南会津中学校からのお知らせと出来事

日誌

第1回英語検定

24日(金)の放課後、本校にて英語検定を実施しました。

南会津町で取り組んでいる「英語が話せる人材育成事業」の一環として、生徒1人1回分の受検料は町で負担をしていただいています。これまでの勉強の成果を発揮して試験に臨むことができていたようです。受験した皆さん、お疲れ様でした!

総合的な学習の時間

24日(金)の6時間目は全学年「総合的な学習の時間」です。2,3年生は高校調べ、職業調べなど将来について考えました。1年生は、地域文化を体験する高清水フィールドワークに向けての事前学習を行いました。

あさがお学級農業実習

 23日(木)、3年目のあさがお学級農業実習の季節がやってきました。サツマイモの苗を2人で汗かきながら、協力しながら植えていました。収穫が今から楽しみですね!

 

全国学力・学習状況調査(経年変化分析)を実施しました。

 23日(木)の1・2時間目に3年生を対象として英語の経年変化分析調査を実施しました。経年変化分析調査は、全国的な学力の状況について、経年の変化を把握・分析し、今後の教育施策の検証・改善に役立てることを目的として実施するものです。

1時間目に、ペーパー問題に取り組んだ後、2時間目はオンラインで「話すこと」の領域について調査しました。

3年生の皆さん、お疲れ様でした。

 

衣替え移行期間です。

22日(水)から、衣替え移行期間に突入しました。早速、夏服に着替えて登校してくる人も多かったです。晴天で、朝からさわやかな風も吹いています。衣替え開始日にふさわしい天気となりました。

 

清掃活動の様子

 清掃にも熱心に取り組んでいます。無言清掃ですみずみまで掃除を行うのが本校の清掃ルールです。今日は、3年生が1年生に清掃の仕方を教えていました。自分の担当箇所だけでなく、他の場所も進んで手伝う3年生の姿を見て、1年生もいつも以上に頑張っていました。南会津中のよき伝統はこのようにして引き継がれていくのだと感心しました!

朝会がありました。

20日(月)、全校朝会を実施しました。郡中体連陸上大会、全会津中体連陸上大会の表彰、週末に開催された常設部活動の表彰など、数多くの表彰がされました。南会中生の活躍に、全員朝から元気をもらいました。週末の各部の大会結果です。

【剣道部】

三瓶旗少年剣道大会 第2位

【バレー部】

全会春季バレーボール大会 第3位

【卓球部】

全会津団体強化大会 男子団体 第3位

おめでとうございます!全会津中体連総合大会に向けて頑張ってください!

 

道徳の授業風景

16日(木)の道徳の授業です。

1年生はありがとうのもつ言葉の力についての授業です。感謝の気持ちを素直に表そうとする気持ちが高まっていました。

 

 

 

 

 

 

 

2年生は「5月の風」という題材から本当の友情とは何か、建て前ではなく、みんな真剣に考えました。

 

 

 

 

 

 

3年生は「言葉の向こうに」の題材で、それぞれの立場を尊重し、寛容の心をもとうとする態度を養いました。友だちの考えを聞いて、自分の考えが揺さぶられ、より深く考えていました。

全会津中体連陸上大会お疲れ様でした!

3日間に渡って開催された全会津中体連陸上大会が幕を閉じました。本校からは4名もの選手が県大会出場権を獲得しました!おめでとうございます。惜しくも6位入賞に届かなかった選手の皆さんも、十分に力を発揮できていたと聞きました。常設部の中体連総合大会に向けて幸先の良いスタートを切ることができました。生徒の皆さん、3日間、本当にお疲れ様でした。

 

全会津中体連陸上大会3日目

今日も晴天です。大会最終日は昨日準決勝まで勝ち進んだ5名、四種競技に出場している2名、3000mの1名、総勢8名で挑みます!

頑張れ!!写真は、今朝出発した8名の様子と、昨日の大会の様子です。

南会津中生の躍進!

