こんなことがありました!

日誌

4/12 学友会奉仕委員会

田島中学校の学友会(生徒会)は、生徒の自治力を育成する活動です。
本日、今年度第1回の奉仕委員会が行われました。
奉仕委員会とは、学友会の組織の一つで、規律・環境奉仕・保健・放送など学校内の生徒活動を進めるために、生徒たちが何らかの形で所属します。
一年間の組織や活動計画を決めました。

 

4/10 校舎の窓から桜を見ながら

日曜日に降った雪には驚かされましたが、今日から普通授業が本格的に始まりました。
各教室を訪問すると、授業を受けている生徒たちの様子が大変前向きでした。
窓の外には桜の花が咲いていました。
生徒にとって、田島中学校にとって、良い一年になることを改めて祈りました。

4/7 生徒会新入生オリエンテーション

昨日実施した入学式会場を使い、学友会主催による「新入生オリエンテーション」を開催しました。

昨日の入学式は学校への入学、本日の新入生オリエンテーションは生徒会への入会式といった意味があります。
本校生徒会は「学友会」と呼ばれ、その活動は校歌3番にあるがごとく、生徒たちの自治活動を重視する取組を伝統的に行っています。

学友会役員から、生徒会活動や学友会規則、各部活動の紹介などがあり、ようやく生徒にとっての新スタートが切られました。


ちなみに校歌3番は次のような歌詞になっています。

“ 共に学ぶ人の道 深き知性・高き徳 

   身体(からだ)の錬磨・芸の業(わざ) 

     かくてぞ世にも誇り得ん 

       希望(のぞみ)に燃ゆる 自治の園 われらの田島中学を ”

4/6 第77回入学式

例年よりも春の訪れが早い令和5年度ですが、学校でも本格的なスタートを切る行事が行われました。
登校時にはクラス替えによる新しい学級の名簿が玄関に張り出されました。
午前中には新任職員の着任式、第1学期始業式、そして午後に77回目となる入学式を挙行しました。
本年度の新入生は60名です。
入学者呼名で、ひとり一人が大きな返事とともに起立した姿は、新しく始まる中学校生活への決意を表しているようで、大変頼もしく思いました。

4/5 第77回入学式会場準備

部活動に来てくれた生徒たちの協力を得て、明日挙行する第77回目の入学式の会場や新入生の教室などの準備を行いました。
明日は、転入職員の着任披露式、令和5年度の第1学期始業式、入学式と一日が忙しくなります。
いよいよ新しい年度が本格的にスタートします。

4/3 令和5年度がスタート

令和5年度がいよいよスタートです。
本年度は5名の新しい教職員が、田島中学校に着任しました。
着任した職員の中には、本年度福島県に採用された新採用職員もいます。
今日は南会津教育事務所で辞令交付式が行われました。

6日には、生徒の皆さんの前で着任披露を行います。

 

3/29 教職員離任式

田島中学校を転退職する6名の先生方とお別れをしました。
先生方から一人一人ごあいさつを頂きました。
田島中学校への思い、生徒たちとの思い出を話してくださり、あらためて田島中学校の存在の大きさを感じました。
6名の先生方の新任地や新しい場所でのご活躍をお祈りしています。
ありがとうございました。

3/24 令和5年度田島中学校年間行事予定

令和5年度田島中学校年間行事予定をお知らせします。
PDFで作成してありますので、ダウンロードして確認いただけます。
なお、この行事予定は令和5年3月23日現在の予定ですので、事情により年度途中に予告なく変更になることもあります。
正しい予定の確認は、毎週発行されます「週運営計画表」で確認願います。

2023年間カレンダー.pdf

3/24 「令和5年度学校経営・運営ビジョン」「令和4年度学校評価アンケート(概要)」

令和5年度の「学校経営・運営ビジョン」をホームページにアップしました。
左の「学校経営・運営ビジョン」のページでご覧ください。

令和4年度の「学校評価アンケート(概要)」をホームページにアップしました。
左の「学校評価」のページでご覧ください。

 

3/23 令和4年度修了式

令和4年度、田島中学校の1,2年生の授業日数は204日間ありました。
本日、今年一年間の締めくくりをする田島中学校修了式を実施しました。
明日からは春休みとなります。
保護者や地域の皆様におかれましては、田島中学校への協力と応援ありがとうございました。
令和5年度もよろしくお願いします。

