こんなことがありました!

日誌

5・6年「マイ弁当作り」にチャレンジ!!

5・6年生の「マイ弁当」を紹介します。

5年生は、「卵を巻くとき難しかった。」「弁当箱のどこに詰めようか考え、工夫してつめることができた。」「おかずを詰めることが楽しくできた。またやってみたい。」との感想がありました。

      

6年生は、「肉を炒めることが大変だったけど、彩りよく詰めることができた。」「動かないように詰めるのが難しかったけど、彩りよく詰めることができた。」「鶏肉に片栗粉をまぶすのが大変だったけど料理は楽しかった。」「野菜を同じ大きさに切るのが大変だったけど、弁当箱に詰めるのは楽しかった。」という感想でした。

     

みんないつもより早起きしましたね。

     

どれもおいしそうな弁当です。

「マイ弁当作り」は、食の自立にとても役立ちます。保護者の方々が、子ども達のがんばりを見守ってくださったおかげで実現しました。子ども達の自信に繋がっていくと思います。

5・6年生「マイ弁当作り」にチャレンジ!

今日は、5・6年生が「マイ弁当作り」にチャレンジしました。事前に弁当箱の大きさを量ったり、詰め方を確認したりしてから料理を考えました。5・6年生の弁当箱が一回り大きくなったり、小さい容器がプラスされ、5・6年生に必要な量を意識した素敵な弁当が完成しました。子ども達の努力と保護者の方々の協力に感謝です。

【6年生の弁当紹介】

    

6年生からは「野菜を同じ大きさに切るのが難しかった」「オムレツを作るのに野菜を炒めるのが難しかった」「味付けが大変だった」など料理をしていての感想が多かったです。

【5年生の弁当紹介】

    

5年生からは「ていねいに詰めることができた」「料理をするのが楽しかった」「授業で決めたおかずを全部入れることができた」とうれしそうにに話してくれました。シリーズで紹介していきます。お楽しみに。

 

伊南の郷から「ミニトマト」をたくさんいただきました!

伊南の郷から、たくさんの「ミニトマト」をいただきました。今日は、中学校の「自分で詰める」もみじ弁当給食なので、弁当に入れました。彩がとってもよくなりました。ありがとうございました。

  

今日は、自分で詰める形なので、給食センターでは料理をアルミカップに詰める作業がとても大変で、終了した後、しばらく放心状態(※やりきった感ありました。)でした。子ども達のためにありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

郡音楽祭壮行会

伊南っ子タイムの時間に、明日行われる音楽祭の壮行会を行いました。5年生が激励の言葉の発表後、3・4年生が「久川城合戦太鼓2018」を発表しました。児童20名と職員3名、計23名の心のこもった素晴らしい演奏でした。明日の本番が楽しみです。がんばれ!3・4年生!

旬の野菜「大根」をたくさんいただきました!

今日の献立は、ごはん、牛乳、豚肉と大根の煮物、納豆きりえ、春雨の中華あえ、カリカリ煮干しです。豚肉と大根の煮物には、約25kgの大根を使いました。(小学校一人当たり90gです。)

今日の大根は、伊南地区の馬場アサコさんから35kgも寄付していただいたものです。野菜の高値が続く中、とても助かっています。ちょっと早めに煮始めたので、柔らかく味も染み込みました。

    

調理員の方々は、毎日新鮮な野菜を手切りし、家庭の食事と同じように仕上げてくださいます。子どもたちも、集中して食べています。

家庭教育学級

就学時検診の時間を活用して、教育委員会分室の主催で家庭教育学級を行いました。家庭教育支援南会津の会の方を講師にお招きして、パネルディスカッション形式で行いました。アットホームな雰囲気の中、来年度入学予定の5名の方とパネラーとの意見区交換があり、有意義な講座となりました。講座の中には、紙飛行機を飛ばす体験もあり、楽しいひとときになりました。

タブレット型コンピュータを活用して

 先日、学校にタブレット型コンピュータが入りました。

 子どもたちは、以前にもましてコンピュータを学習に活用しています。

 ヘッドフォンも購入し、一人一人が各々の計画でNHKの学習動画

 を活用して復習をしています。

 写真は、プリント学習で分からなかった内容を動画で確認している

 5年生の様子です。

全力を尽くした持久走記録会

 好天のもと、校内持久走記録会を行いました。

 大会新記録が出るなど、出場者全員の努力の跡が見られました。

 記録を押し上げた要因として、児童本人の頑張りだけではなく、他学年児童や保護者の方々の声援によるところも大きいと思います。沿道での応援ありがとうございました。

正しい漢字で、いい感じ

 今日の伊南っ子タイムは、国語学習でした。5年生は、共通する漢字一文字を四角に入れて四つの熟語を完成させる問題を解きました。

例えば、(  )舎、  高(  )、  (  )歌、  登(  )
    ※(  )は、四角
正解は「校」です。
楽しそうに、プリントに取り組む姿が見られました。

伊南武道館少年剣道大会

10月6日、7日と第39回南会津町伊南武道館少年剣道大会が、伊南武道館、伊南地域交流センターで開催されました。伊南小学校児童も出場し、精一杯戦いました。子どもたちのひたむきに向かっていく姿に感動しました。県内外より南会津町「伊南」にお越しいただきありがとうございました。