 郡中体連陸上競技大会の様子です。本校は全校で参加しました。出場する選手、応援や運営の手伝いをしてくれた生徒、みんなとてもよく頑張りました。お疲れ様でした!

郡中体連陸上大会激励会

 いよいよ明日は郡中体連陸上大会です。予定通り実施するという連絡が入りましたので、明日は6:50分学校集合でお願いいたします。チーム南会津中で頑張ってきます!!写真は、2日に行われた激励会の様子です!

 

授業風景

本校の道徳の授業は、全学年同じ時間帯にを実施しています。自分の考えを表現したり、他者の考えに触れたりすることで新たな気付きを得た授業となりました。

生徒会総会

1日(水)の6校時目に生徒会総会を行いました。本校のよき伝統を受け継ぎながらも新たな歴史を創りあげていくためにはどうすればよいか、一人一人真剣に考えて発言していました。

青少年赤十字登録式

1日(水)、青少年赤十字登録式を行いました。日本赤十字社から大内様、出口様をお招きして、赤十字とは何か、どのような活動をしていくのかなどを分かりやすく丁寧に教えていただきました。「気づき」「考え」「実行する」ことを意識してこれから様々な活動をしていきます!

授業参観・PTA総会

24日(金)は、今年度最初の授業参観・PTA総会・学年懇談会がありました。進級して大きく成長した生徒の姿を、多くの保護者の方にご覧いただくことができました。保護者の皆さまありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

全校応援練習

24日(水)、郡中体連陸上大会激励会に向けた全校応援練習を行いました。応援団のメンバーを中心に、仲間を応援すべく拍子や振付を覚えました。激励会は5月2日に実施予定です。

PTA資源回収へのご協力ありがとうございました

 4月20日(土)にPTA資源回収を行いました。地域の方々が出してくださった空き瓶や空き缶、古紙などたくさんの資源を回収することができました。早朝からの作業に保護者の皆様をはじめ、小中学生も加わって一生懸命作業していました。ご協力本当にありがとうございました。

 

 

今年度最初の道徳の授業

本日(18日)から道徳の授業もスタートしました。

道徳の副読本をもとにして、「自分だったらどうするか」を深く考えることができました。

2年生は

 

 

 

 

 

 

国枝慎吾さんの生き方を題材に、自分の弱さを克服するためにはどうするかを考えました。

3年生は

 

 

 

 

 

 

「風に立つライオン」を題材に、人間の気高さについて考えました。

道徳の授業に正解はありません。自分が考えたことを相手に伝わるように表現して、議論したり共感したりしながら、充実した授業を創っていきましょう。

全校ボランティア

17日の避難訓練終了後、全校生で冬仕舞いをしました。冬シーズン対策として、窓ガラスを覆っていた板をはずしたり、コンパネをはずしたりと進んで仕事を見つけて手伝ってくれたおかげで、あっという間に冬仕舞いが終了しました。ご協力ありがとうございました。

避難訓練

17日(水)の6校時目、避難訓練を行いました。どの学年も真剣に無言で避難し、消防署の方からもお褒めの言葉をいただきました。昨日の夜も四国地方で地震がありましたが、いざというときに備えて、しっかりと準備をしておきたいですね。

特設陸上部の朝の風景

17日(水)の朝、雨が降っていたため、体育館での練習です。1つ1つの動きの確認や、CDを聞いて走るリズムを研究するなど、普段とはひと味違った理論実践を行いました。

 

全国学力学習状況調査(3年生)

全国の中学3年生を対象に毎年実施されている、「全国学力学習状況調査」の「生徒質問調査」をオンラインで行いました。タブレットを使っていくつかの質問に答える生徒たち。全員スムーズに実施することができました。18日には、国語、数学に取り組みます。

応援練習

15日(月)の昼休みに応援団のメンバーが応援練習を行いました。5月に開催される「郡中体連陸上大会」の激励会で応援を披露するため、本日から練習がスタートしました。気持ちを込めて応援を頑張っています。

