南会津中学校からのお知らせと出来事

日誌

全会津中体連駅伝大会

 7日(木)、下郷町大川ふるさと公園において、全会津中体連駅伝大会が開催されました。本校からは15名の選手が参加しました。夏休み前から始動した特設駅伝部。夏休み中も一生懸命にグラウンドを走った成果を出すことができました。1秒でも縮めようと最後まで粘り強く走り切った選手のみなさん、精一杯応援したみなさん、本当に学校の代表として頑張りましたね。お疲れ様でした!

多くの先生方に授業を見ていただきました。

 5日(火)、本校の授業の様子を、南会津郡の多くの先生に見ていただきました。参観された先生方からは、どの授業にも真剣に取り組む姿が素晴らしいとお褒めの言葉をいただきました。今後も生徒の「表現力」を高めるために、これからも生徒が主体的・協働的に取り組める授業を教師と生徒みんなで創りあげていくことを再確認しました。

 

南郷豊年まつりに参加!

 2日(土)、南郷豊年まつりが開催されました。コロナ禍でここ数年開催できなかった分、みんなこの日が来るのを楽しみにしていました。中学生の出し物ということで、本校からは、1~3年生がそれぞれグループに分かれて、体育の授業で習っているダンスを披露しました。地域の方と一緒にこれからも盛り上げていきましょう。10日(日)は伊南豊年まつりです!そちらでもダンスを披露しますので、ぜひご覧ください!

あさがお学級で芋掘りをしました!

1日(金)、あさがお学級の生徒たちが、自立活動の時間に芋掘りを実施しました。1学期自分たちで植えた苗を自分たちで収獲。愛情込めて植えた分、おいしく、いい感じに実ったじゃがいもが土の中からゴロゴロと出てきました。早くおいしいポテトピザを作って食べたいですね!

清稜祭(校内文化祭)に向けて

31日(木)の放課後、清稜祭の係打合せを行いました。いよいよ清稜祭に向けて、全校生で本格的に動き出しました。全校生が「実行委員会」「ステージ係」「有志発表係」「看板係」「パンフレット・ポスター係」「作品展示係」にそれぞれ分かれて第1回目の打合せです。清稜祭は今年で第11回目を迎えます。これまでの伝統を引き継ぎながらも新たな挑戦、新たな1ページを全員で創り上げていきましょうね!

1学年伊南川フィールドワーク

 29日(火)、1年生が伊南川フィールドワーク(川遊び体験)を行いました。生徒達は、身近な自然環境の1つである「伊南川」での体験活動を通して、南会津町の自然や地域のよさを再認識することができました。今後も、環境保全や地域活性化について考えていきます。

郡英語弁論大会

28日(月)、郡英語弁論大会が開催されました。本校からは2名の生徒が参加しました。2人とも見事な表現力でスピーチを披露していました!夏休み中、部活動が始まる前に一生懸命に努力した成果が出ましたね!

保健体育の授業でダンスを学習しています。

2学期に入り、授業も本格的にスタートしています。

本日、保健体育の授業では「ダンス」を実施しました。

9月2日(土)、10日(日)と、地域のお祭りが開催され、有志の生徒が学校で習ったダンスを披露する予定もあります。生徒たちは地域のお祭りを大変楽しみにしてます。ぜひ、ご覧ください!

第2学期始業式

長い夏休みも終わり、元気な様子で登校し、2学期を迎えることができました。夏休み中、大きな事故やケガ等なく、全員が元気に過ごせたことは大変素晴らしいことです。また、一段と成長した姿を見て、これからの学校生活も楽しみになりました。始業式後には、新しく赴任されたALTのリック先生のご挨拶や英語弁論大会と駅伝大会出場生徒への激励会が開かれました。ぜひ、自分のもてる力を十分に発揮してきてください!

第2回PTA奉仕作業

 8月20日(日)、第2回PTA奉仕作業を行いました。早朝にも関わらず、保護者の皆様に参加していただき、除草作業を中心に学校をきれいにしていただきました。2学期も生徒達が安全に、楽しく学校生活を送ることができる環境を整備していただき、本当にありがとうございました!

郡小中学校音楽祭(第1部合唱)に参加しました。

8月18日(金)に、郡小中学校音楽祭が開催されました。これまで、コロナ禍で活動していなかった特設合唱部ですが、今年は新たに立ち上げ、夏休み期間、毎日練習してきました。結果は「銀賞」でした。8名という少ない人数ながら、一人一人が心を込めて歌い、素晴らしいハーモニーを響かせてくれました。新たな伝統を作ってくれてありがとうございます。

 

夏休み中も頑張っています。

 8月1日(火)~7日(月)までの5日間、「夏休み学習会」を開催しています。サポートティーチャーとして渡部政昭先生と星佳恵先生に来ていただき、自分の苦手分野の克服や、夏休みの課題を計画的に進めています。初日の今日は、各学年多くの生徒が参加して頑張っています。ぜひ、有意義な学習会にしてください。

いざ!県中体連総合大会へ!

22日(土)、卓球部と剣道部が県大会へ向けて出発しました!みんな朝から気合いは十分です!卓球部は喜多方市で、剣道部は福島市で熱戦が繰り広げられます。活躍を期待しています。頑張れ!南会中生!!

 

 

第1学期終業式

 20日(木)、第1学期終業式を迎えました。校長先生から「自分史上最高の1年にするべく、今学期成長できたこと」について話があり、一人一人がこれまでの72日間を振り返ることができました。終業式後は、アシュリー先生の離任式を開きました。明日から夏休みです。充実した夏にしてください。

 

 

 

 

アシュリー先生との最後の授業

 19日(水)、本校ALTであるアシュリー先生の最後の授業が行われました。今月、母国であるイギリスに戻られるアシュリー先生。みんな楽しく英語を学ぶことができました。アシュリー先生、5年間ありがとうございました!

道徳授業の研修会を行いました。

18日(火)教頭先生による道徳の授業研修会を行いました。「郷土と自分とのつながり」をテーマに、南会津町と自分たちとの関わりについて考える授業でした。1年生を対象に行いましたが、全員が自分事として捉え、向き合う姿が素晴らしかったです。放課後は、先生方で校内研修会を開きました。明日からの授業づくりに生かしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒会専門委員会の様子

14日(金)の放課後、生徒会専門委員会を開催しました。本校は「学習委員会」「生活委員会」「保健委員会」「放送委員会」の4つの委員会があります。全生徒がいずれかの委員会に所属して、責任をもって活動しています。1学期の反省をしっかりと行い、2学期につながる話合いとなりました。夏休みまでもう少しです。1日1日を大切に過ごしましょう。

第1学年「人権講話」

2年生が異文化体験を行っている間、1年生は「人権講話」を実施しました。人権擁護委員の方3名をお招きして、人権とは何かを真剣に考える授業でした。今後も社会科の授業をはじめ、様々な場面で人権について学び、誰もが幸せに暮らせる世の中をつくる大人になってくださいね。