南会津中学校からのお知らせと出来事

日誌

よい歯の教室

 15日(水)、よい歯の教室を実施しました。外部講師に歯科衛生士の星先生をお招きし、健康で丈夫な歯を維持するため、実技を交えてお話をしていただきました。生徒たちにとって、自分の歯のことを考える貴重な時間となりました。ありがとうございました。

 

 

模擬裁判の授業

 13日(月)、3年生の社会科の授業で「裁判所のしくみ」を学習しました。その中で、実際に模擬裁判を行い、裁判官、弁護士、検察官、傍聴人などに分かれて、事例をもとに話し合いました。近い将来、裁判員に選ばれるかもしれないと、自分事として切実感をもって取り組んでいました。

祝!準優勝!

 11日(土)、県中学校選抜剣道大会(県新人戦)が開催され、本校剣道部が見事に準優勝に輝きました!おめでとうございます!!

歯科検診がありました

 7日(火)、歯科検診を実施しました。今週は、本校の「歯みがき強化週間」でもあります。1学期に、養護教諭の渡部みゆき先生から教わった磨き方を意識しているようです。今後も、健康な歯を保っていきましょうね。

箏体験教室(全学年)

 6日(月)、音楽の授業の一環として、箏(こと)の体験授業を実施しました。今回は新たな試みで、箏の演奏家として全国的に有名な田邉雅震翠(たなべがしんすい)様を講師にお招きし授業を行いました。田邉さんの演奏に子どもたちはすっかり魅了され、みんなも箏の演奏に夢中になっていました。南会津町役場の室井さんや地域の方にもお手伝いにきていただき、大変有意義な時間を過ごすことができました。

自由参観日

 今週はふくしま教育週間です。本校では、2日(木)に自由参観日を設定しました。平日にも関わらず、保護者の皆様に足を運んでいただきましてありがとうございました。

避難訓練

 27日(金)、避難訓練を行いました。4月は火災を想定しての訓練でしたが、今回は地震です。どの学年も真剣に、迅速に避難することができました。消防署の方からもお褒めの言葉をいただきました。

生徒会専門委員会

 26日(木)の放課後に、生徒会専門委員会を開きました。校内文化祭が終わり、後期の組織へと移行していきます。前期の反省を生かして、よりよい生徒会活動にしていきましょう。本校は、「学習委員会」「保健委員会」「生活委員会」「放送委員会」の4つの委員会があり、子ども達はいずれかに所属することになっています。本日の話合い活動の様子をご覧ください。

第1学年「ブリティッシュヒルズ異文化体験・語学研修」

 24日(火)、1年生はブリティッシュヒルズにて異文化体験を行いました。ゲームやスコーン作りを通して、英語の楽しさを学びました。帰校した子どもたちからは「楽しかった」「また行きたい」「英語がますます好きになった」という声を聞くことができました。

 

秋空探勝会

 23日(月)、秋晴れの下で「秋空探勝会」を行いました。「芋煮会」から名前を変えて開催した今年は、焼き肉、チャーハン、クレープなどなど、各グループで創意工夫しながら美味しく、楽しく、充実した時間を過ごすことができました。

 

第11回清稜祭

 22日(日)は、校内文化祭である「第11回清稜祭」でした。「個性よ!輝け!」のテーマに掲げ、一人一人が主役になることのできた清稜祭となりました。今年は、有志発表も一般公開で行い、多くの保護者の方々、地域の方々に足を運んでいただきました。本当にありがとうございました。

清稜祭まであと4日

 いよいよ校内文化祭「清稜祭」まであと4日です。各学年、各係ともラストスパートです。放課後は清稜祭のテーマソングも校内に響き渡り、今週は文化祭モード一色です!

合唱コンクールリハーサル

 17日(火)の午後に、合唱コンクールリハーサルを行いました。本番同様にステージに立ち、全校生徒の前で自分たちの歌声を披露しました。合唱を聴いていた教育委員の皆様からは、歌う姿だけでなく、演奏を聴く態度も素晴らしいとお褒めの言葉をいただきました。本番まであと少しです。さらなる高みを目指して各学年練習に励んでくださいね。

 

 

会津工場見学(2年生)

 13日(金)、2年生が会津工場へ見学に行ってきました。職場体験や総合的な学習の時間、学級活動で学んだことを生かしながら、熱心にメモをとる姿が印象的でした。とっても有意義な体験となりました。

みんなで気持ちのよいあいさつを!

 本校のあいさつがもっと活発になるように、大きな声で自分を表現できるようにと、生徒会役員が中心となって、全校生に向けて呼びかけを行いました。お互いが気持ちよく過ごせるように、これからも元気なあいさつ、大きな返事などを心がけていきます。

全会津新人大会

 7日(土)、8日(日)と全会津新人大会が各会場で開催されました。剣道競技の団体戦では、見事「第1位」に輝きました!個人戦でも1位、2位、3位(2人)と南会津中が独占です!卓球競技の男子団体では、接戦を制し、第5位で県大会出場を決めました!バレーボール競技も県大会を賭けたトーナメントまで勝ち進みましたが、惜しくも敗れてしまいましたが最後まで粘り強く戦いました!お疲れ様でした!

 

第2回資源回収

 7日(土)は、生徒、保護者、地域の方々と一緒に、第2回伊南・南郷地区資源回収を行いました。早朝だったにも関わらず、空き瓶やアルミ缶、新聞紙などの回収にご協力いただきましてありがとうございました!

書写の授業(3年生)

 5日(木)は、3年生の書写授業でした。「探究」の2文字に込める集中力はさすがの一言です。今日で3日間の川井先生による授業は一旦終了です。次回は12月です。川井先生、3日間ありがとうございました。