交通教室

15日(月)の4時間目、交通教室を行いました。主に自転車を乗る際のルールについて、生徒指導主事の斎藤先生から講話がありました。本校は学区が広いため、自転車に乗って登下校する際、気をつけるべきポイント多いです。動画や地図を使って具体的に指導してくださいました。本日の下校時から安全な登下校を心がけましょう。

生徒会専門委員会・部活動会

今年度の生徒会専門委員会と部活動が本日発足しました。本校には4つの委員会(学習、生活、保健、放送)があります。3年生を中心に委員会の活動目標や活動内容の確認を行いました。それぞれの仕事に責任をもって取り組みましょう。

南会津中の顔として頑張ってます。

 春の暖かな陽気の中、3年生が外で元気に過ごしています。美化作業を行ったり、仲良く談笑したりと今日も伸び伸びと学校生活を満喫しています。その光景を微笑ましく見守る担任の先生。来年の春も、全員笑顔で迎えることができますように!

全校オリエンテーション

9日(火)の1~3校時目に、全校オリエンテーションを行いました。生徒会役員、各委員会の委員長など生徒が中心となって会を運営しました。1年生は、中学校生活のきまりや学習方法について先輩方から具体的にアドバイスをもらいました。会の後半は、部活動紹介を実施。各部の工夫を凝らした発表に、1年生は興味津々でした。これからの毎日が楽しみですね!

祝!入学式

8日(月)の午後、南会津中学校第12回目の入学式が盛大に執り行われました。真新しい制服に身を包み、21名の新入生が本校へ入学しました!おめでとうございます!

令和6年度南会津中学校のスタートです!

 令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いいたします。

着任式にて、武尾将希先生、星八千代先生を新たにお迎えしました。始業式では、2、3年生が凛とした態度で臨んでいました。校長先生からは、「自分史上最高」を目指して今年度も取り組むようにとお話がありました。生徒一人一人にとって、実りある1年になるよう、生徒、教師、保護者、地域が一丸となって頑張りたいと思います。

離任式

 28日(木)、離任式が行われました。尾崎浩太郎先生、蛭田真衣奈先生のお2人が離任されます。全校生を代表して、生徒会役員のメンバーが感謝の気持ちを述べたり、花束を渡したり、とても感動的な離任式でした。新任地でのご活躍を南会津の地から応援しています。今まで本当にありがとうございました。

令和5年度修了式

 22日(金)、1,2年生の修了式を行いました。大きく成長できた1年を振り返り、来年度に向けて決意を新たにした修了式でした。明日から春休みです。大きなケガや事故に気をつけて、命を大切にして過ごしてほしいことを話しました。

 

朝から一生懸命に活動してくれました。

 昨日の感動的な卒業式の後片付けを行いました。1,2年生がそれぞれの担当箇所を協力して片付けてくれたおかげで、予定時刻よりも早く終えることができました。自分から進んで仕事を見つけて主体的に取り組む姿、さっそく3年生の姿から学んでいます。素晴らしいです。

第11回南会津中学校卒業証書授与式

 13日(水)、ついに卒業式の日がやってきました。厳粛な雰囲気の中、3年生の堂々とした姿、1,2年生の真剣な態度、心温まるご祝辞、気持ちのこもった答辞、送辞、式歌など3年間のすべてがつまった感動的な卒業式でした。保護者の皆さま、ご来賓の皆さま、本日はありがとうございました。3年生の皆さん、母校で過ごした日々を忘れずにこれからも輝き続けてくださいね。

 

卒業式準備頑張りました!

 1,2年生は明日の卒業式に向けて会場づくりを一生懸命に頑張りました!昼休みには合唱練習も行うなど、準備万端です!3年生にこれまでの感謝の気持ちを込めて明日も歌います!

卒業式前日の3年生の姿

 いよいよ明日(13日)は、卒業式です。今日は3年生23人全員が元気に登校し、最後の授業を頑張っていました。お世話になった先生方に感謝を伝える3年生の姿から、大きな成長を感じました!明日の晴れ姿が楽しみです!

