こんなことがありました!

日誌

7/9 尾瀬を楽しむ

昨日実施した1学年尾瀬学習の様子をお知らせします。
一日中雨模様の尾瀬散策ではありましたが、「湿原は雨でも楽しい」の言葉があるとおり、ガイドさんの説明を聞き、充実した学習にすることが出来たようです。
今度は是非、晴れの日にも訪れて欲しいと思います。

7/8 作品を鑑賞できる余裕が大切

南校舎二階、会議室前に「2年生 美術 ぬくもりスプーンをつくろう」の表示とともに、たくさんの木製スプーンの作品が展示されていました。美術の授業を担当してくださる星先生は、美術で製作した生徒作品を校舎内のちょっとした場所を見つけ展示してくださいます。

学校生活の中で美術作品を鑑賞できる余裕って大切ですよね。

7/8 尾瀬学習へ出発(1年)

1学年の自然体験学習の一環として、尾瀬沼散策へと出発しました。
出発の際に、尾瀬に行ったことのない生徒に挙手をさせたところ結構な数の生徒(7~8割くらいかな)がいたのには、驚いてしまいました。
県の補助事業をうけての尾瀬散策なので、それぞれの行動班に対して1名のガイドさんがつきます。
有意義な一日になればよいと思います。

7/7 県中体連陸上大会3日目

郡山市開成山で開催されている県中体連陸上競技大会。
第3日目は、昨日に引き続き四種競技で湯田宥汰くんが、走幅跳で高橋昇太郎くんが参加しています。

四種競技に出場した湯田くんは、午前中に走高跳、午後に400mに参加し、着実にポイントを重ね、第4位(東北大会出場権獲得)となりました。挑戦することが「楽しい」という言葉が印象的でした。

走幅跳に出場した高橋くんは、残念ながら自己ベストは更新することはできませんでしたが、堂々とした姿で参加することができました。

7/6 県中体連陸上大会2日目

郡山市開成山で開催されている県中体連陸上競技大会。
第2日目は、四種競技の湯田宥汰くんが参加しています。
今日実施予定の競技は110mHと砲丸投げです。
競技の様子の写真が送られてきました。
午前中のハードルでは自己ベストを大幅に更新することが出来たようです。

7/5 県中体連陸上大会1日目

今日から郡山市開成山で開催されている県中体連陸上競技大会。
第1日目は、本校から砲丸投げの星 悠真くんが参加しています。
競技の様子の写真が送られてきました。
自己ベストを出すことは出来なかったようですが、大きな舞台での競技参加はきっとよい経験になると思います。

7/5 プロの技はすごい!!

先週に引き続き、2年生の家庭科の授業で、町内でクリーニング店を経営していた杉原義雄 様をお招きし、アイロンがけの方法について、実演とお話をいただきました。

杉原先生も、本校にゲストティーチャーとして来校すること、とても刺激になり、楽しいとお話しくださいました。

生徒のよさを見てくださり、校長としてとてもうれしく思います。
たくさんのゲストティーチャーを計画的にお招きし、豊かな教育活動を推進していきたいと思っています。

7/5 「星への願い」と「実力テスト」

校舎内巡視をしていると、南校舎東階段に短冊をぶら下げた七夕飾り2竿を見つけました。
どんな願い事を書いているのか、一人ひとりの短冊を読んでみたかったのですが、我慢をして3年教室前廊下に移動、ふと気がつけば3年生たちは教室で、静かに真剣に実力テストを受けていました。

3年生の願い事短冊には、あるかな~「志望校に合格できますように」「県大会で勝てますように」・・・。

私は「生徒一人ひとりの願いが実現しますように」と書きましょう。

今日から県中体連陸上競技が郡山市開成山で始まっています。参加生徒たちの健闘も願っています。

7/4 南会津町青少年の主張大会

御蔵入交流会で日曜日(7/4)に開催された町青少年の主張大会には、本校代表として2名が参加しました。
二人とも立派に発表し、最優秀賞と優秀賞をいただきました。
二人の主張は、校内文化祭“すずかけ祭”の時にも発表する予定です。

最優秀賞 高木野々花 さん 題名:「貧困による格差をなくすために」
優秀賞  栗城 りな さん 題名:「あいまいな境界線」

なお最優秀賞の高木さんの作品は町の広報紙「広報みなみあいづ」に掲載されます。

7/3 福島県スポーツ少年団体育大会軟式野球

7月3日(土)、福島市信夫ヶ丘球場で行われた県大会に、会津地区代表として野球部(田島すずかけクラブ)が出場しました。対戦相手は強豪校の石川義塾中学校です。結果は健闘むなしく1-5で惜敗でした。

