南会津中学校からのお知らせと出来事

日誌

離任式

 28日(木)、離任式が行われました。尾崎浩太郎先生、蛭田真衣奈先生のお2人が離任されます。全校生を代表して、生徒会役員のメンバーが感謝の気持ちを述べたり、花束を渡したり、とても感動的な離任式でした。新任地でのご活躍を南会津の地から応援しています。今まで本当にありがとうございました。

令和5年度修了式

 22日(金)、1,2年生の修了式を行いました。大きく成長できた1年を振り返り、来年度に向けて決意を新たにした修了式でした。明日から春休みです。大きなケガや事故に気をつけて、命を大切にして過ごしてほしいことを話しました。

 

朝から一生懸命に活動してくれました。

 昨日の感動的な卒業式の後片付けを行いました。1,2年生がそれぞれの担当箇所を協力して片付けてくれたおかげで、予定時刻よりも早く終えることができました。自分から進んで仕事を見つけて主体的に取り組む姿、さっそく3年生の姿から学んでいます。素晴らしいです。

第11回南会津中学校卒業証書授与式

 13日(水)、ついに卒業式の日がやってきました。厳粛な雰囲気の中、3年生の堂々とした姿、1,2年生の真剣な態度、心温まるご祝辞、気持ちのこもった答辞、送辞、式歌など3年間のすべてがつまった感動的な卒業式でした。保護者の皆さま、ご来賓の皆さま、本日はありがとうございました。3年生の皆さん、母校で過ごした日々を忘れずにこれからも輝き続けてくださいね。

 

卒業式準備頑張りました!

 1,2年生は明日の卒業式に向けて会場づくりを一生懸命に頑張りました!昼休みには合唱練習も行うなど、準備万端です!3年生にこれまでの感謝の気持ちを込めて明日も歌います!

卒業式前日の3年生の姿

 いよいよ明日(13日)は、卒業式です。今日は3年生23人全員が元気に登校し、最後の授業を頑張っていました。お世話になった先生方に感謝を伝える3年生の姿から、大きな成長を感じました!明日の晴れ姿が楽しみです!

3.11を風化させない

 11日(月)の朝会で、校長先生から13年前の東日本大震災について講話をいただきました。震災当時は0歳~2歳くらいだった生徒たち。「震災を風化させず、みなさんはこれからも力強く歩んでいきましょう」という校長先生のお話を真剣に聞いていました。

14時46分には、全校生で黙祷を行いました。

ぜひ、ご家庭でも話題にしていただければと思います。

3年生を送る会

 8日(金)の6時間目は、「3年生を送る会」でした。これまでお世話になった3年生に感謝を伝えるべく、1、2年生が様々な企画を考えました。とても心温まる時間となりました。

卒業式予行

 8日(金)の3,4時間目に卒業式予行を実施しました。厳粛な雰囲気の中、本番さながらに予行に臨んだ生徒達。3年生はもちろん、1,2年生も終始立派な態度でした。来週の13日が楽しみです!

 

2年生の様子

 2年生が、来年度3年生になってから実施する「全国学力学習状況調査」に関する操作練習を行いました。町教育委員会の星さんをお招きし、タブレットの操作方法について、1人1人丁寧に教えていただきました。来年度に向けて2年生も準備万端です。

3年生お疲れ様でした!

 6日(水)は県立高校前期選抜2日目でした。一足先に昨日で入試を終えた3年生は元気に登校し、残りわずかとなった各教科の授業に意欲的に取り組んでいました。写真は、社会科で日本国憲法に関する課題に取り組んでいる授業風景です。今日まで受験だった3年生もお疲れ様でした。明日みなさんと元気にお会いできることを楽しみにしています!

 

 

生徒会総会

 28日は生徒会総会でした。今年度の各学年、委員会、部活動のまとめと振り返りを行いましたが、どの発表も、どの質疑応答も素晴らしい内容で、南会津中をさらによくしていこうとする気持ちが伝わってきました。生徒たちの1年間の成長を強く感じた生徒会総会となりました。

 

 

卒業式に向けて

 3月13日(水)の卒業式に向けて、先週から卒業式練習を行っています。今日は、3年生だけで練習を行いました。姿勢、返事、歌声ともにさすが3年生!立派でした!南会津中学校第11回卒業式が感動的なものとなるよう、全員で最高の式を創ります。

 

めばえ教室(3年生)

 3年生で「めばえ教室」を行いました。助産師の樋口様、榊原様をお招きし、出産の場に携わる助産師さんだからこそ伝えられる命について、みんな真剣に話を聞いていました。生命誕生と命の大切さについて、自分を見つめ直す大変有意義な時間となりました。樋口様、榊原様、本当にありがとうございました。

自由参観日

20日(火)、自由参観日で、多くの保護者の方に授業を見ていただきました。午後には、PTA全体会、専門委員会、学年懇談会が開かれ、今年度の振り返りと来年度に向けての話合いが行われました。保護者の皆さま、ありがとうございました。写真は、2年生の授業で「ドッヂビー」を行っている様子です。

新入生・保護者説明会

 16日(金)、新入生保護者説明会を開催しました。伊南小学校、南郷小学校の児童の皆さんの元気いっぱいのあいさつ、礼儀正しい行動に感心しました。

 中学生の先輩方が、校舎案内、学校生活のプレゼンテーション、座談会、などなど盛りだくさんの企画で、あっという間の2時間でした。4月にまた元気にお会いできることを楽しみにしています!

