舘岩小ブログ「こんなことがありました!」

日誌

「フレー フレー 舘小ー」

7月12日(火)には、水泳大会選手壮行会を行いました。壮行会では、4年生がリーダーとなって、1~3年生のかけ声や手拍子の音頭を取り、応援を盛り上げていました。水泳大会の劇を考えて、楽しく元気のある応援をすることもできました。
 また、5・6年生の返事や態度、あいさつがとても立派で、舘岩小の代表としての自覚が伝わってきました。町水泳大会に向けて、毎日冷たいプールで水泳をがんばってきました。全員が自己新記録を目指して悔いのない大会にして欲しいと思います。

食育について考える

7月8日(金)は授業参観に合わせて、教育講演会が開かれました。講師は、福島学院大学の食物栄養科の鈴木礼子先生です。「おいしく たのしい みんなで食事」をテーマに、食事が子どもの体と心に大きな影響を及ぼすことを話してくださいました。家庭の役割を考えるよい機会にもなりました。将来は、子どもたちが自分の食事について正しい知識を持ち、しっかりと判断・行動できるようになって欲しいと思います。子どもの食育をともに育てていきましょう。

舘岩の自然は最高!

7月6日(水)は、とても楽しみにしている川遊びでした。湯ノ花地区にあるしらかば公園の湯ノ岐川で岩魚をつかみ、薪を焚いて豚汁を作り、川で水遊びをする一日行事です。
 どの班も役割を決め、上級生の言うことを聞いて、岩魚をさばいたり、薪を拾ったりして、協力しながら活動していました。
 岩魚が育つ清流のある舘岩ならではの行事です。どの子も豊かで美しい自然を身体いっぱい感じることができました。協力いただいた保護者の皆様、芳賀様に大変感謝いたします。

歯磨き上手にできるかな?

6月10日(金)には、「よい歯の教室」を行いました。南会津町の歯科衛生士である星文さんが、むし歯の予防の話や歯磨きの指導をしてくださいました。最後に全児童が歯磨きをした後に、染め出しによる歯垢チェックを行いました。その結果、歯磨きが不十分で磨き残しが見られました。学校でも正しい歯磨きを身に付け、歯を大切にする態度を育てていきます。

炊き出し訓練をしたよ


 6月3日(金)には、3・4年生が、舘岩赤十字奉仕団の方のご指導のもと、炊き出し訓練を行いました。 子どもたちは、炊き出し専用のビニル袋に、印の所までお米と水を入れてゴムで縛りました。それを釜で煮て、約三十分でご飯が炊きあがりました。
 災害時の炊き出しを体験することで、みんなのためにできることを自ら判断し、進んで行動できるような力を育てていきたいと思います。

思い出一杯の修学旅行

 6月2日から3にちにかけて、6年生が東京での1泊2日の修学旅行に行きました。初日は、もんじゃ焼きを食べ、劇団四季でライオンキングのミュージカルを鑑賞し、東京スカイツリーからの夜景を楽しみました。次の日には、国会議事堂を見学しました。6年生は、元気なあいさつや時間を守ること、バランスよく食べること、協力して行動することが旅行先でもできていて大変立派でした
 また、東京ならではの体験活動をしようと、班で話し合って、切り子細工、食品サンプル、サンドブラストグラスの3つの活動に決めました。各班でで予約し、自分たちの力で場所にたどり着くという課題を見事に達成することができました。体験活動を通して、働くことの楽しさや大変さも知ることができて、キャリア教育につながるよい学習ができました。

プール清掃

 24日(火)には、4年生、5年生、6年生がプール清掃を行いました。デッキブラシやたわしで壁や床を擦って、汚れを落とすことができました。また、汚れた水をバケツで何十杯もくみ出し、落ち葉を取り除くことができました。いよいよ、プールでの水泳学習が始まります。子どもたちも、プールに入ることを楽しみにしているようです。プール清掃お疲れ様でした。

熊本地震募金を届ける

 24日(火)に6年生3名が、熊本地震の被災者のための募金を、舘岩総合支所へ届けてきました。これまで、6年生はみんなで話し合い、募金箱やポスターを作って募金を呼びかけてきました。運動会の時には、保護者や来賓の方々も協力してくださり、合計18,793円ものお金を集めることができました。お昼には、全校生に募金を届けてきた報告と、温かい持もちがこもったたくさんの募金を集めることができたお礼を述べていました。舘岩小学校の頼れる6年生として立派に育っています。

福島県たなばた書写コンクールに向けて

 20日(金)には、地元出身の書家である赤松茂子先生を講師にお招きして、書写の指導を行っていただきました。今年の6年生の課題は「星座」です。全員が筆に集中して、一生懸命に取り組み、2時間があっという間でした。1回目の練習でしたが、とてもよい作品が仕上がりました。

「ひなんの家」巡回活動

 17日(火)と19日(木)に、学区内で「ひなんの家」に協力してくださっているお家を児童と教員で訪問しました。旗は町が新しく作ってくださいました。児童に「ひなんの家」の場所を知ってもらい、家の人と顔を合わせることで一層避難しやすくなりました。地域の皆様、子どもたちのために協力していただき、ありがとうございます。