき指導

昨日、あらかい歯科の方においでいただき、歯科検診と合わせて、歯みがきの指導をしていただきました。子どもたちは、朝、歯みがきをしてきているのに、調べてみると、汚れが残っていることがわかり、驚いていました。指導の方に、歯の大切さや正しい歯みがきの仕方を教えていただきました。これからも、しっかり磨いて、むし歯予防に努めてほしいと思います。
 

毎週月曜は「英語の日」

今年度から荒海小学校では、毎週月曜日を「英語の日」としています。ALTが月曜日の午前中に本校を訪問してくださることになっているからです。
今日は、5・6年生が外国語活動でスティーブン先生と一緒に学習をしました。6年生は、1月から12月までを英語で話す学習をしました。難しい発音もなんとか聞き取ることができるようになりました。5年生は、英語での数の数え方を学習しました。スティーブン先生に発音の仕方などを教えてもらい、20までの数の数え方を覚えることができました。それぞれ、クイズやゲームを取り入れながら楽しく活動することができました。
また、1年生は国語、2年生は図工の授業でALTとの交流活動を行いました。
  

遠足

1~3年生が塩原方面に遠足に行ってきました。「木の葉化石園」では、実際に石を削って化石を探す体験やいろいろな化石の見学を行いました。自分の石から葉の化石が出てくるとみんな大喜びで、次から次に削っていました。「箱の森プレイパーク」では、変わった自転車に乗ったり、アスレチックで遊んだり、思いっきり体を動かしました。足湯につかって「ホッ」という気分をあじわうこともできました。天候にめぐまれ、楽しい、楽しい1日となりました。