3.11を風化させない

 11日(月)の朝会で、校長先生から13年前の東日本大震災について講話をいただきました。震災当時は0歳~2歳くらいだった生徒たち。「震災を風化させず、みなさんはこれからも力強く歩んでいきましょう」という校長先生のお話を真剣に聞いていました。

14時46分には、全校生で黙祷を行いました。

ぜひ、ご家庭でも話題にしていただければと思います。

3年生を送る会

 8日(金)の6時間目は、「3年生を送る会」でした。これまでお世話になった3年生に感謝を伝えるべく、1、2年生が様々な企画を考えました。とても心温まる時間となりました。

卒業式予行

 8日(金)の3,4時間目に卒業式予行を実施しました。厳粛な雰囲気の中、本番さながらに予行に臨んだ生徒達。3年生はもちろん、1,2年生も終始立派な態度でした。来週の13日が楽しみです!

 

2年生の様子

 2年生が、来年度3年生になってから実施する「全国学力学習状況調査」に関する操作練習を行いました。町教育委員会の星さんをお招きし、タブレットの操作方法について、1人1人丁寧に教えていただきました。来年度に向けて2年生も準備万端です。

3年生お疲れ様でした!

 6日(水)は県立高校前期選抜2日目でした。一足先に昨日で入試を終えた3年生は元気に登校し、残りわずかとなった各教科の授業に意欲的に取り組んでいました。写真は、社会科で日本国憲法に関する課題に取り組んでいる授業風景です。今日まで受験だった3年生もお疲れ様でした。明日みなさんと元気にお会いできることを楽しみにしています!

 

 

生徒会総会

 28日は生徒会総会でした。今年度の各学年、委員会、部活動のまとめと振り返りを行いましたが、どの発表も、どの質疑応答も素晴らしい内容で、南会津中をさらによくしていこうとする気持ちが伝わってきました。生徒たちの1年間の成長を強く感じた生徒会総会となりました。

 

 

卒業式に向けて

 3月13日(水)の卒業式に向けて、先週から卒業式練習を行っています。今日は、3年生だけで練習を行いました。姿勢、返事、歌声ともにさすが3年生!立派でした!南会津中学校第11回卒業式が感動的なものとなるよう、全員で最高の式を創ります。

 

めばえ教室(3年生)

 3年生で「めばえ教室」を行いました。助産師の樋口様、榊原様をお招きし、出産の場に携わる助産師さんだからこそ伝えられる命について、みんな真剣に話を聞いていました。生命誕生と命の大切さについて、自分を見つめ直す大変有意義な時間となりました。樋口様、榊原様、本当にありがとうございました。

自由参観日

20日(火)、自由参観日で、多くの保護者の方に授業を見ていただきました。午後には、PTA全体会、専門委員会、学年懇談会が開かれ、今年度の振り返りと来年度に向けての話合いが行われました。保護者の皆さま、ありがとうございました。写真は、2年生の授業で「ドッヂビー」を行っている様子です。

新入生・保護者説明会

 16日(金)、新入生保護者説明会を開催しました。伊南小学校、南郷小学校の児童の皆さんの元気いっぱいのあいさつ、礼儀正しい行動に感心しました。

 中学生の先輩方が、校舎案内、学校生活のプレゼンテーション、座談会、などなど盛りだくさんの企画で、あっという間の2時間でした。4月にまた元気にお会いできることを楽しみにしています!

 

先輩に学ぶ(2年生)

15日(木)、2年生で「先輩に学ぶ」授業を行いました。本校を卒業した高校3年生の先輩方をお招きし、学習方法はもちろん、進路選択において重要な要素は何か、そしてこれから大切にしたいことなどなど、具体的に話を聞くことができ、大変有意義な時間となりました。高校生の先輩方、本当にありがとうございました。

3年調理実習

 家庭科の調理実習で3年生が「ホットケーキ」を作りました!フルーツたっぷりのおいしいホットケーキができあがりました!

