南会津中学校からのお知らせと出来事

2020年6月の記事一覧

なんか楽しい!?

生徒諸君も先生方も日頃の行いがよかったと見えて、今日の午後にプール清掃を予定していましたが、好天の中無事に行うことができました。南会津中のプールはなんといっても50mプールなので、水を抜いてからちょっと水かけてこすったくらいではきれいにはなりません。

全校生徒で分担して、一斉に取りかかりました。やってもやってもなかなか終わらないので疲れます。滑って転んで水に濡れてしまったり、わざと?ではないらしいが友達に水をかけられたり、しているうちに作業がなんとなく進んでいきます。

大変なんですが、なんか楽しい!やっぱりみんなで一緒に取り組めることが楽しい!ちょっとしたハプニングがあって楽しい!教室での授業じゃないのがなんか楽しい。知らないふりして、友達や先生に水をかけるのが楽しい。

みんなでやったことが最後には成果となって見えることがなんか楽しい。

(遊んでいるわけではない?らしい) 

(ちゃんとやってますよ~!え~?それで・・・)

(さすがに3個を一度には無理だって)

(はいっ・・・見事な共同作業)

(きれいにそろって)

美術室リニューアルなど

美術室の机を一新しました。経年劣化で傷みやがたつきがあり、生徒の皆さんには不便をかけていましたが、今回、美術用サイズの天板を購入し学習机の脚に取り付ける方法で、リニューアルしました。美術は画材や制作材料をのせて作業することが多いので、大きめの天板です。素敵な作品が生まれますように!

今年度は、理科の「直流交流電源装置」も2台購入できました。

加えて、修繕関係では体育館外壁雨漏修復工事・給食搬入口修繕工事・プールろ過機修繕工事(実施済み)が予定されています。

 

やっと・・・2

本日、6校時目に1ヶ月以上も遅れましたが、やっと生徒会総会を実施することができました。

新型コロナウイルスへの対応とともに暑さへの対応もせまられる中で、椅子の間隔を空けて、窓を開けて、大型扇風機を準備して実施しました。各学級の委員長から、今年の学級目標の発表もあって、しっかり取り組んでいくぞという意気込みが伝わってきました。途中でマイクの音が聞こえなくなるほどの雨に見舞われるというハプニングもありましたが、無事終了することができました。

今年の生徒会総会は、生徒会役員や各専門委員長、部長さんには事前に質問事項の集約等を行わず、当日に質問された内容に応じた応答をするという少し・・・かなり難しい、対応が必要な会となりました。質問する方も緊張しますが、される方はさらに緊張感のある中でしたが、スムーズに会を進めることができました。いろいろと考えた質問をする人がいて、答える方も大変そうでしたがちゃんと考えた応答ができるあたりはさすがの南会津中の生徒でした。

ただ、質問する側が1回質問しただけですぐ納得して終わってしまうのは、理解力があるというべきか、質問に(質問者に)こだわりがないというべきか・・・これが本当のThat is the question!

やっと・・・

山々の緑が濃さを増して、照りつける強い日射しが正に初夏という感じになって参りました。

今日からは、本当に久しぶりの部活動も始まって、やっと充実した学校生活になってくるなと思うとうれしい限りです。元気に子どもたちの活動している様子があっての学校です。本年度になってから、登校した日に清掃があるときは、どの学年も一生懸命に無言清掃をしてくれて、本当に素晴らしいの一言だったのですが、やっぱり校地内に子どもたちの声が響き合っているのが本来の学校です。爽やかな今日の初夏の風をしのいでしまう爽やかさの生徒諸君は・・・やっぱり最高です。

(間隔十分で準備体操中の野球部)

(換気を十分にして、久しぶりの体育館での部活、バレー部と卓球部)

(シールドなどが届かないので、残念ながら?ランニングの剣道部)