南会津中学校からのお知らせと出来事

2017年10月の記事一覧

10/12 書写の授業(1年)

 昨日は福島県中学校教育研究会会津大会のため特別休業日でした。会津地区の全部の中学生が休みでした。
 本日は書道の授業に特別非常勤講師として、学区内に居住されている川井美枝子さんから1年生にご指導いただきました。「月光」を行書体で書写していました。最初は運筆がスムーズにできていませんでしたが、指導によりスムーズに書写する姿が見られました。来週は2年生、3年生にご指導いただきます。
 校内文化祭(清稜祭)での作品展示や伊南地区・南郷地域文化祭での作品展示をいたしますので是非ご覧ください。(校長)

10/10 全会津新人卓球大会、全会津新人剣道大会がありました

 10/7(土)に、会津総合運動公園体育館で全会津新人卓球大会、会津坂下町立坂下中学校体育館で全会津新人剣道大会が行われました。
 試合結果は以下の通りです。プロ野球の監督として有名な野村克也さんが「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」と言っています。負けの原因を考えて、次の大会に向けて自分たちの弱点を克服することが大切です。冬の練習がんばっぺな。
 今週末はバレーボール部が全会津大会に臨みます。舘岩中学校との合同チームでの参加になりますが、一丸となって勝利目指してがんばってほしいと思います。(校長)
 ★試合結果
  【卓球部】
    男子団体
      対一箕中 0-3惜敗  対喜多方一中0-3惜敗 予選リーグ敗退
    女子団体
      対若松一中 3-0勝利 対高田中2-3 惜敗  予選リーグ2位通過

      決勝トーナメント
      対北会津中  2-3 惜敗

 【剣道部】
   男子団体
     対会津学鳳中 惜敗   対高田中  惜敗    予選リーグ敗退
   女子個人
    五十嵐美帆、酒井美緒ともに1回戦敗退

10/6 中間テストが終わりました。

 2日間にわたって行われた中間テストが終わりました。5校時6校時は総合の時間で、文化祭(清陵祭)の後片付け後に行われる「芋煮会」の計画を各学年で立てました。今回の芋煮会は「防災ご飯」を取り入れたメニューを校長がリクエストしています。炊飯の方法や火熾しなども工夫が見られそうで楽しみにしています。
 今日は、南会津町の教育委員の皆さんと教育長はじめ教育委員会のスタッフが訪問されました。総合の時間の話し合いの姿や校舎内の整理状況などをご覧いただきました。様々なご意見やご感想を聞かせていただきましたので、明日から学校経営に生かしていきたいと思います。また、常日頃から物心両面に渡って本校の教育活動にご支援を賜っておりますことにこの場をお借りして感謝申し上げます。
 さて、本校の自慢の一つに、昇降口の生徒の外履きのかかとがきちんとそろっていることです。いつもすごいと思って見ていますが、なかなかできないことです。伝統として今後もしっかり引き継いでほしい習慣の一つです。
 文化祭(清陵祭)が近づいてきました。中間テストも終わり、いよいよ文化祭準備モードに突入することになります。思い出に残る文化祭にしてほしいと思います。本年度のテーマは「Shining Our Best~自分史上最高の輝き~」です。準備・本番に向けて精一杯がんばってもらいたいと思います。(校長)

10/5 中間テストが始まりました

 今日から中間テストが始まりました。
 教室からは、鉛筆が発する「カツカツカツ…」の音しか聞こえません。緊張感と集中力が感じられる時間です。職員室の入り口には、テスト期間中入室禁止の張り紙があります。これもまた緊張感を増しています。テストは明日までです。生徒の皆さんの勉強での頑張りに期待しています。(校長)

10/4 明日から中間テストが始まります

 明日から2日間にわたって中間テストが始まります。今回の中間テストは、国語・数学・理科・社会・英語・音楽・保健体育・美術・技術家庭のテストとなります。各学年ごとに実施教科が違うので確認してほしいと思います。
 【1年生】5日(木)国・英・社・体  6日(金)音家・理・数・社
 【2年生】5日(木)数・体・理・英  6日(金)音技・社・国・英
 【3年生】5日(木)理・国・体・数  6日(金)音家・英・社・体
 南会津中学校は、部活動だけでなく勉強でもがんばります。(校長)