 

県かきぞめ展表彰式

11日(日)、県書きぞめ展の表彰式が福島市で行われ、「書きぞめ大賞」を受賞した本校生徒が出席しました。書きぞめ大賞は、最も優秀な作品に贈られる最高峰の賞です!おめでとうございます!

校長先生の道徳授業

 8日(木)、校長先生が1年生の道徳授業を行いました。教科書に載っている「自分だけ余りになってしまったら」の教材を取り上げました。校長先生と会話のキャッチボールを楽しみながら授業をしていました。お互いに認め合い、成長するにはどうすればよいか、みんな真剣に議論をすることができました。

あさがお学級で調理実習を行いました!

 6日(火)、あさがお学級で調理実習を行いました。今回挑戦したのは「ポテトピッザ」です。今日の工程は生地づくりまでです。2人とも、気持ちと力を込めて丁寧に生地を作りました。おいしいピザができあがるといいですね!

 

明日は節分

 1月23日の記事でも紹介しましたが、生徒会掲示板「なんかいの木」に、一人一人の「心の中の追い出したい鬼」を掲示しています。

 節分とは「一年間、健康で幸せに過ごせますように」と願いを込めて悪いものを追い出す日であり、日本の伝統行事です。明日はぜひご家庭でも話題にしてください。

 

学年末テスト

 1日(木)、2日(木)は学年末テストでした。これまでの学習成果を発揮しようと、終了のチャイムが鳴るまで粘り強く問題を解いていました。生徒の皆さん、2日間お疲れ様でした。

 

 

校則について生徒たちで話し合っています。

 本校では、生徒会メンバーが中心の「南会会則促進委員会」を立ち上げています。南会津中をさらによりよい学校にするべく、校則について真剣に議論しています。今日は、髪型について生徒たちが話し合いました。生徒たちからは、「なぜ今のきまりが作られたのだろうか」を議論し、校則の意義や必要性について考えました。生徒たちからは、「髪が顔が隠れたり、目にかかったりすると、だらしがない印象に見えてしまう」「高校生になるための準備」などなど、活発な意見が飛び交いました。やらされ感ゼロで、主体的に取り組む姿勢は素晴らしいです。

 

 

東北大会(スキー競技)から元気に帰ってきました!

 クロスカントリースキー部の5人が、東北大会(青森県弘前市で開催)から帰ってきました!男子フリー、男子クラシカルともに選手はベストを尽くして完走しました。最終日の男子リレーでは、1,2年生のチームながら見事6位入賞を果たしました!素晴らしいです!おめでとうございます!全国大会にも出場する選手の皆さんは、今回の経験を生かして頑張ってきてくださいね。

 

調理実習(1年生)

 家庭科の授業で1年生が調理実習を行いました。今回は、「肉じゃが」と「野菜と春雨の酢スープ」に挑戦!どの班も協力し合いながら終始楽しく料理をする姿が印象的でした!ぜひ、おうちでも作ってみてくださいね。

 

 

心の中の鬼を追いだそう!

 節分に向けて生徒会が企画しました。自分の中から追い出したい鬼を書いてみよう!ということで、「スマホ触りすぎ鬼」「夜更かし鬼」など、それぞれが自分の弱い気持ちと向き合いました。自分の弱い気持ちに負けず、2月を迎えましょう!

校内スキー教室

 18日(木)、1,2年生がスキー教室を実施しました。銀世界の中で、颯爽と滑る姿とても素敵でした。お昼に食べたカレーと豚汁は絶品でした!南郷スキー場の皆さま、インストラクターの先生方、スキー道具の準備をしていただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。

南会津高校中高連携進路ガイダンス(1年生)

 16日(火)、1年生を対象に「南会津高校中高連携進路ガイダンス」を実施しました。南会津高校の先生2名をお招きし、南会津高校の特長や総合学科の特色、将来の進路選択など、高校の先生の立場から具体的に教えていただきました。後半は、実際に高校授業を体験してみようとのことで、商業科の簿記の授業と、農業科の二十日ダイコンの播種の授業を実施しました。新鮮な内容にみんな興味津々でした。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

県中体連スキー大会、本校生徒が大活躍です!

