こんなことがありました!

日誌

積雪時の避難訓練・鼓笛引継に向けて

6年教室のカウントダウンカレンダーが30日を切りました。(明日から)
                                                   

2校時に避難訓練を行いました。今回は、積雪時に校地外に避難する必要がある場合を想定しました。避難場所は、万古焼さんの駐車場をお借りしました。地震や火災などの災害は、季節に関係なく発生します。さらに、雪害を考えると真冬の時期の避難訓練は重要です。子どもたちは、訓練の意義を理解し、整然と行動することができました。校長からは、自分で自分の身を守ることの大切さについて話をしました。


学年末になると、6年生から下級生へ、いろいろな「バトンタッチ」が行われます。
鼓笛もその一つ。3月3日の移杖式に向けて昼休みの時間などに遊びたいのを我慢して練習を頑張っています。指導は、教員と6年生が行っています。6年生が、下級生に教えることで、先輩から後輩へと気持ちもバトンタッチしてほしいと思います。
      

快晴の下第2回スキー教室

驚くほどの青空。しかも2回連続での快晴。いつも頑張っている子どもたちへのご褒美のような天候のもと、第2回スキー教室を行いました。
1月15日の延期日にもかかわらず、多くの保護者の皆様にご協力いただき、安全に楽しく実施することができました。
2回目ということもあり、最初からリフトに乗る班が多く、午前の部・午後の部とも、時間いっぱいにスキーを楽しみ、子どもたちは十分にウィンタースポーツを満喫できたことと思います。
保護者の皆様には、スキー指導やスキー運搬、各種準備等でお世話になり、誠にありがとうございました。
      

風にのって〔1年生〕

1年生は、生活科で風車をつくりました。風車の羽の形に切った工作用紙に、①それぞれ好きなもようを描いて、②中心に竹ひごをとおして、③先にテープを巻き付け、④持つ部分にストローをかぶせ、⑤4枚の羽を同じ方向にちょっとひねって 完成です。なかなか大変な作業もありましたが、友だちと助け合ったりして子どもたちだけの力で仕上げることができました。
できあがった風車をもって、体育館を思いっきり走り回ったら、色とりどりのカラフル模様が体育館に広がりました。
       

6年生への招待状〔4年生〕・かんじき修理

3月が近づいてくると、卒業や進級に向けての準備が少しずつ始まります。
4年生は、「6年生を送る会」の招待状を作り始めました。6年生に喜んでもらうために、平面ではなく、図工の学習を活かしながら「とびだすカード」をつくることになりました。とびだすしくみを学習した後は、色画用紙や色紙などから自分のイメージに近い材料を選んで作り始めました。かわいらしい飾りやメッセージの言葉には、6年生への感謝の気持ちが表れていました。
     

阿久津毅一さんに、かんじきの点検と修理をしていただきました。ひもがほどけていたり、ゆるんでいたりしたところをむすび直して、履きやすいようにひもを通していただきました。2月23日(火)のアニマルトラッキングに向けかんじきの準備は万全です。

国語科発表会開催〔3年生〕・薬物乱用防止教室〔6年生〕

先日お知らせした3年生の国語科発表会が、今日行われました。「如活様」「男杉・女杉」「万古焼」「田島祇園祭」「鴫山城」の5つのテーマについて、グループごとに発表しました。これまで、調べて、まとめて、資料を作って、と頑張ってきた成果の披露です。資料の提示の仕方や話し方、役割分担等に分かりやすい発表にするための工夫が見られました。各班の発表後によかったところを発表しあって、互いに学び合うことができました。
      

6年生を対象に「薬物乱用防止教室」を行いました。講師として、南会津保健所より菊池様においでいただきました。DVDやスライドでの説明に、質問を交えながら、たばこをはじめ、その他の薬物の影響などに分かりやすく教えていただき、その怖さを知ることができました。子どもたちがこれから大人になっていく過程で、薬物の誘惑があっても断固として断る、自分に近づけないという姿勢を持ち続けることが大切だと感じました。
       

