南会津中学校からのお知らせと出来事

2019年4月の記事一覧

真剣に

4月25日(木)は生徒会総会がありました。

南会津中学校をよくするために、生徒も教職員もどうすれば良いかを考え、実行していくための第一段階を真剣な話し合いでクリアしました。

それぞれの委員会や部活動の目標を発表したり、不明な点を確認したりしながら、今年度のやるべきことがはっきりと見えてきたように思います。個人はもちろん、各学年や学校全体でも何をしていくかは目標によって決まります。いい目標が立てられたと思います。

学級目標も発表されましたので、その一部を載せておきます。それぞれどんな目標になったのか・・・というのはお子様にお聞きください。(わかっていると思いますが・・・)

〇「We can do it!」有言実行  〇「友」~友情・思いやり・信頼  〇「自立する」  〇「万里一空」

生徒会総会とその後に応援歌練習も行いましたので写真を載せておきます。

連休前にカセギました!

今年は今までになかった10連休がやってきます。生徒も教職員も事故なく過ごして、5月7日に元気に顔を合わせたいと思います。連休中のお願いなどについて、指導しましたので、ご家庭でもよろしくお願いします。

長い休みの前にやれることをして、ゆっくり休みたい(休めるかは別にして)と思っているわけではありませんが、先週末から今週にかけて、授業参観・保護者会、全校ランチ、避難訓練、道徳授業研究と連続して実施しました。いわゆるカセガセテいただきました。

19日(金)は授業参観と保護者会が行われ、9割の保護者の皆様にお越しいただきました。PTA総会、専門委員会、学年保護者会などがおこなわれ、新年度の役員や活動計画、予算などが決められ、新年度の活動がスタートしました。今年度もよろしくお願いいたします。

20日(土)は好天のあまり寒かった朝7時から、伊南・南郷地区の資源回収が児童生徒や保護者の皆様により行われました。回収された資源は伊南小、南郷小、南会津中の児童生徒のために有効に活用されます。地域の皆様、ご協力ありがとうございました。

23日(火)は今年度初の多目的ルームで全校一斉に給食を食べました。初めてでもあり戸惑うこともありましたが、和気藹々?と楽しく食事をすることができました。(〇〇さん、食器片付けのじゃんけんで勝っちゃってごめんね)

さらに、5校時には、真剣なまなざしでの避難訓練、6校時には2年生で道徳の授業研究を行いました。そんなに一気にやらなくてもと思うところですが、これだけやっておけば、連休中は少し休めるかな?

下の写真は、授業参観(3年)、全校ランチ、避難訓練、道徳(2年)の授業の順です。

 

サクラサク

4月18日(木)快晴無風で初夏を思わせる暖かさで絶好の行楽日和なのですが、3年生諸君は全国学力学習状況調査に挑みました。折しも南会津中の標準木?で5輪以上の開花(写真)が認められ「南会津中でのサクラ開花宣言」をしようというこの日に南会津中3年生の学力の開花宣言をすることになるとは思いませんでした。

今年度の調査では写真でも見られるように、英語の話すことの調査が初めて加わり、ヘッドセットの準備も答える生徒の方も大変な日になりました。3年生諸君が隣の人の邪魔になるほど元気に応えるヤル気を見れば、学力開花宣言をしても良いのではないかと思いました。なお、本当に開花宣言して良かったのかについてはこの夏にでる結果を待ちたいと思います。3年生の皆さん!お疲れ様でした!

 

一致団結して

今年度はゴールデンウィークの10連休があり、4月末から5月初めにかけて学校で活動する時間、活動できる時間が制限されています。連休明けの5月8日(水)には郡中体連陸上大会があり、各学校とも練習に励んでいるところだと思います。

本校でも陸上大会に選手として参加するためだけの練習でなく、その人に応じた体力や運動能力向上のための基礎練習として全校体制で陸上に取り組んでいます。あまり陸上が得意でない、好きでない生徒もいますが、友達が気遣ってくれたり、声かけあったりしながら、準備体操やランニングにまとまってしっかり取り組めるところはさすがは南会津中学校といったところでしょうか。下の写真を見ると準備体操でそんなに広がらなくてもと思われるかもしれませんが、元気に声を出しながらいい雰囲気で取り組めている証拠です。(自画自賛!?)

一人ひとりの伸びを支援

4月11日(木)の1校時から3校時まで、1,2年生が「ふくしま学力調査」に挑みました。

この「ふくしま学力調査」は小学校4年生から中学校3年生まで一人ひとりの学力の伸びをみていこうという調査で今年度からの新たな取り組みです。

中学校1年生は小学校で学んだ「国語と算数」、中学校2年生は1年の時に学んだ「国語と数学」について、問題に挑戦しました。次年度も同様に調査し、中学3年までに一人ひとりがどう変化していったかを見ていこうという取り組みです。従って、次年度調査できない現在の3年生は残念ながら?この調査へは参加していません。一人ひとりを着実に伸ばすことを目指して、我々教職員も生徒とともに頑張っていこうと思います。ご家庭でも夕食がまずくならない程度に話題にしていただければ幸いです。真剣な取り組みの様子をご覧ください。

順調に!

4月8日は午前の始業式、午後の入学式と続き、平成31年度、令和元年度のスタートを順調に切ることができました。

入学式では新入生22名がしっかりと前を向いて、立派な態度で式に臨むことができました。一方、2,3年生もきちんとした態度で式に参加し、校歌をしっかり歌って、温かく新入生を迎えてくれました。教職員も一部(校長式辞)を除けば、真面目にきちんとして式に参加していましたし、素晴らしい1年、新年度のよいスタートが切れたことを教職員一同、非常にうれしく思っています。

4月9日には、新入生と2,3年生の対面式がありました。

入学式とは違って雰囲気が和らいだ中で、生徒会の活動や部活動などの説明、紹介が行われました。特に、部活動では多くの新入生が入部してくれるよう、部のユニフォームなどを着用し、劇仕立てのようにしたり、普段の練習内容を説明したりと工夫していました。今年度は生徒会活動や部活動でどんな活躍を見せてくれるか楽しみです。