 県中体連スキー大会が閉幕しました。アルペン競技、クロカン競技ともに大健闘し、見事全国大会と東北大会出場を果たすことができました。クロカン競技の男子リレーも最後まで目が離せない展開でした!おめでとうございます!全国・東北大会も頑張ってきてくださいね!

 

県中体連スキー大会

 今週、県中体連スキー大会が開催されています。本校からは「クロスカントリー競技」に5名、「アルペン競技」に4名が出場しています。これまでの成果を十分に発揮してきてください!頑張れ!写真はクロスカントリー競技の様子です。

 

 

第3学期始業式

 いよいよ3学期がスタートしました!校長先生から「みんなが元気に笑顔で今日を迎えられたこと、そして能登半島地震の1日も早い復興を願うこと」というお話があり、みんな凛とした気持ちで始業式に臨みました。また、今年は辰年ということで、昇り龍のようにどんどん向上していってほしいというお話もありました。

 始業式後の各学年代表生徒の発表では、この冬休みは計画的に学習し、家族との時間を大切に過ごしたことが伺えました。今年度の集大成として3学期も頑張っていきましょう。

 本年も南会津中学校をよろしくお願いいたします。

第2学期終業式

 22日(金)4時間目に、多目的室にて第2学期終業式を行いました。校長先生から、一人一人が大きく成長することができた実りある2学期になったこと、そして「自分史上最高」を目指すべく、冬休みも心身共に成長するようお話がありました。終業式後は、各学年代表から2学期を振り返っての発表があり、3人とも堂々と発表をしてくれました。

 生徒の皆さん、また来年も元気にお会いしましょう。保護者の皆さま、2023年大変お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。それでは、よいお年をお迎えください。

 

書写の授業(3年生)

 21日(木)は3年生の書写の授業でした。3年生の課題は「輝く星座」です。一筆一筆に気持ちを込めて書き上げていました。冬休み中の書きぞめが楽しみですね!

 

書写の授業(1年生、2年生)

 今週は、全学年「書写」の授業があります。10月に実施した書写の授業に引き続き今回が2回目。講師に川井先生をお招きし、書き初めに向けて練習しました。10月に比べ、格段に集中力と質がアップしています。素晴らしい!

 

南会津町長さんが来校されました

 19日(火)、「動く町長室」ということで、南会津町長さんが来校されました。中学生の生の声を聞きたいとおっしゃっていただき、全校生で町長さんに質問や意見、提案を行いました。生徒達はみんな真剣に今後の町について討論し、郷土愛を深めました。

 

租税教室(社会科の授業)

 15日(金)、田島税務署の水野さんを講師にお招きして、3年生を対象に租税教室を行いました。公民的分野の「経済分野」で税について学んできた3年生にとっては、既習事項をもとに税の仕組みを詳しく学ぶことができました。これから社会で活躍していく上で、きちんと税について理解したいものですね。

保育実習(3年生)

 14日(木)、3年生が伊南保育所を訪問し、入園児のみんなとの交流を深めました。保育士さんからお話をいただき、その後ダンスなどの出し物を披露しました。伊南保育所のみなさん、大変貴重な体験をありがとうございました。

スポーツフェスティバル

 12日(火)、南会スポーツフェスティバルを行いました!

「ドッジボール」「紅白合戦」「借り物競走」の種目を学年対抗で競い合い、多くの笑顔を見ることができました。全員大きなケガをすることなく、全力で楽しんでいました!