 

先輩に学ぶ(2年生)

15日(木)、2年生で「先輩に学ぶ」授業を行いました。本校を卒業した高校3年生の先輩方をお招きし、学習方法はもちろん、進路選択において重要な要素は何か、そしてこれから大切にしたいことなどなど、具体的に話を聞くことができ、大変有意義な時間となりました。高校生の先輩方、本当にありがとうございました。

3年調理実習

 家庭科の調理実習で3年生が「ホットケーキ」を作りました!フルーツたっぷりのおいしいホットケーキができあがりました!

 

県かきぞめ展表彰式

11日(日)、県書きぞめ展の表彰式が福島市で行われ、「書きぞめ大賞」を受賞した本校生徒が出席しました。書きぞめ大賞は、最も優秀な作品に贈られる最高峰の賞です!おめでとうございます!

校長先生の道徳授業

 8日(木)、校長先生が1年生の道徳授業を行いました。教科書に載っている「自分だけ余りになってしまったら」の教材を取り上げました。校長先生と会話のキャッチボールを楽しみながら授業をしていました。お互いに認め合い、成長するにはどうすればよいか、みんな真剣に議論をすることができました。

あさがお学級で調理実習を行いました!

 6日(火)、あさがお学級で調理実習を行いました。今回挑戦したのは「ポテトピッザ」です。今日の工程は生地づくりまでです。2人とも、気持ちと力を込めて丁寧に生地を作りました。おいしいピザができあがるといいですね!

 

明日は節分

 1月23日の記事でも紹介しましたが、生徒会掲示板「なんかいの木」に、一人一人の「心の中の追い出したい鬼」を掲示しています。

 節分とは「一年間、健康で幸せに過ごせますように」と願いを込めて悪いものを追い出す日であり、日本の伝統行事です。明日はぜひご家庭でも話題にしてください。

 

学年末テスト

 1日(木)、2日(木)は学年末テストでした。これまでの学習成果を発揮しようと、終了のチャイムが鳴るまで粘り強く問題を解いていました。生徒の皆さん、2日間お疲れ様でした。

 

 

校則について生徒たちで話し合っています。

 本校では、生徒会メンバーが中心の「南会会則促進委員会」を立ち上げています。南会津中をさらによりよい学校にするべく、校則について真剣に議論しています。今日は、髪型について生徒たちが話し合いました。生徒たちからは、「なぜ今のきまりが作られたのだろうか」を議論し、校則の意義や必要性について考えました。生徒たちからは、「髪が顔が隠れたり、目にかかったりすると、だらしがない印象に見えてしまう」「高校生になるための準備」などなど、活発な意見が飛び交いました。やらされ感ゼロで、主体的に取り組む姿勢は素晴らしいです。

 

 

東北大会(スキー競技)から元気に帰ってきました!

 クロスカントリースキー部の5人が、東北大会(青森県弘前市で開催)から帰ってきました!男子フリー、男子クラシカルともに選手はベストを尽くして完走しました。最終日の男子リレーでは、1,2年生のチームながら見事6位入賞を果たしました!素晴らしいです!おめでとうございます!全国大会にも出場する選手の皆さんは、今回の経験を生かして頑張ってきてくださいね。

 

調理実習(1年生)

 家庭科の授業で1年生が調理実習を行いました。今回は、「肉じゃが」と「野菜と春雨の酢スープ」に挑戦!どの班も協力し合いながら終始楽しく料理をする姿が印象的でした!ぜひ、おうちでも作ってみてくださいね。

 

 

心の中の鬼を追いだそう!

 節分に向けて生徒会が企画しました。自分の中から追い出したい鬼を書いてみよう!ということで、「スマホ触りすぎ鬼」「夜更かし鬼」など、それぞれが自分の弱い気持ちと向き合いました。自分の弱い気持ちに負けず、2月を迎えましょう!

