こんなことがありました!

日誌

6/7 経験者研修Ⅰ授業研究会

学校の先生は、法律で研修を受けることが義務と位置づけられています。
その中でも、採用1年目(初任者研修)、採用になって5年目と10年目の研修は、節目となる重点的な研修を行うようになっています。
本日、音楽科の長谷川先生が、節目の研修として研究授業を行いました。
ちょうど教育実習生の研修期間ということで、教育実習生にとっても模範となる授業を行うことができました。

6/6 教育実習生

先週から3名の教育実習生が、本校で実習体験をしています。
それぞれ国語科、音楽科、保健体育科の先生を目指している学生さんです。
教育実習生の訪問期間は、生徒たちだけでなく、教職員も新鮮な気持ちになり、かえって刺激を受けることが多くあります。
実習期間は3週間。来週までです。

6/5 薬物乱用防止教室(3年)

厚生労働省東北厚生局麻薬取締部の司法警察員麻薬取締官をお招きし、3年生でも薬物乱用防止教室を実施しました。
専門的な内容を、さまざまなデータや写真などを使ってお話ししてくださいました。
講師先生は、県外から来校くださいました。ありがとうございました。

6/1 薬物乱用防止教室(2年)

福島県警察本部会津少年サポートセンターの大竹所長と鈴木さんをお招きし、2年生を対象に薬物乱用防止教室を実施しました。
大竹所長は、かつて南会津警察署に勤務していたこともがあり、田島中生徒の静かに聞く態度に感動されてお帰りになりました。
今年の田島中生徒は何か違います。所長にお褒めお言葉をいただいたこと、大変うれしく思いました。

5/31 薬物乱用防止教室(1年)

南会津保健福祉事務所医療薬事課の菊地さんを講師としてお招きし、1年生を対象に薬物乱用防止教室を実施しました。
市販のお薬でも、使い方を誤れば、時には危険薬物になってしまうことを生徒たち学びました。
また、泥酔状態を再現する眼鏡を用いての体験学習も行いました。

5/27 PTA環境整備活動(1年)

たくさんの1学年の保護者の皆さんのご協力により、1回目の環境整備活動を行うことが出来ました。
コロナ前は、田島中学校のPTA環境整備活動は、生徒もいっしょに活動していましたが、感染予防により保護者のみの対応をしていました。
今年より、生徒の参加も呼びかけたところ、有志生徒が参加してくれて、大変うれしく思いました。
ありがとうございました。
本日参加して下さった、保護者のみなさん、生徒の皆さん、今日はきっと良いことがあると思いますよ。

5/25 3年2組幼稚園訪問

前回に引き続き、今回は3年2組の生徒たちが近隣幼稚園の「暁の星幼稚園」への訪問を行いました。
幼児たちと触れあう生徒たちの顔つきは、優しく穏やかに見えます。
やさしいお姉さん、お兄さんになるのでしょうね。

5/25 1年人権教室

人権擁護員の川島先生、渡邉先生、舟木先生をお招きし、1年生対象に人権教室を開催しました。
相手の尊重が人権理解の第一歩です。
1年生たちはしっかりと話を聞いていました。

5/23 3年1組幼稚園訪問

家庭科の授業の一環で、3年1組の生徒たちが近隣幼稚園の「暁の星幼稚園」への訪問を行いました。
田島中学校では、地域施設や人材を積極的に活用し、豊かな学習を生徒たちに提供で来るよう、それぞれの教師が工夫を凝らし授業を行っています。
3年2組の訪問は、25日を予定しています。

5/22 全校集会

本校の全校集会は、原則隔週で開催しています。
今日は全会津中体連陸上大会の表彰披露を始め、各部活動等の大会表彰がたくさんありました。
生徒たちの活躍がとても光った全校集会でした。

5/22 教育事務所職員訪問

南会津教育事務所と会津児童相談所南会津相談室の職員の方々が訪問し、本校職員と懇談をしました。
懇談内容は、生徒指導や特別支援教育の状況についてです。
いろいろな関係諸機関のお力添えを頂いて、田島中学校の教育活動が成り立っていることに感謝です。

5/18 コミュニケーション能力育成教室(3年)

スクールカウンセラーの鈴木明子先生を講師としてお招きし、「コミュニケーション能力育成教室」を3年生対象に開催しました。
テーマは「自分を大切に育てていこう~豊かな人生にするために」です。
講話では「みんなは人生のなかでどの位置にいるのかな?」「みんなをとりまく社会(情報化社会 ネットやゲームの影響」「コミュニケーション力を身に付けよう」「なぜ勉強することが大切なのか」の四つの小テーマについてお話がありました。
明子先生から配付されたテキストの最後には「自分の心や身体を大事にし、同様に他者のこころと身体を思いやれる大人に成長してほしいと思います。」と書かれていました。

