新着情報
こんなことがありました!

日誌

離任式と卒業証書授与式2

 年度末の人事異動で、本校から3名の先生方が異動になりました。

 

 大変お世話になりました。

 サプライズで、退職される先生への卒業証書授与式が行われました。

 

  異動の先生方を囲んで。

祝 卒業

 卒業証書授与式が行われ、31名が卒業しました。

 サプライズもあり、感動の式となりました。

   

 

  数年ぶりの卒業を祝う会もあり、子供たちから、感謝の言葉や今後の抱負の発表がありました。

学校だより

  本年度最後の学校だよりを掲載します。

       紙媒体で配付したおたよりは白黒ですが、

 HPはカラーになっています。

  1年間を振り返った内容も記してあります。

  文字が多く、読むのがつらいかもしれませんが

 保護者の方にお伝えしたい内容ですので、ご一読ください。

通信3月②R5.pdf

東日本大震災・・・

 東日本大震災について6年生がまとめ、全校生に教えてくれました。

 今日はその震災について、給食で体験しました。

 塩むすび、根菜スープなど今まで経験してきましたが、

今年は「乾パン」です。子供たちに直接感想を聞くこと

できませんでした。家庭で、感想を聞いてみてください。

 

 14:46には、全校生で黙祷しました。

 

6年生と楽しい時間を過ごしました。

 コロナがあけ、思いっきり6年生と楽しい時間を過ごしました。

 「6年生を送る会」です。5年生の実行委員が中心となり進めましたが、

各学年創意工夫があり、笑いあふれるとても楽しい時間となりました。

 

   <会の進行と実行委員>      <まずは、入場>     <縦割り班でのジャンケン列車>

  

  <ウルトラマンも登場>   <ありがとうレンジャーも登場>   <長縄対決は、6年生の勝利>

  

<田島小応援団から元気なエール> <伝統を引き継ぐ5年生からも> <1~6年を写真で振り返りました>

 

        <全校生からのメッセージを掲示しました(体育館廊下)>

 

岡山県の小学校と

 3年生の総合的な学習の時間のまとめとして、岡山県にある三勲小学校

との交流授業を行いました。共に伝統芸能を学ぶ学校。三勲小学校は「能」

です。

 自分たちの公演の様子を説明したり、実際に演技してしてもらったり、

疑問に思ったことを質問したりしました。

 次年度も交流を続ける予定です。現2年生楽しみにしていてください。

 

 

来年は、まかせたぞ!

 鼓笛の移杖式を行いました。

 昨年度は、交通安全パレードで演奏できなかったため

6年生を送る会で演奏し、保護者のみなさまにもご覧いただきました。

 今年の移杖式の様子、写真でご覧ください。