校内スキー教室

 18日(木)、1,2年生がスキー教室を実施しました。銀世界の中で、颯爽と滑る姿とても素敵でした。お昼に食べたカレーと豚汁は絶品でした!南郷スキー場の皆さま、インストラクターの先生方、スキー道具の準備をしていただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。

南会津高校中高連携進路ガイダンス(1年生)

 16日(火)、1年生を対象に「南会津高校中高連携進路ガイダンス」を実施しました。南会津高校の先生2名をお招きし、南会津高校の特長や総合学科の特色、将来の進路選択など、高校の先生の立場から具体的に教えていただきました。後半は、実際に高校授業を体験してみようとのことで、商業科の簿記の授業と、農業科の二十日ダイコンの播種の授業を実施しました。新鮮な内容にみんな興味津々でした。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

県中体連スキー大会、本校生徒が大活躍です!

 県中体連スキー大会が閉幕しました。アルペン競技、クロカン競技ともに大健闘し、見事全国大会と東北大会出場を果たすことができました。クロカン競技の男子リレーも最後まで目が離せない展開でした!おめでとうございます!全国・東北大会も頑張ってきてくださいね!

 

県中体連スキー大会

 今週、県中体連スキー大会が開催されています。本校からは「クロスカントリー競技」に5名、「アルペン競技」に4名が出場しています。これまでの成果を十分に発揮してきてください!頑張れ!写真はクロスカントリー競技の様子です。

 

 

第3学期始業式

 いよいよ3学期がスタートしました!校長先生から「みんなが元気に笑顔で今日を迎えられたこと、そして能登半島地震の1日も早い復興を願うこと」というお話があり、みんな凛とした気持ちで始業式に臨みました。また、今年は辰年ということで、昇り龍のようにどんどん向上していってほしいというお話もありました。

 始業式後の各学年代表生徒の発表では、この冬休みは計画的に学習し、家族との時間を大切に過ごしたことが伺えました。今年度の集大成として3学期も頑張っていきましょう。

 本年も南会津中学校をよろしくお願いいたします。

第2学期終業式

 22日(金)4時間目に、多目的室にて第2学期終業式を行いました。校長先生から、一人一人が大きく成長することができた実りある2学期になったこと、そして「自分史上最高」を目指すべく、冬休みも心身共に成長するようお話がありました。終業式後は、各学年代表から2学期を振り返っての発表があり、3人とも堂々と発表をしてくれました。

 生徒の皆さん、また来年も元気にお会いしましょう。保護者の皆さま、2023年大変お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。それでは、よいお年をお迎えください。

 

書写の授業(3年生)

 21日(木)は3年生の書写の授業でした。3年生の課題は「輝く星座」です。一筆一筆に気持ちを込めて書き上げていました。冬休み中の書きぞめが楽しみですね!

 

書写の授業(1年生、2年生)

 今週は、全学年「書写」の授業があります。10月に実施した書写の授業に引き続き今回が2回目。講師に川井先生をお招きし、書き初めに向けて練習しました。10月に比べ、格段に集中力と質がアップしています。素晴らしい!

 

南会津町長さんが来校されました

 19日(火)、「動く町長室」ということで、南会津町長さんが来校されました。中学生の生の声を聞きたいとおっしゃっていただき、全校生で町長さんに質問や意見、提案を行いました。生徒達はみんな真剣に今後の町について討論し、郷土愛を深めました。

 

租税教室(社会科の授業)

 15日(金)、田島税務署の水野さんを講師にお招きして、3年生を対象に租税教室を行いました。公民的分野の「経済分野」で税について学んできた3年生にとっては、既習事項をもとに税の仕組みを詳しく学ぶことができました。これから社会で活躍していく上で、きちんと税について理解したいものですね。

保育実習(3年生)

 14日(木)、3年生が伊南保育所を訪問し、入園児のみんなとの交流を深めました。保育士さんからお話をいただき、その後ダンスなどの出し物を披露しました。伊南保育所のみなさん、大変貴重な体験をありがとうございました。

スポーツフェスティバル

 12日(火)、南会スポーツフェスティバルを行いました!

「ドッジボール」「紅白合戦」「借り物競走」の種目を学年対抗で競い合い、多くの笑顔を見ることができました。全員大きなケガをすることなく、全力で楽しんでいました!

郷土料理実習(1年)

 地域の方の講師をお招きして、1年生を対象に郷土料理実習を行いました。今回挑戦した郷土料理は、「ざくざく」「かぼちゃ餅」です。みんなで楽しみながら、協力しながらおいしい料理を作ることができました。これからも郷土の味を受け継いでいきたいですね。

社会のために貢献

 全校生で赤い羽根募金活動に取り組み、多くの募金が集まりました。生徒会を中心に放送や呼びかけを行い、全校生一丸で取り組んだ賜です。今後も、社会のために、地域のために貢献していきます!写真は、南会津町社会福祉協議会所長の五十嵐様に撮影していただきました。ありがとうございました!