南会津中学校からのお知らせと出来事

2017年11月の記事一覧

11/30 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 本日3回目の投稿になります。
 今日は昼食後に全校集会、校内球技大会を実施しました。英語検定の合格証の授与や各種表彰を行いました。様々な面での南会津中学校の生徒の活躍を感じました。
 校内球技大会では、学年を超えての学級対抗で、バスケットボールとドッジボールを行いました。1年生が3年生に勝ったりする番狂わせがあったりする事もありましたが、さすが3年生の2クラスで総合優勝を争い、3年1組が総合優勝となりました。
 競技する姿ばかりでなく、ギャラリーから応援する姿もしっかりしていて、流石、南会津中学校の生徒だと感じました。
 先生方とのドッジボールのエキシビションマッチでは、先生方のコートにはワンバウンドでそっとボールを投げ入れるなどの心の優しい生徒たちでです。とはいえ、結果はあっさり…。でした。
 けがもなく、楽しい時間を過ごすことになりました。(校長)♯南会津中学校

11/30 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 今日の給食です。11月生まれの「お誕生日給食」として出されました。
 栄養教諭の飯塚先生からは「11月生まれのラッキーカラーは黄色」ということで、オムライスをメニューにしたとのことでした。給食センターの皆さんのおかげでおいしい給食が食べられていることに「感謝!」です。ごちそうさまでした。(校長)♯南会津中学校

11/30 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 南会中たより15号をアップしました。
 学校便りのバナーから閲覧ください。(校長)♯南会津中学校

 ※アクセスカウンターの数字が11,000件を超えました。当初の目標は年間10,000件
  でしたので、開設以降半年で目標を達成できました。日記ばかりでなく様々な情報を
  提供できるように改善を進めたいと思います。閲覧いただいている皆様に感謝です。
  (校長)

 ※今日は、校内球技大会が予定されています。様子は夕方にアップいたします。

11/29 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 本日2回目の投稿になります。今日は南会津教育事務所から飯塚指導主事、遠藤指導主事、伊藤指導主事をお招きして授業の様子を指導いただくために要請訪問を行いました。
 美術の池上先生、数学の小野先生、星先生、理科の氏家先生、体育の渡部先生の5名の先生に授業研究を行っていただきました。指導主事の先生からは、先生方の真摯な授業ぶりや教材の準備、ICTの活用などお褒めの言葉をいただきました。
 授業後に指導主事の先生方にご指導いただいたことを活かして、明日からの授業を頑張っていきたいと授業者の先生方が話していました。南会津中学校は先生方の授業力向上を通して学力向上を目指しています。
                           (校長)♯南会津中学校

11/29 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 先日投稿した「税の作文コンクール」の新聞記事が福島民報に載っていました。本校生徒の梁取 倭君の写真が使われていました。(校長)♯南会津中学校

 梁取くんが発表している写真でした。