こんなことがありました!

日誌

最後の全体練習

 本日、午前中、雨が降る前に最後の全体練習を行うことができました。

6年生を中心に、しっかりと最後のまとめをすることができました。

また、花壇やグランドの整備もみんなでしっかりとできました。

 明日は、創立150周年・記念・運動会です。

 150年前からこの地区で、学校生活を送ってきた諸先輩方への感謝の気持

ち、そしてその歴史へ思いを馳せることを子供達とともに大切にしながら、

元気いっぱい、笑顔いっぱいの荒海小学校運動会にしていきたいと思います。

 

 

歯科検診、内科検診

 5月は健康診断がたくさんあります。

 火曜日は歯科検診。今日は内科検診がありました。

 どの検診でも感心するのは、待っている時間の態度が立派であるといこと。

例えば、今日の6年生は教科書持参で、まるで受験生のようにしっかりと読み

込んでいました。格好いいですね。

 さて、新学年をスタートした今、検診では専門医の先生から成長したことや

様々なアドバイスをいただいています。元気と笑顔のあふれる生活につなげて

いきましょう。

  あらかい歯科 松本勝利先生、高橋医院の高橋義孝先生、また来校していただ

いた職員の皆様にも感謝申し上げます。

 

「えがおタイム」スタート!

 本校のスローガンは、「元気いっぱい、笑顔いっぱい!荒海小」

 今年も、異学年交流の場として、全校生での「えがおタイム」が

始まりました。

 初めての今日は、企画運営委員会が担当しました。内容は2つ。

 まず、運動会での紅白に分かれての応援の仕方を練習しました。

大きな声で同じ組のお友達と応援練習できました。

 次に、「飛んだ、飛んだ!何が飛んだ?」ゲームをしました。

飛ぶものが言われたらジャンプするゲームですが、今日は、特別に

「心一つに」と言われたら、みんなで「荒海魂」といってジャンプ

しながら頭上で拍手するというパターンもありました。

 運動会でもやるのかな?朝の体育館には、笑顔が輝いていました。

 

 

 

 

 

 

150周年記念 運動会へ

 今日の3校時は、運動会全体練習。まず、ラジオ体操とリレー、そして閉会式に取り

組みました。

 七ヶ岳が青空を後にして気持ちよさそうに輝き、子供達を見守ってくれていました。

 荒海小学校 誕生150年の節目となる運動会は、各学年でそれを祝うための様々な

アイディアや工夫が見られます。子供達の祝いたいという思いが、素敵な形や言葉で、

グランドに花咲きました。

 ぜひ、運動会でご覧になっていただきたいと思います。

 

あおば 自由遊び

 自分で決めた勉強の時間が終わって、ちょっと一息。それぞれ思い思いに

紙飛行機をとばしたり、工作した紙製4輪駆動車を体育館で走らせたりしてい

ました。

 3年生の2人は、お家の方へ運動会の招待状を丁寧に書いて仕上げることが

できました。上手なだけでなく、あたたかい文字でした。素敵でした。

運動会 全体練習がありました!

 快晴のもと、運動会の全体練習が行われました。

 今日は、ラジオ体操と各学年の徒競走が、本番同様に行われました。

 自己ベストを目指して一生懸命走る姿、大きな声で応援する姿、放送や準備、

記録係として活躍する姿など、運動会に向けて一人一人がしっかりと取り組ん

でいました。150周年記念大会、いろいろな工夫があります。ぜひ、お楽しみに!

 

 

 

 

「ふくしま学力調査」にトライ!

 4~6年生の児童達が、「ふくしま学力調査」に取り組みました。国語と算数のテストのあとは、

生活アンケートも行われました。

 この調査は、去年からの一人一人の学習や生活面での「伸び」が確認できるものです。いろいろな

点で成長を感じ、よりよい学習や生活につなげられるようにしていきたいと思います。

 テストに望む児童たちの姿をご覧下さい。たいへん立派でした。

 

 

 

全学年 鼓笛練習

 七ヶ岳が青空に映える今日、2回目の鼓笛全体練習が行われました。

 

 動きながら演奏(演技)する中で、歩く速さや姿勢、間隔などをていねいに確認しました。

 昨日よりもさらに上手に、そして立派な鼓笛パレードになりました。

 運動会、そして150周年記念鼓笛パレードで多くの地域の皆さんに見ていただきたいと思います。

  

 

1~3年 こども教室 開校

 本日、地域の指導員のみなさんによる「放課後こども教室」がスタートしました。

 これから月に1~4回、ボランティア指導員のみなさんのご協力のもと、放課後に

スポーツや交流・体験活動を行っていきます。

 内容は、季節ごとの行事体験、工作、軽スポーツ、クッキング、昔遊び、自然遊び

などの充実した体験活動です。

 今日は、これから使用するファイルの表紙に、好きな絵やデザインを描いてワイワ

イと楽しい時間となりました。たくさんの作品や思い出が綴られてく予定です。

 児童達は元気に笑顔いっぱいで参加していました。これからが楽しみです。

  

  

6年 鼓笛練習

 鼓笛パレードや運動会に向けての練習が行われています。今日は、6年生が音楽室で、鼓笛の練習に励

んでいました。

 最上級学年のため、何でも小学校生活で最後の行事となる児童達は、リーダーとしての熱い思いを胸に

一生懸命練習していました。

 これから始まる全体練習でも、下級生たちの面倒を見ながらすばらしい演奏につなげてくれることでし

ょう。本番が楽しみです。

1~3年 遠足がありました!

