南会津中学校からのお知らせと出来事

2017年11月の記事一覧

11/13 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 6月1日からホームページを始めましたが、本日9,000アクセスを達成しました。南会津中学校での何気ない1日も含めて発信してきましたが、本当にうれしく思います。今後とも様々な情報をお伝えしていきますので、是非楽しくご覧いただければと思います。今後ともよろしくお願いいたします。(校長)♯南会津中学校

11/13 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 南会津中学校では今日から、普段の学校での学習や生活の様子を保護者の皆さんに伝えると共に、家庭での様子などをお聞きして、みんなで子供たちを育てていくために、全学年・全学級を対象に三者面談を実施します。
 今朝は今年一番の冷え込みでした。通勤途中の田んぼの水たまりは氷が張り、あぜ道には霜がおり、遠くの山には雪が見えました。地域の言い伝えでは「伊南の大銀杏の葉が全部落ちると雪が降る」そうです。今朝、見てきたときには、黄色く色づいた銀杏の葉がまだ残っていましたから、積雪はもう少しでしょうか?
 今日の学校は静かに時が流れていました。授業を参観しに校舎内を歩いていると、廊下にAnnyのTomorrowが流れていました。2年生の英語の授業で聞き取りをしていたようです。1年生の数学では「比例をグラフに表す」ことを真剣に勉強していました。美術室を除くと立体で表した作品がごろごろ…。給食では、キャロットライス、わかめのスープ、スパニッシュオムレツ、焼き肉サラダ、牛乳のメニューをおいしくいただくことができました。給食センターの皆さんに感謝です。
 さて、寒くなってて、体調を崩して休んでいる人も多くなってきました。季節の変わり目ですので、着るものを調節するなどして、十分に注意して過ごしましょう。今週もがんばろう!!(校長)♯南会津中学校

11/10 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 しばらくぶりの投稿になります。11月に入って寒さが厳しくなってきましたが、南会津中学校はスキー部の活動も本格的に始まり、落ち着いた学校生活の中にも、メラメラと燃える活動が行われています。
 先週から授業研究会が続いていますが、昨日は福島県教育庁義務教育課竹内隆行管理主事と羽染 聡指導主事、南会津教育事務所井上久仁夫主任管理主事、芳賀 稔指導主事、南会津町教育委員会稲本泰彦主幹がお見えになって、3年2組の数学の授業を参観していかれました。担任の星秀司が「比例式」について丁寧にスモールステップを踏みながら授業を進めていただきました。各先生からは、秀司先生の授業の進め方もさることながら、生徒一人一人の授業への取り組みを誉めてくださいました。
 授業終了後の挨拶が終わった後に、参観してくださった先生方への挨拶もあり、すばらしい生徒たちです。私たちの誇りです。(校長)♯南会津中学校

11/6 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 3連休が終わりました。連休中は伊南・南郷の地域文化祭やマラソン大会などがあり、生徒の作品展示や力走がありました。
 さて、今朝はマイナスの気温となり、周囲の田んぼや畑に霜が降りていました。冬が駆け足でやってきそうな気配です。
 そのような中、今日は南会津教育事務所の芳賀稔指導主事、遠藤充彦指導主事の2名の先生方をお招きして、本年度の授業研究会を行いました。今回の授業研究では、授業スタンダード、定着確認シートの活用などについて研修を深めることがねらいであり、授業研修会の後で個別に授業の反省や今後の方向性などをじっくり話し合ってもらうようにしました。研究会の成果を今後の授業にも活かして、生徒一人一人のために頑張っていきましょう。次回の研究会は今月29日に行います。(校長)♯南会津中学校

11/2 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 11月に入りました。秋が日ごとに深まっています。学校の周りの山々が錦の彩りを深めてきています。校舎裏の楓も赤みを増してきています。
 地域では明日(3日)に地域文化祭が行われます。南会津中学校からも、書写や絵画の作品を展示します。伊南総合支所、南郷体育館に足をお運びください。
 2校時目の授業の様子を参観してきました。3年生は保健体育で「剣道」、2年生は国語で「徒然草」、1年生は数学で「分配法則」などを学習していました。学校での行事も一段落し、学習の充実に向けてがんばっていきます。(校長)♯南会津中学校