日誌
赤い羽根共同募金
生徒会が中心となって、赤い羽根共同募金を行いました。募金をすることは自分の町はもちろん、住み慣れた地域で安心して暮らせるよう災害支援や被災地支援などを含めて、様々な地域を応援することに役立っています。一人ひとりの少しの応援が集まることによって、大きな支援につなげることができます。
職員室へ「いっぱい募金してください!」と来られれば、しないわけにはいきません。そうして少しずつ集めた募金は12,032円になり、12月6日に贈呈を行いました。みんなでいいことをしたと思える活動でした。
すっきりしました!
皆様方も本格的な冬を前に片付けをしたり、雪囲いをしたりと環境整備などをされていると思いますが、学校も玄関前にあった木を撤去していただきました。職員作業で抜けるほど簡単にはいくわけもなく困っていましたが、伊南川商事の方に重機を使って引き抜いていただき、玄関前がすっきりと明るくなりました。
抜いてもらってわかりましたが、思いのほか根がしっかりと張っていなかったので、雪が多く積もったりすると曲がったり、最悪は倒れたりすることも考えられるような状況でした。触ったりしながら点検などしていても気づかないことがあるものだと思い知らされました。
景観でも気持ちの面でも本当にすっきりしました。また、重機を使ってまで作業していただいたのに伊南川商事の方にはボランティアでやっていただきましたので・・・・・学校の予算・支出の面でもスッキリ?しました。本当にありがたい限りです。
(撤去後にはスッキリ)
邪魔?とんでもない!
テスト前だけでなく、寸暇を惜しんで?勉強したいという3年生の強い要望??で、学校に残って勉強したいという希望が出てきました。バス時間までの間を有効に使いたいということです。
学校のバラバラの場所で勉強されても効率も悪いし、これからは暖房費もかかるので、冗談ぽく校長室でやったらと言ってみました。みんな嫌がって来ないかなと思っていたら、けっこうな人数が真面目に取り組んでいるので、やめるわけにいかなくなりました。でも、このやる気はこれからのいろいろな場面で必ずプラスにはたらくと思います。
邪魔じゃないかとの心配はご無用!そんなに真面目に仕事ばっかりしてませんから!(これは冗談ですよ)
やらねば・・・
テスト前の憂さ晴らし?ではないですが、今日は校内球技大会を体育館で行いました。体育委員会や生徒会役員が中心になって計画、立案、運営をやってくれました。あまり寒くならないうちに行事をもつ必要があるので、時間がないなかでしたが、よくやってくれました。各学年ごとの対戦でハンデをつけましたが、結果はドッジボール、バスケットボールとも3年生の貫禄勝ちでした。MVPはドッジボールが平野竜太くん、バスケットボールは星里穂さんでした。ハンデがあるからと諦めるのではなく、自分たちのできることをしっかりやることが大事だと再確認させられました。
ふくしま駅伝にfour!
11月17日のふくしま駅伝では本校から4名の男子が選手として走り、町のため、大いに活躍してました。5区 丞くんは高校生主体の区間でしたがキロ1分30秒ペースを守って大健闘でした。7区8区の中学生区間では蓮くんと颯太くんがともに26位と頑張ってくれました。14区の中高校生、シニア区間では丈裕くんがしっかり順位をキープしてくれました。走る前は皆、緊張ぎみの表情でしたが、しっかり責任を果たしてくれました。
歌栄さん、百花さん、愛梨花さん、彩羽さんの女子4名は選手のサポートや応援をしっかりとやっていました。お疲れ様でした。