そう思います。

5/17 全会津中体連陸上大会2日目

2日間の日程で開催された全会津陸上大会も、少し風がある時もありましたが、天候に恵まれ大会に参加することが出来ました。
郡陸上大会と同じように、本校生徒の良いところを発信できた大会参加でした。
直前にインフル対応で、制限ある学校生活になってしまい十分な練習・調整が出来ませんでしたが、本当にがんばってくれたと思います。
優勝者をはじめ入賞者も多数いて、本番に強い田島中の実力を発揮できました。
何よりも良かったのは、田島中テントでの応援する姿勢です。
閉会式での講評でも、田島中学校の行動を話題にしていただき、とてもうれしく思いました。

結果は以下の通りです。

<男子>
共通男子走高跳  第1位:湯田健心くん
共通男子棒高跳  第3位:渡部一颯くん、第5位:湯田海人くん
共通男子走幅跳  第5位:星野快斗くん
共通男子砲丸投  第5位:渡部斗真くん
3年男子100m 第6位:馬場 拓くん
2・3年男子1500m 第6位:佐藤駿成くん
2年男子100m  第8位:星  奏くん

<女子>
共通女子走高跳  第3位:梶山結理さん
共通女子走幅跳  第5位:室井咲乃さん
共通女子四種競技 第6位:湯田さくらさん
3年女子100m 第7位:星 歩実さん
1年女子100m 第8位:関根和咲さん

○1・2年女子4×100mリレー田島中チーム  第5位
  星 暖月さん、関根和咲さん、梶山結理さん、小椋杏音さん
○共通女子4×100mリレー田島中チーム  第7位
  森榎梨奈さん、湯田こはるさん,湯田さくらさん、星歩美さん

5/16 全会津中体連陸上大会1日目

あいづ陸上競技場で全会津中体連陸上大会が2日間にわたって開催されています。

今日は1日目です。先週はインフルエンザの流行防止のため思うように練習ができなかったのですが、生徒たちの活躍が目立った一日でした。

応援する姿も大変素晴らしく、一生懸命に活動する田島中生の良いところを発信することができました。

5/15 学友会(生徒会)総会

本日、学友会(生徒会)前期総会を実施しまた。
久方ぶりに全校生徒が体育館に集まり、総会を開くことができました。
今年の学友会スローガンは「初志貫徹」です。
「最初に心に決めた目標を最後まで貫き通す」という意味があります。
総会要項には、「学習や部活動、学校行事では、1度決めたことを最後までやり遂げることが大切だと思います。初志貫徹を目標にして、全校生一丸となってがんばっていきましょう。」とあります。
その通りですね。

ちなみに今回の総会要項も、SDGsを意識して、生徒用タブレットPCにデータを取り込んで、ペーパーレスの取組をしました。
今年の田島中学友会の活躍に期待しています。

5/9 第73回郡中体連陸上競技大会

9日(火)びわの影陸上競技場で開催された第73回大会は、田島中学校の生徒たちの活躍が目立った大会となりました。
お陰さまで昨年に引き続き、男子総合、女子総合、男女総合のすべてにおいて、優勝することができました。
生徒ひとり一人の選手として行動はもちろん、応援する姿も大変素晴らしいものでした。

伝統ある田島中学校の生徒たち(赤いジャージの軍団)が輝いた一日となりました。

来週は、全会津大会があります。田中健児の素晴らしさを全会津大会でも発揮して欲しいと思っています。

4/30 吹奏楽部演奏 in 消防団検閲式

本校吹奏楽部が、御蔵入交流館文化ホールで開催された「南会津郡三町一村消防団春季連合検閲式」で演奏を行いました。
当初予定では、消防団のラッパ隊の皆さんとコラボ演奏をして、検閲行進を華やかに彩る予定でした。
残念ながら当日は降雨のため、行進は行われず文化ホールでの式のみになってしまいました。
地域の方々といっしょに活動できる機会を与えていただいたこと感謝申し上げます。
次回は是非ラッパ隊とのコラボ演奏実現したいですね。

4/28 第1回避難訓練

学校では、年間複数回の避難訓練を実施するようになっていますが、第1回目の避難訓練を実施しました。
想定は出火による避難です。
速やかか行動ができました。避難の基本「お・か・し・も」を再確認しました。

「お・か・し・も」とは、「お(押さない)・か(駆けない)・し(しゃべらない)・も(戻らない)」の注意事項です。

4/28 全国学力・学習状況調査「話すこと」

毎年3年生を対象に行っている標記検査ですが、すでに4月18日に実施していました。
今年度から新たに英語の「話すこと」についての調査が加わり、準備や設備等の関係から本日この調査を実施しました。
生徒たち、それぞれの端末PCにヘッドセットを接続し、慣れない方法での検査を実施しました。
ご苦労様でした。