南会津中学校からのお知らせと出来事

日誌

第1回英語検定

24日(金)の放課後、本校にて英語検定を実施しました。

南会津町で取り組んでいる「英語が話せる人材育成事業」の一環として、生徒1人1回分の受検料は町で負担をしていただいています。これまでの勉強の成果を発揮して試験に臨むことができていたようです。受験した皆さん、お疲れ様でした!

総合的な学習の時間

24日(金)の6時間目は全学年「総合的な学習の時間」です。2,3年生は高校調べ、職業調べなど将来について考えました。1年生は、地域文化を体験する高清水フィールドワークに向けての事前学習を行いました。

あさがお学級農業実習

 23日(木)、3年目のあさがお学級農業実習の季節がやってきました。サツマイモの苗を2人で汗かきながら、協力しながら植えていました。収穫が今から楽しみですね!

 

全国学力・学習状況調査(経年変化分析)を実施しました。

 23日(木)の1・2時間目に3年生を対象として英語の経年変化分析調査を実施しました。経年変化分析調査は、全国的な学力の状況について、経年の変化を把握・分析し、今後の教育施策の検証・改善に役立てることを目的として実施するものです。

1時間目に、ペーパー問題に取り組んだ後、2時間目はオンラインで「話すこと」の領域について調査しました。

3年生の皆さん、お疲れ様でした。

 

衣替え移行期間です。

22日(水)から、衣替え移行期間に突入しました。早速、夏服に着替えて登校してくる人も多かったです。晴天で、朝からさわやかな風も吹いています。衣替え開始日にふさわしい天気となりました。

 

清掃活動の様子

 清掃にも熱心に取り組んでいます。無言清掃ですみずみまで掃除を行うのが本校の清掃ルールです。今日は、3年生が1年生に清掃の仕方を教えていました。自分の担当箇所だけでなく、他の場所も進んで手伝う3年生の姿を見て、1年生もいつも以上に頑張っていました。南会津中のよき伝統はこのようにして引き継がれていくのだと感心しました!

朝会がありました。

20日(月)、全校朝会を実施しました。郡中体連陸上大会、全会津中体連陸上大会の表彰、週末に開催された常設部活動の表彰など、数多くの表彰がされました。南会中生の活躍に、全員朝から元気をもらいました。週末の各部の大会結果です。

【剣道部】

三瓶旗少年剣道大会 第2位

【バレー部】

全会春季バレーボール大会 第3位

【卓球部】

全会津団体強化大会 男子団体 第3位

おめでとうございます!全会津中体連総合大会に向けて頑張ってください!

 

道徳の授業風景

16日(木)の道徳の授業です。

1年生はありがとうのもつ言葉の力についての授業です。感謝の気持ちを素直に表そうとする気持ちが高まっていました。

 

 

 

 

 

 

 

2年生は「5月の風」という題材から本当の友情とは何か、建て前ではなく、みんな真剣に考えました。

 

 

 

 

 

 

3年生は「言葉の向こうに」の題材で、それぞれの立場を尊重し、寛容の心をもとうとする態度を養いました。友だちの考えを聞いて、自分の考えが揺さぶられ、より深く考えていました。

全会津中体連陸上大会お疲れ様でした!

3日間に渡って開催された全会津中体連陸上大会が幕を閉じました。本校からは4名もの選手が県大会出場権を獲得しました!おめでとうございます。惜しくも6位入賞に届かなかった選手の皆さんも、十分に力を発揮できていたと聞きました。常設部の中体連総合大会に向けて幸先の良いスタートを切ることができました。生徒の皆さん、3日間、本当にお疲れ様でした。

 

全会津中体連陸上大会3日目

今日も晴天です。大会最終日は昨日準決勝まで勝ち進んだ5名、四種競技に出場している2名、3000mの1名、総勢8名で挑みます!

頑張れ!!写真は、今朝出発した8名の様子と、昨日の大会の様子です。