舘岩小ブログ「こんなことがありました!」

2022年2月の記事一覧

授業の様子

今日は2校時目の授業の様子を紹介します。

1年生は国語の単元テストでした。テストの受け方も慣れてきたようで、集中して取り組んでいました。

2年生も国語で、今週行われる漢字テストに向けて漢字練習に取り組んでいました。1発で合格できるよう頑張ってほしいと思います。

4年生も国語で、「書いた文章を読み合い、感想を書こう」というめあてで、友達が伝えたいことを考えながら読んでいました。

5・6年生は音楽で、「スキーの歌」と「冬げしき」の鑑賞を行っていました。曲想と歌詞の内容との関わりについて学習していました。

※今日の給食は、肉キャベツ丼、牛乳、かきたま汁、からくら煮、杏仁フルーツでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業の様子

今日は4校時目の授業の様子を紹介します。

1・2年生は、来週の新入生学校体験で実施するクイズやカルタを作っていました。楽しんでもらえるといいですね。

3・4年生は外国語活動で「3ヒントクイズにチャレンジしよう」というめあてで、クイズを出し合っていました。ヒントや答えをALTの先生が英語で教えていました。

5・6年生は外でクロスカントリースキーを行っていました。久しぶりの運動で体力づくりにもなったようです。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、味噌味中華スープ、ギョーザ、切干大根のごまネーズ、みかんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なわとび記録会(1・2年生)

2校時目に、1・2年生が冬期間の体力づくりとして体育の授業の中で練習してきたなわとびの成果を発揮する場として、なわとび記録会を行いました。本来であれば26日(土)に全校生で行う予定でしたが、コロナウイルス感染症防止対策として低学年、中学年、高学年に分かれて行うことにしました。「前回し跳び」「後ろ回し跳び」「かけ足跳び」「あや跳び」「二重跳び」の5種目を行い、練習の記録を上回った児童も多く、充実感や満足感をもって終えることができました。

※今日の給食は、スパゲティミートソース、牛乳、わかめスープ、フレンチサラダ、アーモンドカルでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業の様子・新刊案内

今日は3校時目の授業の様子を紹介します。

1・2年生は体育で、なわとびを行っていました。明後日はなわとび記録会を行う予定です。どれだけ跳べるようになったか楽しみですね。

4年生は図工で、色彩版画の下書きをかき、板に写す作業を行っていました。上手に仕上がるといいですね。

5年生は理科で、ふりこの1往復する時間の問題に取り組んでいました。タブレットを使って動画教材で調べている児童もいました。

6年生は社会で、個人でテーマを決めてタブレットを使い調べ学習を行っていました。タブレットをうまく使いこなしていました。

また、図書室には図書委員会が作成してくれた新刊案内が掲示されていました。明日は天皇誕生日でお休みです。お家で読書する時間があるといいですね。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、豚汁、鯖の南部焼、青菜のじゃこ煮、オレンジでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業の様子

今日は4校時目の授業の様子を紹介します。

1・2年生は音楽でした。コロナウイルス感染症対策「レベル3」の対応のため、鍵盤ハーモニカが使えないので音楽室のオルガンで校歌の練習を行っていました。楽譜を見ないで弾ける子もいました。

4年生は国語でした。自分の考えをまとめた文章を書く内容で、文章の組み立てを考えながら下書きを書いていました。

5・6年生は家庭でした。「気持ちがつながる家族の時間」という題材で、家族と過ごす自分の時間について考えていました。

※今日の給食は、三色そぼろ丼、牛乳、みそ汁、いそべ和え、じゃがくんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業の様子

今日も2校時目の授業の様子を紹介します。

1年生は図書室で読書をしていました。自分の好きな本を選んでいました。1年生は読書量も多く、このまま読書好きな子に育ってほしいと思います。

2年生は漢字の練習をしていました。10日後には学年まとめの漢字テストがあります。しっかり覚えてほしいと思います。

4年生は動画教材を鑑賞していました。医療関係の内容で昔から現在の医療について学んでいました。

5年生はタブレットを使って、外国語の音声問題を行っていました。繰り返し取り組み、英語を使いこなしてほしいと思います。

※今日の給食は、食パン・ブルーベリージャム、牛乳、ポトフ、シーフードグラタン、ごぼうサラダでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業の様子

今日も2校時目の授業の様子を紹介します。

1年生は国語で、「ずうっと、ずっと、大すきだよ」という教材で、学習の見通しをもつ活動でした。自分が飼っていたペットの思い出について発表していました。

2年生は学活で、「もうすぐ3年生」という内容で、3年生になる準備について考えたことをホワイトボードに書いていました。

3・4年生は書写で、ワークを使って、百人一首やはがきの表書きなど丁寧に書いていました。

5・6年生は学活で、集めた募金の使い方について議論していました。ユニセフなどの団体や身近な福祉施設に募金するなど、何のために使ってほしいかを考えながら多様な意見が出ていて素敵でした。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、キムチ汁、厚揚げのにんにくみそ焼き、小松菜ナムル、ヤクルトでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業の様子

今日は2校時目の授業の様子を紹介します。

1年生は国語の学力検査でした。みんな真剣に取り組んでいました。

2年生は学活で、学級会の進め方について学習していました。

4年生は鼓笛の練習を行っていました。ソーシャルディスタンスをとって個人練習をしていました。

5・6年生は体育でバスケットボールでした。ドリブルでは両方の手を使うとボールを相手に取られにくいことを学び、練習をしていました。

また、4校時目に1・2年生のオープンスペースに行ってみると、図工の紙版画が完成したところでした。1人2枚作成したようです。全員分当てるのは難しいです・・・。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、肉じゃが汁、ししゃもの南蛮漬け、マカロニサラダでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業の様子

今日は3校時目の授業の様子を紹介します。

1・2年生は生活科で、すごろく作りを行っていました。1年生は全体で季節ごとの行事に合わせて作っていました。2年生は個人で1年間を振り返ったすごろくを作っていました。4校時目にすごろくで楽しく遊んだそうです。

3・4年生は、先月行ったスキー教室でお世話になったインストラクターさんへお礼の手紙を書いていました。感謝する気持ちが素敵です。

5・6年生は体育で、ソーシャルディスタンスをとってランニングや体操を行っていました。音楽に合わせてなわとびをするのが難しそうでした。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、すいとん汁、大豆入り鶏つくね、じゃこサラダ、オレンジでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

郡書写コンクール優秀作品巡回展示

今日から2日間、本校に郡書写コンクールの優秀作品が展示されております。
3・4年生は1校時目に鑑賞し感想を書いてもらいました。
○字の間隔をとるのが上手だった。
○5・6年生の「てん」と「はね」が上手だった。
○上手な人のはバランスがよく書けていました。
○舘岩小学校から9人も選ばれていてすごいと思いました。
○お手本みたいに上手でした。
優秀な作品を鑑賞して、自分の作品に生かしてほしいと思います。

※今日の給食は、チキンライス、牛乳、クラムチャウダー、ブロッコリーサラダ、フルーツタルトでした。