3/19 南会津吹奏楽フェスティバル

御蔵入交流館文化ホールを会場に、郡内で活躍する吹奏楽団体が一同に集い発表会を開催しました。
本校吹奏楽部も、田島吹奏楽団、田島高校吹奏楽部、下郷中吹奏楽部を一緒に参加しました。
4年ぶりの開催ということで、出演者や観客は、吹奏楽の発表会に笑みを浮かべていました。
生徒たちの演奏、大変立派でした。

3/13 第76回卒業証書授与式

第76回を迎える田島中学校の卒業証書授与式を挙行しました。
今年の卒業生は67人です。
式には全員欠席することなく参加することができました。
コロナ禍と新しいマスクコントロールの下での実施でしたので、卒業生のほとんどがマスクを外して

式に臨むことができました。
体育館内に響き渡る式歌も素晴らしく、感動的な卒業式になりました。

田島中学校は、令和4年度の第76回卒業生をずっと、いつまでも応援しています。

3/10 卒業式会場完成

今日は、3年生にとって通常授業で登校する最後の日でした。
次回登校するのは、いよいよ月曜日、第76回卒業証書授与式の日となります。
3年生が早めに下校した後、1.2年生の在校生たちは卒業式の準備を行いました。
卒業生も在校生も、心晴れやかに当日を迎えたいと思います。

3/9 春を迎える準備

今年の雪解けは早く、あっという間に校庭の雪も消えていきます。
さっそく野球部、ソフトボール部が校庭で練習を始めています。
同じ校庭の一角では、バスケットボール部が、積み重なって山のようになった残雪の除雪作業を行ってくれています。
今日は体育館使用日ではないのでしょう。
体力づくりの一環で作業をしてくれたのだと思います。
ありがたいですね。

3/8 3年生を送る会

後輩たちが卒業生へ感謝の気持ちを込めて行う行事を行いました。
3階多目的室からオンライン配信で、ゲームを行ったり、各部からの感謝のメッセージの動画配信を行いました。
3年生の卒業前の行事、残すは卒業式のみとなりました。

3/8 卒業式予行

月曜日(3/13)に挙行予定の第76回卒業証書授与式の予行を行いました。
卒業生の入退場、卒業証書の授与や式歌での行動について、実際に行ってみて確認を行いました。
卒業式当日は、生徒たちの胸を張っての行動を、卒業生の保護者の皆さんにお見せできればと思います。

3/4 南会津町教育委員会表彰式

御蔵入交流館文化ホールで、令和4年度教育委員会表彰式が開催されました。
町民として功績を収めた人物・団体に教育委員会から贈られる表彰です。
所属団体は異なりますが、本校生徒も多数受賞しました。
スポーツ大会や各種発表コンテストでの成果はとても立派です。
本校も「福島県たなばた展最高学校賞」受賞に対して、団体の「奨励賞」をいただきました。

<運動関係奨励賞>
湯田心道くん:県中体連スキー大会SL優勝に対して
星  颯くん:東北中体連スキー大会GSL第3位に対して
湯田健心くん:東北中体連スキー大会SL第1位に対して
横山翔太くん:全日本空手連盟東北選手権大会第3位に対して
星 美夜さん、大桃帆夏さん、星 歩美さん、湯田珠梨さん、平野那月さん:東北中学校女子選抜ソフトボール大会第3位に対して


<文化関係奨励賞>
生出遥香さん:福島県たなばた展たなばた大賞に対して
星 陽太くん:太鼓祭inソニックシティ日本一決定戦組太鼓ジュニアの部第2位に対して
橋本瑞玲さん:太鼓祭inソニックシティ日本一決定戦組太鼓一般の部第3位に対して

 

3/3 同級生の健闘を祈って

今日は、県立高校の入試日です。
本校でも、県内各地で志望高校の入試に挑戦している3年生がたくさんいます。
3年生たちの健闘を期待したいと思います。

3年教室の方へ向かってみると、教室内の机椅子が全部出され、掃除をしている生徒たちがいました。
私立高校への進学が決まっている生徒たちが、徹底清掃・ワックスがけをしているところでした。

よく身を清めると運気が上がると言われます。
教室をきれいにすると、きっと受験生たちの運気が上がると思います。

 

3/1 第76回卒業式に向けて


今日から3月です。
県立高校では今日が卒業式を実施する日としていますが、本校では3月13日(月)に実施します。
現在それぞれの学年ごとに式歌練習や、3学年では礼法の確認をしています。
式当日には、卒業生の保護者の皆様の来校を楽しみにしています。