南会津中学校からのお知らせと出来事

2017年11月の記事一覧

11/28 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 登校時間帯は寒かったのですが、日差しのおかげで若干気温が上がってきました。
 今日は行事の無い一日なので、普段の授業の様子をお伝えします。
 とは言っても…。南会津中学校では、音楽は五十嵐美惠先生(只見中と兼務)、美術は池上久美子先生(只見中、檜枝岐中と兼務・本校所属)、技術は大川浩史先生(田島中と兼務)が週に数回勤務されて授業を担当されています。今日は美術室や家庭科室、技術室、音楽室を使っての授業が行われていました。また、多くの教科でPC室や多目的室等を有効に使って授業を行っています。
 今日の3校時目は、1年生が技術(金属の性質)、2年生が家庭(ミシンを使った箸袋の製作)、3年1組が美術(工芸漆を使った小物入れの制作)、3年2組が理科(宇宙から見た地球)の授業風景です。みんな一生懸命授業に取り組んでいました。(校長)♯南会津中学校
 

11/27 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 今日は3年生を対象にして「薬物乱用防止教室」を3校時目に実施しました。講師を南会津保健福祉事務所の菊池秀晃様にお願いしました。全国的に薬物乱用が増加傾向にあり、薬物が青少年の心身に与える有害性・危険性について理解するとともに、社会的な影響についても学ぶ機会として設定しました。3年生は熱心に講師の菊池先生の話に耳を傾け、薬物の怖さや常習性について学ぶことができました。(校長)♯南会津中学校

11/26 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 昨日までの寒さや雪が嘘のように晴れて、気持ちのよい一日でした。
 今日は日曜日でしたが、「税を考える週間」記念事業、税に関する作文・絵はがきコンクール優秀作品発表会が、御蔵入交流館多目的ホールで行われました。
 本校からは、南会津法人会長賞を梁取 倭(やなとり やまと)くんが受賞しました。「なぜ税金は存在するか」という作文を多くの皆さんの前で堂々と作文を発表しました。(校長)♯南会津中学校

11/22 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 今日も英語のライブ授業で3年生がブリティッシュヒルズの講師とインターネット回線を使って授業を行いました。3年生にとっては最後のライブ授業であり、印象的なことあったと思いますが、終了後には「今日のライブ授業はめっちゃ(すごく)おもしかった(おもしろかった)」との声もあり、ブリティッシュヒルズへの研修も含めて、ライブ授業の効果などは十分に出ているのだと実感しました。
 今年度のライブ授業が最後と言うこともあって福島県教育庁義務教育課指導主事の鶴巻先生も来校されて授業の様子をご覧になり、ライブ授業の効果について確認されていきました。(次年度も予算化されて実施できますように…(祈))
 南会津中学校は英語教育にも力を入れています(校長)♯南会津中学校

11/21 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 おかげさまで、南会津中学校のホームページへのアクセス数が10,000を超えました。開設当初はどうなることかと思いましたが、閲覧いただいている皆様のおかげで目標を遙かに上回るアクセス数となりました。特に今月は11/13に9,000を超えてから、1週間で1,000を数えています。
 今後とも南会津中学校の活動の様子をできるだけ早くお伝えしていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。(校長)♯南会津中学校