こんなことがありました!

日誌

5年・あおば学級 うさぎの森へ

 荒海地区にある「うさぎの森オートキャンプ場」で体験学習が行われています。

 南会津の美しい自然の中で体験活動やレクリエーション、カレー作りなどを通し

て、ふるさとの自然を愛し、守っていこうとする気持ちや互いに協力して生活しよ

うとする意欲を高めることができました。

 

 

 

4年 野外学習 駒止湿原

 昨日、4年生が野外学習で駒止湿原に行きました。

 標高約1100Mのブナ林に囲まれた湿原では、さわやかな風が吹いていました。事前学習で

お世話になった案内ガイドのみなさんとともに大自然の中を散策しながら、様々なお話を聞

いたり、質問したりすることができ駒止湿原について多くのことを学ぶことができました。

 子供達は、駒止湿原が南会津町の誇る自然遺産であり、貴重な動植物の宝庫であることを

体験ともに理解することができました。

 お忙しい中、案内をしていただいた駒止湿原案内の会のみなさん、ありがとうございました。

 

5年 理科 メダカのたまご

 5年生は、これまで教室で大切にメダカを飼育してきました。

 今日は、生まれて7日目のたまごを顕微鏡で観察しているところでした。全員が顕微鏡の

使い方をしっかりとマスターしており、たまごの成長をじっくりと調べ、丁寧にスケッチす

るとともに分かったことや気付いたことをメモしました。

 また、たまごが生まれるまでの動画を見て、さらにみんなで話し合いました。観察する力

とともに生命を尊重する気持ちも育つ授業でした。 

えがおタイム やさしい言葉

 今日は、「えがおタイム」がりました。

 朝会として、全校生が集まり企画委員会が考えたレクリエーションなどをする

楽しい時間。

 まず、挨拶の時間に、6年生の大雄さんがルービックキューブの早業を披露。

画面に映し出された手の動き、そして驚きのタイムに感激、感動の声が広がり

ました。

 また、7月2日(日)に御蔵入交流館で開催される南会津町青少年の主張大会

で代表として出場する6年生 亮さんの発表がありました。タイトルは「言葉」。

日頃から感じている言葉の大切さについて、体験をもとにした瑞々しくもすばら

しい発表でした。ぜひ、本番も堂々と思いを聞く人に語りかけ、届けてほしいと

思います。 

 「やさしい言葉は 短く 簡単なものでもずっとずっとこだまする。」

                           (マザー・テレサ)

 

キッズシアター

 御蔵入交流館で、東京演劇集団「風」による「ヘレン・ケラー ~ひびき合うものたち~」

を全校生で観劇しました。

 ヘレン・ケラーが、「見えない」、「聞こえない」、「話せない」の三重苦を、サリバン先生

と乗り越え始めるまでの愛と感動の物語。上演前には、舞台上のセットを体験したり、役者さん

と話したりすることができ舞台裏も見ることができ、貴重な体験ができました。

 劇が始まると音響や照明の素晴らしさと物語の面白さに一気に舞台に引き込まれ、最後は感動

のフィナーレ、大きな拍手が湧き起こりました。生きること、学ぶことの感動にあふれた時間で

した。子供達は、給食を終え、昼休みを満喫しています。

 「自分でこんな人間だと思ってしまえば、

    それだけの人間にしかなれないのです。」(ヘレン・ケラー)

道徳「未来の教室」研修会②

 3,4年生の異学年交流学習は、小林先生の特別の教科「道徳」でした。

 児童達は、事前のアンケート(テキストマイニング)で、思い通りにいかな

かった時の気持ちを確認し、教材の世界に入りました。

 そして、心のバロメータや役割演技などで、自分の考えや意見を発表したり、

様々な考えや立場に触れたりすることができ、節度ある行動について理解を深

めました。

 子供達の表情が輝く場面をたくさん見ることができ、事後研究会でも授業づ

くりからICTの効果的な活用まで、楽しい授業研究会となりました。

 

