こんなことがありました!

日誌

6/8 全会津中体連大会前期日程 結果報告

3日間で実施する中体連大会の1日目、今日は、バドミントン競技(団体)、バレーボール競技、卓球競技(団体)、ソフトボール競技、バスケットボール競技が開催されました。
会場は、北は喜多方押切川、南は会津総合体育館、東は猪苗代カメリーナ、西は北会津中学校と、校長は激励指導のため会津一周をしてしまいました。
結果は、県大会へソフトボール部(優勝)、卓球男子団体(準優勝)をはじめに、それぞれの部が頑張ることができました。
朝早くからお弁当を準備してくださったり、会場まで応援に来てくださったの保護者の皆様に感謝です。

<ソフトボール競技>
 田島・塩川・檜枝岐の合同チームで出場 

 ① VS 北会津中・喜多方二中 15-0 快勝
 ② VS 湯川中・若松四中   13-1 快勝

<バスケットボール競技>
 ○ VS 本郷中  67-84 惜敗

<バレーボール競技>
 予選dブロック
 ① VS 下郷中     2-0 快勝
 ② VS 喜多方二中 2-0 快勝

<バドミントン競技>
 男子団体
 ① VS 柳津学園中   2-1 快勝
 ② VS 猪苗代中   1-2 惜敗
  ~決勝進出ならず
 女子団体
 ① VS 会津学鳳中  0-3 惜敗
 ② VS 塩川中     3-0 快勝
 ③ VS 新鶴中     1-2 惜敗
       ~決勝進出ならず


<卓球競技>
 男子団体
 予選リーグ
 ① VS 若松五中 3-0 快勝
 ② VS 若松二中 3-0 快勝
 決勝トーナメント
 ① VS 大戸中 3-0 快勝
 ② VS 河東学園中 3-2 快勝
 ③ VS 喜多方一中 3-0 快勝
 決勝 VS 一箕中 2-3 惜敗
   女子団体
 ① VS 昭和中 1-3 惜敗
 ② VS 若松四中 0-3 惜敗
   ~決勝進出ならず

6/7 全会津中体連選手壮行激励会

明日6/8と、来週6/13-14の3日間、会津地区各地の会場で、中体連の全会津大会が開催されます。
かつては南会津支部(郡)大会を経て、全会津地区大会へと大会参加が行われていましたが、近年は支部・地区合同開催ということで、いきなり全会津大会からのスタートなっています。
運動部の皆さんの毎日励んだ練習の成果を、悔いなく発揮してほしいと思います。
吹奏楽部の入退場の演奏、体育委員会の応援演舞、各部活動の決意表明、りっぱな会となりました。

6/7 経験者研修Ⅰ授業研究会

学校の先生は、法律で研修を受けることが義務と位置づけられています。
その中でも、採用1年目(初任者研修)、採用になって5年目と10年目の研修は、節目となる重点的な研修を行うようになっています。
本日、音楽科の長谷川先生が、節目の研修として研究授業を行いました。
ちょうど教育実習生の研修期間ということで、教育実習生にとっても模範となる授業を行うことができました。

6/6 教育実習生

先週から3名の教育実習生が、本校で実習体験をしています。
それぞれ国語科、音楽科、保健体育科の先生を目指している学生さんです。
教育実習生の訪問期間は、生徒たちだけでなく、教職員も新鮮な気持ちになり、かえって刺激を受けることが多くあります。
実習期間は3週間。来週までです。

6/5 薬物乱用防止教室(3年)

厚生労働省東北厚生局麻薬取締部の司法警察員麻薬取締官をお招きし、3年生でも薬物乱用防止教室を実施しました。
専門的な内容を、さまざまなデータや写真などを使ってお話ししてくださいました。
講師先生は、県外から来校くださいました。ありがとうございました。

6/1 薬物乱用防止教室(2年)

福島県警察本部会津少年サポートセンターの大竹所長と鈴木さんをお招きし、2年生を対象に薬物乱用防止教室を実施しました。
大竹所長は、かつて南会津警察署に勤務していたこともがあり、田島中生徒の静かに聞く態度に感動されてお帰りになりました。
今年の田島中生徒は何か違います。所長にお褒めお言葉をいただいたこと、大変うれしく思いました。

5/31 薬物乱用防止教室(1年)

南会津保健福祉事務所医療薬事課の菊地さんを講師としてお招きし、1年生を対象に薬物乱用防止教室を実施しました。
市販のお薬でも、使い方を誤れば、時には危険薬物になってしまうことを生徒たち学びました。
また、泥酔状態を再現する眼鏡を用いての体験学習も行いました。

5/27 PTA環境整備活動(1年)

たくさんの1学年の保護者の皆さんのご協力により、1回目の環境整備活動を行うことが出来ました。
コロナ前は、田島中学校のPTA環境整備活動は、生徒もいっしょに活動していましたが、感染予防により保護者のみの対応をしていました。
今年より、生徒の参加も呼びかけたところ、有志生徒が参加してくれて、大変うれしく思いました。
ありがとうございました。
本日参加して下さった、保護者のみなさん、生徒の皆さん、今日はきっと良いことがあると思いますよ。

5/25 3年2組幼稚園訪問

前回に引き続き、今回は3年2組の生徒たちが近隣幼稚園の「暁の星幼稚園」への訪問を行いました。
幼児たちと触れあう生徒たちの顔つきは、優しく穏やかに見えます。
やさしいお姉さん、お兄さんになるのでしょうね。

5/25 1年人権教室

人権擁護員の川島先生、渡邉先生、舟木先生をお招きし、1年生対象に人権教室を開催しました。
相手の尊重が人権理解の第一歩です。
1年生たちはしっかりと話を聞いていました。