こんなことがありました!

2017年5月の記事一覧

クラブ活動

今年度のクラブ活動が始まりました。クラブ活動は、運動・実験・パソコン・バウンドテニス・音楽の5つです。4年生以上の児童が、自分の参加したいクラブを選んで活動します。今日は、1回目なのでクラブのめあてと1年間の活動計画を話し合って決めました。各クラブとも6年生を中心にして、意見を出し合いながらより楽しいクラブ活動になるよう話し合っていました。
  

楽しい遠足にするために

連休明けの1日。子どもたちは、疲れた様子もなく元気いっぱいでした。
1~3年生が、12日(金)に行われる遠足について話し合いを行いました。はじめに、担当の先生からコースや注意することなどについて話しがあり、子どもたちはワクワクする気持ちをおさえながら、真剣に聞いていました。その後、班ごとに分かれて話し合いを行いました。1~3年生が一緒の班になるので、3年生が話し合いをリードして、スムーズに進めることができました。3年生の頼もしさを感じました。
  

清掃活動・巻き尺をつかって〔3年生〕

校舎周辺の花壇に植えられたチューリップが、満開になっています。桜とともに華やかな雰囲気をつくりだしています。
 
荒海小学校の子どもたちは、一生懸命掃除をします。今日から1年生が縦割り清掃に参加しました。1年生も上級生を手本にして、自分の担当場所を丁寧に、すみずみまで掃除することができました。
  
下の写真は、3年生の5校時の様子です。何をしているところでしょうか。「ジャングルジムで鬼ごっこをしている?」「遊具で遊んでいる?」両方とも違います。正解は、算数の学習でいろいろなものの長さを測っているところです。3年生になり初めて巻き尺をつかって長さを測りました。定規では測ることができない長いものや曲がっているものなどの長さを調べる時に便利であることを体験をとおして学習しました。
  

学校探検での発見〔1年生〕

1年生が生活科の学習で、学校探検をして発見したことを写真を見ながら紹介し合う活動を行いました。1年生は、入学してから約1月がたち、学校の様子も少しずつわかってきました。今回の活動では、自分たちの発見を友だちにも教えて上げようと、写真を見るとすぐに場所の名前や特徴などを発表していました。生き生きとした子どもたちの表情が印象的でした。