こんなことがありました!

日誌

7/19 各種大会結果報告(中体連県大会・県吹奏楽コン支部大会)

7月15日から17日まで県内各地で開催されていた福島県中体連大会には、本校から柔道、ソフト、卓球の3つの競技に参加していました。

柔道競技では、個人戦で女子40㎏級 一野谷優麻さん 第3位になりました。
卓球競技では、男子シングルスで岩月健悟くんが、1回戦を勝ち進めるも2回戦で敗退しました。

ソフトボール競技では、1回戦 泉中(いわき3位)戦、準々決勝 ひらた清風中(県南1位)戦、準決勝 藤間中(いわき1位)戦を勝ち進み、最終日の決勝戦では 安達中(県北1位)と対戦しました。
結果は10-0の5回コールドで勝利することができました。8月9日から青森県平川市で開催される、東北大会に県代表として出場します。

7月18日 喜多方プラザ文化センターで無観客で開催された、福島県吹奏楽コンクール会津支部大会に参加した本校吹奏楽部は、銀賞となりました。

保護者の皆様、地域の皆様、応援ありがとうございました。

7/14 県中体連総合大会選手壮行会

本日5校時、県大会に参加するソフト部、柔道部、卓球部(個人)の選手壮行会を開催しました。
今週から体育館での全校生集会を実施しているので、選手壮行会も体育館で行うことが出来ました。
応援団の応援演舞も体育館での実施となり、皆で応援できたことうれしく思います。

7/13 中体連県大会に向けて

15日(木)から、中体連の県大会が開催されます。
本校からは、15日(木)からソフトボール部がいわき市新舞子多目的運動場で、柔道部が郡山西部第二体育館で団体戦と個人戦に参加します。
また卓球部は17日(土)からいわき市総合体育館で個人戦に1年岩月くんが出場します。
ソフトボール部と柔道部の練習を見学に行くと最終調整に励む姿が見受けられました。

頑張れ!! 田中生

7/13 校庭に響き渡る歓声

ここ数日、校庭から生徒たちの歓声が聞こえています。
しかしながら、校長室から見る校庭には、生徒の姿はありません。

歓声はプールからでした。体育の授業で生徒たちの声が響き渡るのはうれしいものです。
プールの授業は短い期間しか出来ませんが、楽しんで欲しいと思います。

7/12 全校朝会

今年度に入って初めて、体育館に全校生が入場し、全校朝会を実施しました。
今までの全校朝会は、新型感染症対策のため放送による会でした。
昨年一年間は、体育館での全校朝会は実施しなかったので、2年生にとっても初めての集会になります。。
なかなか全校で実施する機会を持つことが出来ず、ようやく今日実施することが出来ました。
しかしながら、新型感染症の収束はまだまだ先の話です。
体育館での集会と放送による集会を柔軟に使い分け、これからも感染予防に努めていきたいと思います。

7/11 吹奏楽部コンクール曲発表会

7月18日(日)喜多方プラザで開催される「福島県吹奏楽コンクール会津支部大会」に本校吹奏楽部も参加する予定でありますが、残念ながらこの大会は、無観客での開催となっています。
そこで、今まで応援してくださった保護者の皆さんに感謝の気持ちを込めてご覧いただこうと、御蔵入交流館文化ホールにて、昨日(7/11)、コンクール曲の発表会を行いました。

7/9 卒業アルバム写真撮影

中学校の思い出を、卒業アルバムで振り返るという人は多いと思います。

卒業アルバムの写真撮影は、一年間の計画の中で行われます。
授業風景、学校行事、生徒会活動、各種大会等々のさまざまな出来事を、季節の移り変わりと共に残せればよき思い出とすることができます。

今日は委員会活動メンバーの写真撮影を昼休みに行いました。
欠席者もいるので、撮影可能な部分を写真に残し、また日を改めて別な委員会の撮影を行います。
一年かけて、よいアルバムを目指したいですね。

7/9 尾瀬を楽しむ

昨日実施した1学年尾瀬学習の様子をお知らせします。
一日中雨模様の尾瀬散策ではありましたが、「湿原は雨でも楽しい」の言葉があるとおり、ガイドさんの説明を聞き、充実した学習にすることが出来たようです。
今度は是非、晴れの日にも訪れて欲しいと思います。

7/8 作品を鑑賞できる余裕が大切

南校舎二階、会議室前に「2年生 美術 ぬくもりスプーンをつくろう」の表示とともに、たくさんの木製スプーンの作品が展示されていました。美術の授業を担当してくださる星先生は、美術で製作した生徒作品を校舎内のちょっとした場所を見つけ展示してくださいます。

学校生活の中で美術作品を鑑賞できる余裕って大切ですよね。