 今日は、1~3年生の遠足が行われました。

 会津美里町の本郷焼「酔月窯」さんで、絵づけ体験をして世界に一つの素敵なお皿を作りました。

交通マナーやあいさつ、返事、話を聞く態度など、リーダーの3年生を見習って全員がしっかりで

きてたいへん立派でした。

 昼食は、せせらぎ公園で班ごとに楽しいお弁当の時間。小雨もあがり、班でお弁当を楽しく食べま

した。食後のおやつタイムで盛り上がった後は、「自由遊び」の時間、それぞれ思い思いに遊具を選

び、学年間の交流を深めました。

 雲の切れ間に太陽がのぞき、山々の若葉が輝く中、児童たちは元気に、約束を守って遠足を楽しむ

ことができました。

6年 学活 修学旅行

 6年生は3校時、修学旅行・上野班別研修の調べ学習をしていました。

 ガイドマップを見ながら、興味のある施設についてタブレットで検索、それぞれの施設の企画展や

興味のあるイベント、場所、お土産などについて楽しく語り合いながら情報交換しました。

 これから班も決まり、具体的な計画を作っていく予定です。楽しみですね。

 

1,2年 交通教室

 昨日、雨天のため、順延になった1,2年生の交通教室が快晴の下、

行われました。

 はじめに交通ルールについて復習し、代表児童の自転車の後から歩いて

コースを回りました。その際、自転車の乗降や発進の仕方、踏み切りや交

差点での注意事項などを一つ一つみんなで確認しました。

 そして、実際に自転車でコースを周り、先生方からチェックを受けたり、

歩き方を確認したりして交通安全について学びました。

 

3年 藍・愛プロジェクト

 3年生の総合的な学習の時間は、「藍」の種まきを行いました。

 その名も「藍・愛プロジェクト」。郷土の伝統文化「藍染め」を体験する学習です。

 今日は、奥会津博物館の3名の先生から、「藍」の歴史や利用・栽培方法などについ

て学び、実際に種(たね)や葉っぱを手にとって虫眼鏡やタブレットで観察しました。

 その後「1人1プランター」で種を植えました。7月には「生葉染め」を体験します。

 それまで、水やりを欠かさず行い、成長を観察していく予定です。

 講師の先生方、ありがとうございました。

 

 

 

1年生を迎える会 大成功!

 今日の3校時目は、「1年生を迎える会」が行われました。

 新入生は、2年生のお兄さん、お姉さんに手を引いてもらい入場。

 一人一人が上手に自己紹介して、オリジナルネームカードがある

席につきました。

 その後は、6年生の実行委員会が中心となって、全員で、ゲーム

をして盛り上がりました。最後は、1年生に首飾りと写真入り校歌

がプレゼントされました。

 全校生が楽しみにしていた行事は、6年生の活躍もあり、大成功

に終わりました。

 

1,2年体育 運動会の練習

 1,2年生が、1年生の教室で動画を見ながら、チェッコリ玉入れの確認を

していました。ダンス付きのソングを歌いながら、歌と歌の間奏に玉を投げ入

れるルールについて学び、さらにダンスの振り付け練習をしていました。

 2年生が1年生のお手本となって、練習を引っ張ってくれました。そのため、

1年生も短時間でしっかりと踊れるようになっていました。運動会が楽しみです。

  

授業参観・PTA総会・学年懇談会

 授業参観・PTA総会・学年懇談会が行われました。

 授業参観では多くの保護者の方々に、子供達が楽しく真剣に学ぶ様子を見ていた

だくことができました。

 PTA総会では、昨年度の報告と今年度計画についての協議があり、さらに前PTA会長

の湯田美和さんに、新会長の湯田篤さんから感謝状が贈られました。また、引き続き学

年懇談会も行われました。

 お忙しい中、ご来校いただきました皆様、本当にありがとうございました。

 

   

  

みんな笑顔で 合同道徳

 今日は、小林先生による2~4年生、合同道徳がありました。

 

 「友達のいいところをみつけよう」というテーマで、まず、「猛獣狩り」や「ピッタンコ」

ゲームで互いの関係づくりをしました。その後、3人組になり友達の長所を「魅力カード」で

チェック。それを互いに伝え合いました。伝えるときには、最後に友達の良い点について、

さらに目を見て、一言あたたかいメッセージも加えて伝えることができました。

 友達と仲良く過ごすためには?伝えることで相手を笑顔にするには?など、体験を通して

学ぶことができました。特に、4年生はリーダーとして下学年の友達に声をかけたり、きびき

びと行動したりと大変立派でした。

 「ぽかぽか言葉」と笑顔の花があふれた春の体育館は、すてきな時間でした。

  

  

 

 

6年生 外国語の授業から

 今年度も、ふくしま外国語教育推進リーダーの室井康志先生が、外国語を

教えてくださいます。

 今日は、ALTのジョナサン先生はいませんでしたが、教科書のリスニング

問題を中心に、様々な国の小学生の自己紹介を聞き取り、内容を確認してい

ました。康志先生との楽しい英語の時間が子供達は待ち遠しいようです。

 さて、6月の修学旅行は東京。様々な国の人たちに出会うチャンスもあり

ます。英語で簡単な自己紹介ができるといいですね。

  

身体測定の様子から

 今週は、身体測定が行われています。

 今日は、保健室で3,4年生が、体重、身長の測定、そして、視力検査を行いました。

「おねがいします。」、「ありがとうございました。」と始めの終わりのあいさつもしっかり

でき、立派でした。また、去年より背が高くなり、満足げな表情で教室に戻る様子があるなど、

ほほえましい時間となりました。