こんなことがありました!

日誌

研究授業(5年)

2校時目に5年生の算数の授業研究会がありました。分数のたし算の学習でした。「分母がちがうときはどうやって計算すればいいのかな?」という課題で学習しました。45分間集中して学習できたこと、友達に教えたり、発表をあたたかい気持ちで聞けたりできたこと、とても立派でした。

英語ライブ授業

外国語の授業は、外国語教育推進リーダーの先生、ALTの先生に教えていただいていますが、今日は5年生と6年生がライブ授業を受けました。ライブ授業は、ブリティッシュヒルズの先生とパソコンを通して会話をしながら、授業が進みます。写真は5年生の様子です。5年生は、「How many ~」の言い方を学習しました。5,6年生はあと2回、3,4年生も1回ライブ授業を受ける予定です。

みんなで歩こうかい(伊南地域文化の祭典)

伊南地域文化の祭典のオープニングセレモニーの後は、恒例の「みんなで歩こうかい」です。伊南小学校児童も家族のみなさんと一緒にたくさん参加しました。5㎞のチャレンジコースは、伊南クロカンコースを歩きました。秋晴れのもと、紅葉の中を楽しく歩くことができ、秋の一日を満喫しました。途中では、尾白山がきれいに見えました。

伊南地域文化の祭典

11月3日、伊南会館にて、伊南地域文化の祭典が開催されました。写真はオープニングセレモニーにおいて、よさこいを披露している様子です。秋晴れのもと、子どもたちの元気な踊りで文化の祭典がスタートしました。休日にもかかわらず、参加してくれた児童のみなさん、応援においでいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

南会津地方植樹祭

11月1日、舘岩地区で南会津地方植樹祭が開催されました。伊南小学校からは4年生が参加しました。伊南小学校では今年度から緑の少年団が発足しました。その活動の一環で参加しました。自分たちが植えたオオヤマザクラが咲くことを想像しながら、植樹しました。

川向こうまで、冬がやってきた

 学校の川向かいの山に冠雪がありました。伊南のシンボル尾白山も山頂付近が白くなりました。

冬の訪れが、肌だけでなく目でも感じられるようになりました。

寒暖の差があるので、体調に気をつけるように指導しています。

 

フウセンカズラ種取り

運営委員会の児童がフウセンカズラの種取りをしました。グリーンカーテンとして育ててきました。写真ではわかりにくいですが、ハートでかわいらしい種です。

発表会第二部、親子で駒寄城散策会!

 

 

 

 

 

子どもが主役の「こまきタイム発表会」が終わって、第二部は、親子で楽しむ駒城城散策会が午後に開かれました。

地域の方を講師にお迎えし、山を登りながら、説明をいただきました。

頂上から子どもたちの「ヤッホー」という元気な声が職員室まで響いてきました。

次は第三部に突入します。主役は大人へと代わります。皆様、本日はお疲れ様でした。

 

こまきタイム発表会、大盛況!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、こまきタイム発表会でした。

各学年、授業で学習をしたことをもとに劇や音楽で表現しました。

大盛況のうちに終了しました。

終了後に行われた、米やまいたけの販売も大盛況でした。ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。