3年生にとっては最後の公式試合、入院していた部員も本大会に顔を見せ、「全員野球」を目標に頑張ってきた姿は、後輩たちに引き継がれていくものと思います。

7/1 親子で学ぶ「情報モラル」

第1学期末の保護者会を本日開催しました。例年は授業参観も設定するのですが、感染症予防のため今回は「PTA教育講演会」と「学年保護者会」のみ実施しました。
PTA教育講演会の講師先生は、南会津警察署生活安全係の鈴木麻友様です。
演題は「情報モラルについて~SNS等についての正しい知識・理解を身につけ、親子で考えよう~」です。
本来なら親子一緒に聞いてもらいたかったのですが、リモート会議方式で保護者は体育館、生徒たちは学級でお話を伺いました。
具体的な事例にもとづき、説明してくださった鈴木先生のお話は、とても分かりやすく、校長も親として考えさせられる内容でした。

講演会の後、各学年ごとに分かれて、1学期の反省と2学期の方向について確認していました。
保護者の皆様、お忙しい中の来校ありがとうございました。

6/30 県陸上・全会津吹奏楽部壮行会

本校では、各種大会やコンクールに出場する生徒(選手・出場者)に、全校生からの激励の意味を込めて「壮行会」を可能な限り開催しています。
通常は体育館で全校集会形式で実施します。今年は新型感染症予防のため、リモート会議方式で行っています。
前回の壮行会は中体連総合大会でした。三階多目的室からリモート会議方式で実施したのですが、今回は「音楽室」を会場に壮行会を実施しました。

県吹奏楽コンクール会津支部大会(7/18)に出場する吹奏楽部の演奏を鑑賞するために「音楽室」からの配信となったのでした。
吹奏楽部の健闘を期待してます。
また、県中体連陸上競技大会(7/5.6.7)に出場する4名の活躍も期待しています。

6/29 第3学年レク大会

学年委員会の企画運営で、第3学年がレクリエーション大会を開催しました。
今回は球技(バレー・バスケ)です。感染症予防のため応援生徒は体育館ギャラリーから声援をおくっていました。
もちろん学年内の優勝カップ「秀仁カップ」(本校ホームページ5/18参照)をかけての大会です。
3年1組が勝利したそうです。

6/29 ゲストティーチャーが学習を豊かにします

田島中学校では、積極的に様々な連携活動を推進しています。
地域の方をゲストティーチャーとしてお招きして、学習を豊かにするのもその一環です。
今回は、家庭科の授業において、町内でクリーニング店を経営していた杉原義雄 様をお招きし、アイロンがけの方法について専門家の立場からのお話を頂きながら授業を行いました。
杉原先生のお話には、プロとしての説得力がありとてもためになる授業となりました。

6/29 南会津町教育長訪問

本日、南会津町の星教育長と教育委員会の塩生主幹の訪問がありました。
田島中学校の学校経営について、状況をご覧いただき、ご意見やご指導をいただくための訪問です。
ご助言いただいたことを大切にして、よりよい学校を目指し努力していきたいと思います。

6/28 1年尾瀬学習に向けて

来週8日は、1年生全員で「尾瀬学習」を予定しています。
1年生ではその事前学習として、生徒一人ひとりに配当されたタブレットPCを用いて、尾瀬についての調べ学習を行っています。
GIGAスクール構想の一貫で、これからどんどん生徒の学びの中にタブレットPCが入っていくと思います。
有効に活用して欲しいです。
せっかく調べたのですから「尾瀬学習」当日は、天候に恵まれるといいですね。

6/28 草花栽培学習(連携型中高一貫教育)

田島高校との中高連携の一環として、例年、高校生が栽培した草花の苗を提供してくれています。
本校では学友会(生徒会)の環境奉仕委員会が、高校の先生や高校生の指導を頂きながら、その苗を校舎周辺の花壇に植え込み、環境美化に役立てています。
今年も高校生が訪問してくれて、沢山の草花を提供してくださいました。
花のある生活はいいですね。ありがとうございます。

6/25 夏を迎える

昨日から体育の授業で利用する「学校プール」の清掃を行っています。今年から連携している田島小学校の児童も本校のプールを使います。
プール清掃は楽しいので、歓声が校長室まで聞こえてきます。ビショビショに濡れないで作業して欲しいと思っているのですが・・・楽しいんでしょうね。

6/25 自転車登校キャンペーン

南会津警察署生活安全課の方と地域ボランティアの方が来校され、登校時の生徒玄関前で、非行防止啓発のためのチラシとポケットティッシュの配付を行ってくださいました。
途中から毎朝のあいさつ運動を実施している学友会(生徒会)も加わり、いつもと違った登校風景となりました。