南会津中学校からのお知らせと出来事

日誌

第1回英語検定

24日(金)の放課後、本校にて英語検定を実施しました。

南会津町で取り組んでいる「英語が話せる人材育成事業」の一環として、生徒1人1回分の受検料は町で負担をしていただいています。これまでの勉強の成果を発揮して試験に臨むことができていたようです。受験した皆さん、お疲れ様でした!

総合的な学習の時間

24日(金)の6時間目は全学年「総合的な学習の時間」です。2,3年生は高校調べ、職業調べなど将来について考えました。1年生は、地域文化を体験する高清水フィールドワークに向けての事前学習を行いました。

あさがお学級農業実習

 23日(木)、3年目のあさがお学級農業実習の季節がやってきました。サツマイモの苗を2人で汗かきながら、協力しながら植えていました。収穫が今から楽しみですね!

 

全国学力・学習状況調査(経年変化分析)を実施しました。

 23日(木)の1・2時間目に3年生を対象として英語の経年変化分析調査を実施しました。経年変化分析調査は、全国的な学力の状況について、経年の変化を把握・分析し、今後の教育施策の検証・改善に役立てることを目的として実施するものです。

1時間目に、ペーパー問題に取り組んだ後、2時間目はオンラインで「話すこと」の領域について調査しました。

3年生の皆さん、お疲れ様でした。

 

衣替え移行期間です。

22日(水)から、衣替え移行期間に突入しました。早速、夏服に着替えて登校してくる人も多かったです。晴天で、朝からさわやかな風も吹いています。衣替え開始日にふさわしい天気となりました。