こんなことがありました!

日誌

先生にインタビュー〔3年生〕

3年生は国語の学習で、調べたことをまとめ、学級で発表会を行うという学習をしています。今日は、1つのグループが、職員室にいる先生にインタビューをしていました。難易度の高い回答に対しても繰り返し質問しながら、熱心に話を聞いていました。質問の仕方、聞いているときの態度、メモの取り方など、どれも立派にできインタビュアーとして合格でした。一方、教室では、グループごとに分かったことを記録する活動を行っていました。それぞれに分からないところは教え合って進めていました。発表会が楽しみです。
     

3学期の係決定〔1年生〕・カウントダウン〔6年生〕

  
1年生は、学級活動の時間に3学期の係活動を決めました。はじめに、2学期の各係のリーダーが活動の内容を発表しました。次に、学級をよりよくするために係で行いたいことや新たに作りたい係を発表し合い3学期の係の内容が決定しました。その後、係分担が決まるとさっそく係ごとに分かれて計画について話し合いました。同じ係で協力して、役割を分担しながら計画づくりを進めている姿を見て、自分たちの学級をよりよくしていこうという気持ちを感じました。

6年教室の黒板には、卒業までのカウントダウンカレンダーが! 写真は、明日の分の表示で「あと42日」。これから1日減るごとに増していくのは、期待でしょうか、さみしさでしょうか?

かんじきで朝の運動〔5年生〕・お誕生給食〔2年生〕

太陽の光に真っ白い雪がきらきら光ってまぶしいくらいの朝をむかえました。
校庭では、5年生がかんじきをはいて朝の運動です。はじめのうちは、なかなかバランスをとることが難しく、歩きづらそうにしていましたが、慣れてくるとスムーズに歩き出し、中には走り回る子もいました。雪国の冬には最適な運動です。さらに、クロカンスキーのコース作りにも役立ち一石二鳥の活動でした。
          

今日の給食は、月に一度のお誕生給食。
2年生の教室におじゃますると、机を円に並べ1月生まれの友達をお祝いする準備ができていました。全員で「ハッピーバースデー」を歌ってお祝いムードを高め、元気に「いただきます」! 1月生まれの児童にはケーキと「お誕生カード」がつけられ、嬉しい給食になりました。        
 

朝の除雪

今シーズン初めてのまとまった雪となった今日。玄関前には、歩くのが困難になるくらいの積雪がありました。子どもたちが登校する時間までに間に合わせようと職員で除雪を行っていました。なかなかきれいにならずに焦っていたところ、登校した子どもたちは高学年を中心にさっそく除雪用具を持ち出してお手伝い。頼もしい助っ人のおかげであっという間に除雪は完了しました。子どもたちに感謝です。
  

冬の植物観察〔4年生〕

4年生が、理科の学習で冬の植物の様子を観察しました。いつもの冬なら雪に埋もれてなかなか観察することが難しいのですが、今年は、スムーズにできました。全体や葉・枝の細かいところの様子など、くわしく観察していました。芽ができている植物もあり、子どもたちは、自然界の春の準備を見つけることができました。