舘岩小ブログ「こんなことがありました!」

2022年2月の記事一覧

授業の様子

今日は2校時目の授業の様子を紹介します。
1年生は算数で、プリント問題に取り組んでいました。担任の先生に採点してもらいうれしそうでした。
2年生は国語で、単元テストに取り組んでいました。真剣な表情で問題を解いていました。
4年生は算数で、小数の復習を行っていました。分からないところを先生に質問し、定着を図っていました。
5年生も算数で、電卓を使って、円の直径から円周の長さを求めていました。それから、円の直径と円周の長さは比例関係であることを確認していました。
6年生はタブレットを使って卒業文集作成に取り組んでいました。この3人で活動するのもあとわずかです。心に残る文集を作ってほしいと思います。

※今日の給食は、こぎつねごはん、牛乳、さつま汁、つむづかり、おからく団子でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業の様子

今日は4校時目の授業の様子を紹介します。

1・2年生は図工で、「はんをつくろう」というめあてで、紙版画を作っていました。早くできた児童は、1年間の思い出の絵をかいていました。運動会や遠足、表彰式の絵が見られました。

4年生は算数で、図形のプリントに取り組んでいました。三角定規を使って直角を見つけていました。

5・6年生は図工で、昨日の続きで5年生は壁飾り、6年生はオルゴール付きピクチャーボックスを作っていました。どんどん完成に近づいているようです。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、キャベツスープ、鰆のみそネーズ焼き、ひじきのマリネ、みかんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業の様子

今日は2校時目の授業の様子を紹介します。

1・2年生は体育で、なわとびを使った準備運動を行っていました。

4年生も体育で、オープンスペースでなわとびを行っていました。

5・6年生は図工で、5年生は壁飾り、6年生はオルゴール付きピクチャーボックスを作っていました。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、みそ汁、肉皿、ほうれん草のキッシュ、ミックスサラダ、味のりでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業の様子

今日は2校時目の授業の様子を紹介します。
1年生は国語で、「カンガルーの赤ちゃんについてまとめよう」というめあてで、生まれたばかりの様子と大きくなっていく様子について教科書を読んでまとめていました。
2年生も国語で、「弓」と「矢」という漢字をみんなでそら書きをしながら覚えていました。
3・4年生は外国語活動で、「What do you want ?」という内容で、ALTが英語で言ったヒントをもとに、子ども達が答えていました。
5・6年生は体育で、バスケットボールでした。本来はゲームでしたが、感染症対策として接触しないよう個人のシュート練習に取り組んでいました。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、みそ汁、厚焼き卵、グリーンサラダ、節分豆でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

豆つかみ大会

今日の舘岩っ子タイムでは、先週から行われていた全国学校給食週間の企画で「豆つかみ大会」を行いました。豆つかみを通して、正しい箸の持ち方を意識することを目的としています。4つのファミリー班に分かれ、1人30秒の持ち時間で、箸を使って多くの豆を移動します。先生方も混ざって楽しく行うことができました。優勝した班には養護教諭からステッカーがプレゼントされました。

※今日の給食は、チキンカレー、牛乳、レンコンサラダ、フルーツヨーグルトでした。