郷土料理実習(1年)

 地域の方の講師をお招きして、1年生を対象に郷土料理実習を行いました。今回挑戦した郷土料理は、「ざくざく」「かぼちゃ餅」です。みんなで楽しみながら、協力しながらおいしい料理を作ることができました。これからも郷土の味を受け継いでいきたいですね。

社会のために貢献

 全校生で赤い羽根募金活動に取り組み、多くの募金が集まりました。生徒会を中心に放送や呼びかけを行い、全校生一丸で取り組んだ賜です。今後も、社会のために、地域のために貢献していきます!写真は、南会津町社会福祉協議会所長の五十嵐様に撮影していただきました。ありがとうございました!

道徳研究推進校研究発表

 7日(木)、秋田公立美術大学の副学長「毛内 嘉威」先生と福島県教育庁義務教育課の「江花 洋介」先生をお招きし、道徳の公開授業を行いました。今回は2年生の授業を、南会津郡内の小中高の先生方など40名以上の先生方に観ていただきました。午後は、先生方で授業についての協議会を行いました。生徒たちは、考えを議論し、堂々と発表することができていました。今後も、道徳推進校として、授業づくりに力を入れていきます!

ゲストティーチャーを招いての道徳授業(各学年)

 5日(火)は、ゲストティーチャーをお招きしての道徳の授業でした。1年生は月田農園の月田さんを講師に郷土愛を育む授業を、2年生は「森の案内人の会」の平野さんを講師に自然愛護に関する授業を、3年生は「ゼスプリ インターナショナル ジャパン株式会社」の猪股さんを講師によりよく生きるために大切なことを学ぶ授業を、それぞれ行いました。大変貴重なお話に、どの学年も真剣に学んでいました。3名のゲストティーチャーの方々、本当にありがとうございました!

放射線セミナー(全学年)

 4日(月)、放射線セミナーを実施しました。松本義久教授(東京工業大学)、量子科学技術研究開発機構研究員の柿沼先生、永田先生を講師にお招きして、放射線に関する学習をしました。学年によって、実習する内容も異なり、興味をもちながら意欲的に取り組んでいました。

第2学期期末テスト2日目

 30日(木)、期末テスト2日目が終了しました。これまでの努力が実を結び、晴れやかな表情をしている生徒がたくさんいました。2日間、本当にお疲れ様でした!写真は、理科の勉強で、工夫して取り組んでいるノートの紹介です。理科室前に掲示してあるものです。お互いにいいところを学び、高め合いながら学力向上を目指しています。

第2学期期末テスト1日目

 29日(水)、30日(木)の2日間にわたって「第2学期期末テスト」が実施されます。本日は1日目です。これまでの学習の成果を十分に発揮してください。最後まで粘り強く取り組んでいる様子です。

納税標語コンクール

23日(木)、納税標語コンクールの表彰式がありました。本校からは、3名の生徒の作品が「優秀賞」と「佳作」を受賞しました。おめでとうございます!

救急救命講座(2年生)

 22日(水)、2年生を対象に「救急救命講座」を行いました。南会津地方広域市町村圏組合伊南出張所の職員の方をお招きし、心臓マッサージや人工呼吸など、いざという時の対処法について詳しく学ぶことができました。ありがとうございました!

食育に関する授業(2年生)

 21日(火)、2年生を対象に「食育に関する授業」を実施しました。講師に、栄養技師の横田先生をお招きして、免疫力を高めるためにはどのような食事が大切か、朝食の大切さ、などについて大変勉強になる講話をいただきました。生徒達は一生懸命にメモをとりながら、活発に自分の意見を述べていました。横田先生、ありがとうございました。

 

三者面談お世話になりました。

 14日(火)から本日20日(月)にかけて、全学年三者面談を実施しました。学校生活の様子はもちろん、家庭での様子についても詳しく知ることができ、様々な情報を交換することのできる大変有意義な時間となりました。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

 

特設スキー部始動!

 16日(木)、特設スキー部の放課後の活動がスタートしました!本格的なシーズンに向けて、まずは基礎の確認です。地道な努力が実を結ぶことを願っています。頑張れ!