こんなことがありました!

日誌

秋田県郷土料理献立

今日の献立は、「ごはん、牛乳、きりたんぽ汁、ハムフライ、ちりめんじゃこ和え」でした。きりたんぽ汁には、セリ、マイタケ、ごぼうがたっぷり入っています。2年生がセリ、マイタケの名前を知っていました。セリは初めて食べたようでしたが、おいしそうに食べていました。

また、2年生は国語で「春の七草」を学習したので、全員で声を合わせて発表しました。きりたんぽ汁のセリから、国語の学習が子どもたちの中でつながりました。

B級グルメのハムフライですが、「どうしてハムカツでなくて、ハムフライというのか?」について子どもたちに質問したところ、3年生が答えました。ハムカツの方がよく耳にしますが、「どうしてかな?」と疑問を持つことも大切ですね。

1/28欠席者情報

1月28日(月)。出席停止2名(インフルエンザA1名、感染性胃腸炎1名)、かぜなどによる欠席はいません。出席停止、欠席者は減少しました。週明けに感染が拡大せず、ほっとしています。ご家庭のご協力ありがとうございました。引き続き、手洗い、うがいの徹底をよろしくお願いいたします。

宮城県の郷土料理献立

今日の献立は宮城県の郷土料理献立「ごはん、牛乳、おくずかけ、ささかまの磯辺揚げ、煮びたし、ずんだ団子」でした。おくずかけは、でんぷん粉でとろみをつけた汁で、汁物の精進料理です。ずんだ団子は、豆をつぶす、打って作ることから「ずんだ」と言われるようになりました。郷土食材の笹かまは、仙台藩主伊達家の家紋「竹に雀」の笹にちなんで笹かまと呼ばれるようになりました。

「竹に雀」の家紋を見せたところ、「伊達政宗」と5年生が答えました。歴史に詳しい子がいてびっくりしました。

南会津でも同じようなもちを作りますが、ぬたもちと言われています。もしかすると、約400年前に、伊達家が伊南に攻めてきたことがきっかけとなり、今日まで伝わってきたのかもしれません。400年前に敵同士で戦った歴史がありますが、今日の給食では、伊南食材と一緒に宮城県の郷土料理がコラボしました。時代を超えて、先人の方々も喜んでくださっているかもしれませんね。

1月24日から30日は学校給食週間です。今年度は「北海道、東北の味巡り」を企画しました。お楽しみに!!!

1/25欠席者情報

1月25日(金)。出席停止4名(インフルエンザA3名、感染性胃腸炎1名)、かぜによる欠席1名となっています。出席停止、欠席ともに減りましたが、咳、鼻水、のどの痛みなどの症状の児童もおり、まだまだ油断できない状況です。

◯週末、外出する際には、マスクを着用してください。

◯十分な休養と睡眠をとってください。

◯手洗い・うがいを継続してください。

ご家庭のご協力をよろしくお願いいたします。

考えたり,説明したり,覚えたり

 

 

 

 

 

 

授業では,多様な方法を工夫して、一人一人に学力を付けるよう努力しています。知識力だけではなく,思考力や表現力も高められるようにしています。

今日の5年生の授業からです。

(写真左)算数では,「30%引きの値段」の求め方を自分で考え,その方法を友達に説明しています。

(写真右)社会科では,都道府県名とその位置をどれだけ覚えたかを確認しています。

子どもたち同士で話し合ったり、考えたりする時間をとるようにしています。

 

1/23欠席者情報

1月23日(水)10時現在、出席停止6名(インフルエンザA4名、感染性胃腸炎2名)発熱などによる欠席2名となっています。学校では、縦割りでの活動をできるだけ少なくし、給食、清掃は学年で行っています。ご家庭でも、手洗い・うがいをして予防に努めてくだるようにお願いいたします。

ふくしまを十七字で奏でよう絆ふれあい事業

南会津教育事務所より、写真の「ふくしまを十七字で奏でよう絆ふれあい事業 南会津選考作品集」が届きました。伊南小学校児童も6名掲載されています。夏休みの宿題で取り組みましたが、保護者、ご家族の皆様のご協力ありがとうございました。

クロカン教室の延期と欠席者情報

明日1月23日に予定していたクロカン教室ですが、インフルエンザ、感染性胃腸炎の流行により、1月28日(月)に延期いたします。よろしくお願いいたします。

欠席及び出席停止者はインフルエンザAが5名、感染性胃腸炎が3名、腹痛による欠席1名となっています。ご家庭でも、十分な休養をとるとともに、手洗い、うがいの励行を願いいたします。

昔語り(1・2年)

伊南っ子タイムの時間に、地域の方を講師に迎え、昔語りの会を行いました。「ヘビとミミズ」をはじめ、3つのお話を聞きました。子どもたちは、優しい、あたたかい話し方に引き込まれていきました。20分という短い時間ではありましたが、よい体験ができました。講師の方には、寒い中ご来校いただき、ありがとうございました。