「コロコロゆらりん」〔1年生〕・雪祭り集会

「コロコロゆらりん」とは、1年生の図画工作科で紙皿や紙コップを材料にして作る活動のことです。組合せを考えたり、色や飾りを工夫したり、一人一人の思いがつまった作品を作りました。できあがった子は、作品を使ってさっそく友達と楽しく遊びました。
      

3・4校時はみんなが楽しみにしていた「雪祭り集会」。雪がちらつきながらも、太陽も顔をのぞかせ、天気も集会開催をお祝いしているようでした。
全校生が縦割りの10班に分かれて2つのゲームを行いました。「転ばず、落とさず、引っぱって!1位になったらやっべっぞリレー」は、上級生と下級生がペアになり、おんぶしたり、そりにのったり、玉入れをしたりといろいろな競技が合わさったリレー形式のゲーム。結果も気になりますが、子どもたちは競技することを楽しんでいるようでした。「寒さなんて吹き飛ばせ!冬はやっぱり雪だるま」では、チームで形、色、材料などを工夫してオリジナルな雪だるまを作りました。しばらくは校庭に残っていると思いますので、ぜひ、学校に笈でいただき子どもたちの雪の芸術作品をご覧ください。
1年生から6年生まで、チームで心を一つにして頑張り、雪国の冬を十分に満喫していました。
   

さあ 明日は雪祭り集会!

子どもたちが楽しみにしている雪祭り集会が、いよいよ明日となりました。今日は、5・6年生が準備で大活躍です。
朝の全校集会では、体育館で6年生が雪祭り集会の内容の説明を行いました。言葉だけではなかなか伝わらないため、マットの上でそりを滑らせ分かりやすく動きを説明しました。聞いている子どもたちの真剣な表情に明日への期待が感じられました。
会場になる校庭は5・6年生が協力して準備を行いました。かんじきをはいて雪を踏み固めたり、スコップなどを使って雪を集めたり、さらには、そりコースの途中に障害物を作ったり、全校生が楽しめるように一生懸命がんばりました。雪祭り集会は明日の3・4校時に行います。ぜひ、ご参観ください。
              

昔の食事体験給食最終日

全国学校給食習慣にあわせて実施した昔の食事体験給食。今日が最終日でテーマは、「日本で初めての給食」でした。明治22年に山形県の小学校で出されたメニューを再現しました。そのメニューとは、塩むすび、焼き魚、たくあんづけ、牛乳です。現在の給食に比べるとさみしく感じますが、食べる喜び、素材のおいしさを味わうには十分です。これからも「食べものを大切にして、残さず食べるぞ」という気持ちを大切にしてほしいと思います。

奥会津博物館〔3年生〕・タグラグビー〔5年生〕

3年生は社会科の学習で奥会津博物館を見学しました。昔の民家の見学では、今の建物との違いや当時の生活の様子について担当の方から説明をいただきました。博物館内の展示品の見学では、昔の道具や衣類などについて担当の方の説明や表示してある内容から、分かったことについて熱心にメモしていました。最後の質問タイムでは、たくさんの疑問が出され、時間いっぱいまで一生懸命学習できました。楽しく見学ができ、社会科が好きな子が増えそうです。
      

5年生の体育は、タグラグビー。あまり聞き慣れないスポーツですが、小学生でも、安全にでき、十分な運動量が確保できるスポーツです。はじめはタグを使ったゲーム的な活動を行ってタグラグビーの楽しさを体感し、次にボールを使ってラグビーに近いパスゲームを行いました。攻めと守りに分かれてボールの奪い合いです。作戦タイムでは、チームで知恵を出し合って攻略法を話し合っていました。励まし合い、助け合うという、何よりもチームワークを大事にする5年生の姿に拍手です。