こんなことがありました!

日誌

4回目の避難訓練

 昼休みに今年度4回目の避難訓練を実施しました。

今回は悪天での避難を想定し、避難場所を変更し、子どもたちへ事前お知らせなしの避難訓練です。

教室だけでなく・体育館や中庭、校庭でクロスカントリースキーをやっていた子どももいました。

急な訓練でも落ち着いて避難の指示をよく聞いて避難することができました。

慣れた学校だけでなくどんなときでも自分の命を守る行動ができる力をつけてほしいと願っています。

たこ たこ あがれ! ~たこあげ~

 1・2年生が生活科でたこあげを行いました。

風が弱く初めてたこあげをする子どもも多く、たこがなかなかあがらなかったですが、子どもたちは雪の上を思いっきりかけていました。なかなかたこあげをする機会が減ってきている現在、貴重な体験となりました。

楽しく”だんごさし”

1・2年生が「だんごさし」を行いました。小正月に行う正月行事についての話を聞き、米粉をこねて、丸めて、ゆでて団子を作り、飾りつけまで行いました。

 

クロスカントリースキーで体力づくり

昼休みに6年生が校庭のクロスカントリーコースを滑りました。

コース上を気持ちよさそうに周回していました。

このコースで今月末に中体連東北大会が開催されます。中学生のスピード感あふれる滑りを今から楽しみです。

 

ソリすべりで雪遊び

たくさん降った雪で子どもたちが歓声を上げながらソリすべりで遊んでいます。

この季節でしか体験できない遊びをたくさんしてほしいものです。

本棚をいただきました

南会津森林組合様から本棚を寄贈していただきました。

南会津で育った木材を使った立派な本棚です。

子どもたちが興味を持って本をたくさん読みたくなるような活用をしていきたいと思います。

ありがとうございました。

第3学期始業式

2023年が明け、今日から第3学期がスタートしました。

吹雪き舞う荒天の朝でしたが、子どもたちは元気に登校しました。

始業式では、うさぎ年にちなみ、一人一人が飛躍と向上できる一年にしようと話しました。

短い3学期、51日間、一人一人の成長を願い、一人一人に寄り添った支援をしてきます。

保護者の皆様、地域の皆様、何卒ご協力の程よろしくお願いいたします。

 

第2学期終業式

第2学期の最後の日を迎えました。第2学期は5カ月にわたる82日間でしたが伊南っ子は心身ともに大きく成長しました。

終業式では、代表の伊南っ子が2学期の思い出と冬休みの目標を発表しました。

保護者の皆様、地域の皆様に支えられ無事2学期を終えることができました。心より感謝申し上げます。

令和5年も何卒よろしくお願いいたします。

雪がきれいな氷ブロックに変身します

 1・2年生が雪に絵の具を混ぜて凍らせる「カラフルブロック」を作っていました。

牛乳パックに雪を詰め、それに絵の具をまぜまぜ。

1日たった今日、1年生が「先生凍ったよ」と報告してくれました。

明朝にはしっかり固まって、きれいなカラフルブロックが完成するでしょう。

美化活動

 4月からお世話になった校舎、教室を清掃する美化活動を行いました。

寒い中の作業でしたが全校生自分の役割の場所を一生懸命清掃していました。

伊南小学校がきれいになって年越しができます。

 

赤い羽根共同募金

 児童会委員会活動で今年も赤い羽根共同募金活動を行いました。

募金の受け渡しを行いました。たくさんの募金ありがとうございました。

今年初めての大雪

 週末からの大雪で校庭が一面銀世界と変わりました。

本校の積雪バロメータであるブランコもブランコ周りの柵が埋もれるほどの積雪でした。

雪を待っていた子どもたちは、昼休みに校庭へ・・・

今年初めての新雪の感覚を楽しんでいました。

なわとび集会

なわとび集会を行いました。
種目は、短いなわを使った個人種目と長いなわの団体種目です。
一人一人自己記録更新を目指して、真剣に取り組みました。
団体種目も全員が心と声を合わせて跳び続けました。
団体種目は今年も県のなわとびコンテストに参加しています。
来週以降も記録更新を目指してがんばります。

アイデア貯金箱の表彰式

 伊南郵便局及び大川郵便局から、夏休みに子どもたちが制作したアイデア貯金箱の表彰を受けました。

一人一人、賞状と副賞を手渡され、笑顔いっぱいの表彰式となりました。

来年もアイデアを駆使して貯金箱を作ってほしいと思います。

1・2年図工の作品が可愛すぎました

1・2年図工の授業で「まどから こんにちは」の工作に取り組んでいました。

画用紙の中から切り出した窓からいろいろな人や動物が「こんにちは」とあいさつをしてくれます。

「ここは、〇〇さん、ここは私。あっ、この窓には校長先生!」

とても嬉しくなってしましました。

タブレット端末を使って

 3時間目に、3・4年学級、5・6年学級共に総合的な学習の時間でした。

どちらも机にタブレット端末を使った学習です。

3・4年生は調べ学習を、5・6年生は、自分の意見をまとめていました。

いろいろな学習でタブレット端末を使った学習に取り組んでいます。

今冬初めての銀世界

 昨夜からの積雪で、校庭が雪で覆われました。

昨年は、11月末には銀世界だったので昨年よりは少し遅い冬到来です。

2学期も残り2週間。子どもたちは寒さに負けず今日も頑張っています。

校長室に素敵なお客様がやってきました

 1年生が校長室で国語で学習した音読を披露してくれました。

今回は、国語の教科書の教材「日づけと曜日」の詩を声をそろえたり、役割分担したりしてすらすらと読みました。

1学期に引き続き2回目の訪問でした。とても成長を感じるほどすらすら読めるようになっていました。動画で紹介できないのが残念です。