南会津中学校からのお知らせと出来事

2018年3月の記事一覧

3/13 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校

 ホームページの移行により久しぶりの投稿になります。

 今日は、南会津中学校の第5回卒業証書授与式が行われました。好天にも恵まれ、残雪が多い中ではありましたが、暖かな日差しの中で、多くのご来賓、保護者に囲まれて卒業生40名が新しいステージに巣立っていきました。明日から顔が見れなくなるかと思うと少し寂しくなります。(校長)♯南会津中学校

 

 

3/5  ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 昨日4日の行事から…
 昨日は平成29年度南会津町教育委員会表彰式が御蔵入交流館でありました。本校からは平野勝くんが県通信陸上競技大会で優勝したことに対して奨励賞を受賞しました。おめでとうございました。



 また、本校の所在する南郷地区町民スキー大会が開催され、120名の町民がスキー大会で大回転競技を楽しみました。最高齢は87歳、未就学児も同じコースを滑りタイムを競いました。天候にも恵まれて地域の交流が図られるすばらしい大会でした。大会ではベストラップを大桃 歩くんが記録しました。南会津中学校男子アルペン部の本年度の活躍通りでした。(校長)♯南会津中学校

  

3/1 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 いよいよ3月に入りました。今日は朝から雨模様でした。予報ではこれから風雪の模様にになるとか…。今日は南会津高等学校の卒業式に校長が参列しました。本校の統合時に2年生だった生徒たちなので、伊南中学校・南郷中学校に入学し、南会津中学校で卒業した最後の生徒たちでした。(立派に巣立っていきました。)
 さて、校長室には毎月ひまわり学級の生徒たちが作ったカレンダーを貼っています。3月に入った今日、カレンダーを持ってきてくれました。今回の特徴は花を多く取り入れて華やかな雰囲気を出すようにしたこと所だそうです。
 今日の給食から中学校3年生がリクエストした献立が1品ずつ入るのだそうです。今日はアジフライにコチュジャンタルタルソース、中華スープ、糸寒天サラダだったのですがさて何をリクエストしたのかな?
 また、卒業式用の花のために、地域の方が桜の枝を持ってきてくださっていました。用務員の馬場さんが水やりなど管理してくれたおかげで、今日1輪開花していました。いよいよ卒業式の準備が南会津中学校でも始まります。月曜日の卒業式予行に向けて、3年生は証書授与の練習もしていました。花も含めてすばらしい卒業式になることと思います。(校長)♯南会津中学校