こんなことがありました!

日誌

7/13 教職員研修会

福島市にある福島県教育センターとリモートで結び、「Q-Uテストの活用について」というテーマで職員研修会を開催しました。
講師はセンター指導主事の赤津先生です。
「Q-Uテスト」とは、「楽しい学校生活を送るためのアンケート」で心理検査の1つです。
田島中学校では、町教育委員会の予算により年2回実施させていただいており、よりよい学級経営・学校経営のために、有効に活用したいと思い今回の研修会を開催しました。

 

7/13 キャリア教育(2年)

2年生の総合学習は、キャリア教育に重点を置いた学習を実施しています。
2学期に地域の方々の協力を得て、「職場体験学習」を実施します。
それに先立ちまして、「職業ガイダンス」と銘打ち、東京リーガルマインドの本田様、鈴木様を講師としてお招きし、キャリア教育を実施しました。
職業人意識や進路選択について学びました。
この授業は、ステップルームにもリモート配信がなされ、ルーム利用の生徒へも配信されました。

7/13 盛夏服での登下校

毎日暑い日が続いています。日によっては「熱中症警戒アラート」が出されるときもあり、暑さに対する対策が重要です。
田島中学校では、例年7月~8月を酷暑時期と位置づけ、必要に応じて 登校時から盛夏服(学校指定の半袖シャツ・ハーフパンツ)で一日過ごす措置をとっています。
自分の体を守り、すこしでも快適な学校生活を送ってほしいと思っています。

7/11 防犯教室

南会津警察署刑事生活安全課の本田生活安全係長、会津少年サポートセンターの鈴木少年警察補導員のお二人を講師としてお招きし、防犯教室を行いました。
不審者対応や刺股の使い方、ネットトラブルを含む少年犯罪についての内容をお話しいただきました。
とても有意義な時間とすることができました。

7/6 第1学年尾瀬学習

1学年では、毎年福島県の補助金制度活用し、国立公園の尾瀬散策を行っています。
今日の天候は快晴です。
暑さが厳しい予報ではありましたが、尾瀬沼の様子は、湿原を走る風により心地よく、尾瀬散策を行えたようです。
南会津の宝のひとつに「豊かな自然」をあげるのであるならば「尾瀬」は、代表的なひとつと言っても良いと思います。
これを契機に、ふるさとをもっともっと知ってほしいと思いました。

7/5 中高連携花壇整備

田島中学校と南会津高校の連携型教育活動の一環で、高校で準備してくださった花卉の植栽を行いました。
高校の先生方のご指導の下、環境整備委員会が行いました。

7/4-6 福島県中学校体育大会陸上競技大会

7月3日から3日間、白河市総合運動公園陸上競技場において、陸上競技の県大会が開催されました。
本校からは、リレー競技や棒高跳び、走り幅跳び、四種競技、長距離走など多くの選手が出場しました。
四種競技の湯田さくらさんの4位入賞を最高に、参加した選手たちはベストをつくすことができました。
保護者の皆さん、3日間のご対応・応援、ありがとうございました。


<県陸上大会参加選手>
1年:星 柑凪さん、児山月皐さん、関根和咲さん
2年:湯田柚葉さん、吉田ななみさん、渡部一颯くん、渡部まひるさん
3年:馬場駿成くん、星野快斗くん、湯田さくらさん、星杏奈さん、室井咲乃さん、渡部斗真くん

7/3 親子芸術鑑賞会・授業参観・保護者会

本日は、お忙しい中、授業参観、親子芸術鑑賞教室、保護者会に来校いただきありがとうございました。
今年の一学期末授業参観は、一日中いつでも訪問して、生徒の様子を参観できる「フリー参観方式」をとりました。
また、午後は本校卒業生でプロ歌手として活躍されレいる、阿部祥子様をお招きし「親子芸術鑑賞教室」を企画しました。
この企画は阿部様を始め、南会津で住民による手作り町民オペラを根付かせていこうと取り組んでいる「手づくりオペラ実行委員会」のご協力があり実現したものです。


生徒たちは体育館で、本物の芸儒家の歌声、きらびやかな服装、そして圧倒的な表現する姿を目の当たりにすることができました。
このような機会を提供してくださった実行委員会の皆様に感謝申し上げます。
そのあと、各学年、学年保護者会が実施され、1学期の振り返りを行いました。

6/30 救急救命講習2年生

南会津広域消防の職員の方をお招きし、第2学年では救急救命講座を開催しました。
AEDの操作方法やとっさの対応について研修を深めました。
講師先生の話を体験を持って学んでいました。

7/2 南会津町青少年の主張大会

南会津町文化ホールを会場に開催されました。
本校からは、原 琴羽さんと樋口万良子さんが参加しました。
原さんは「田島歌舞伎を守るために」、樋口さんは「『命』と共に生きていく」の題名で発表を行いました。
二人の発表には考えさせられることが多くあり、会場の皆さんも感心して聞いていました。
結果は、樋口さんが「最優秀賞」、原さんが「優秀賞」となりました。


昨年も田島中生徒は、「最優秀賞」と「優秀賞」を受賞しており、田島中学校実力を示した大会となりました。