実習生、頑張っています

 本日、第4校時に、教育実習生の弓田先生が、4年生の体育の授業を行いました。

 単元名は「ティーボール」(野球形式のゲーム)。子供達は、めあてを確認して、

グループごとに協力しみんなで楽しく競技に臨むことができました。

 第3週目に入り、2回目の実習授業だった弓田先生、ていねいで分かりやすい説明

と笑顔でさわやかな授業でした。来週の研究授業に向けて頑張っています。

6年 租税教室

 今日は、南会津地方振興局の納税課税課から齋田さん、小山さんの2名の

講師をお迎えして、3校時目に6年生で租税教室が行われました。

 修学旅行で国会議事堂見学の際に、税金についても学んできた児童たち。

講師の先生が100円ショップで買ってきたチョコレートを見せて、「いく

らですか?」と聞くと「110円」と回答。しかし、軽減税率で食品等は

「108円」と分かり「あ~ッ」と納得していました。

 また、アニメーションでは、税金がなかったら生活するのに困ってしまう

場面がたくさんあることも分かりました。

 をお金について真剣に考える良い機会となりました。講師の先生方、ありが

とうございました。

本の魅力 読み聞かせ活動

 今日から月1回の予定で、1,2年生に本の魅力を伝える読み聞かせボランティア「おはなしごぐま」

のみなさんに来校していただきます。

  講師の先生は、荒海地区在住の鈴木美智子さん、星玲子さん。これまでも荒海小学校の子供達に本の素晴ら

しさ、楽しさ、表現の豊かさなど、本の魅力をたくさん伝えてくださってきた先生方です。

 今朝、1,2年の各教室には先生達が来るのを首を長くして待っている児童達がいました。そして、先生が

いらして本を手に話し始めると、魔法にかかったかのようにその本の世界に引き込まれていました。

 先生方、素敵な時間をありがとうございました。

 

「明るい」学校・訪問

 今日は、県教育庁南会津教育事務所の所長さんと次長さんが荒海小学校を訪問。

 すべてのクラスの授業を参観してくださいました。そして、その感想は、子供達が

「素直で、明るい」、「活力にあふれている」、「積極的に発言・発表している」、

「150周年をみんなで祝おうとしている」、先生方をはじめ学校全体の雰囲気も明るい

などたくさんのおほめのことばをいただきました。

 一人一人の児童の姿に、4月からの成長を感じる梅雨の季節。梅雨明けまでに、

もっと成長するのだろうと思うとうれしいことです。

 

ふれあい教室

 今日は、寿学園七峰学級の皆さんや児童の祖父母・保護者のみなさんに

ご協力いただき「ふれあい教室」が開催されました。

 この活動は、地域の方々とふれあいながら、昔なつかしい玩具をつくった

り、遊んだりする活動をとおして、地域のよさに気づき、郷土愛を育むため

に行われています。

 今年は、学校創立150周年となる節目の年。児童達は荒海小学校の昔のこ

となどについても質問するなどしながら、地域のみなさんとの交流を楽しみ、

貴重な体験活動を行うことができました。

 ご来校いただいた皆様、ありがとうございました。

 

6年 帰ってきた授業  

 修学旅行が終わって最初の授業は算数。

 整数、分数、小数が混ざったかけ算、わり算に真剣に取り組んでいました。

 修学旅行に行った10人のうち、「将来、関東圏に住みたい人」は2人。

「ふるさと・荒海のよさを再発見してきた人」は10人でした。

 

 ウォルト・ディズニーは、《夢見ることができれば それは実現できる》

   If you can dream it,  you can do it . 

   と言っています。 

  修学旅行で大きく成長し、夢に向かって勉強する6年生の姿をご覧下さい。

 

 

修学旅行 最終章 リバティーっ!

 ふるさと 南会津へ走るリバティーに乗りました。

 全員、元気です。帰りの電車でも、絶対に寝ませんと張り切っている子供達です。

 時間通りに、南会津に到着予定です。保護者の皆さま、お迎えよろしくお願いします。

 

修学旅行⑩ 上野動物園

 動物園の入口に時間通り集合。そして、先程、最後の班別研修が始まりました。

 いろいろな動物の生態などを学ぶとともに、動物たちのかわいさに癒されてほしいと思います。

 

修学旅行⑨ 上野散策

 国会議事堂を後にして、地下鉄で最後の訪問地、上野に到着しました。

 これから班別に昼食をとり、上野動物園を見学する予定。

 全員、元気に、楽しく活動しています。

修学旅行⑧ 国会議事堂

 小雨の中、永田町に来ました。

 菅家一郎代議士から国会や選挙などの仕組みについてのお話をうかがいました。

 その後、衆議院の議場などを見学し、国の政治について勉強しました。

修学旅行⑦ 2日目スタート

 2日目、朝食は、お弁当ボックスを部屋で堪能し、みんな元気にホテルを出ました。

 通勤ラッシュの電車も初体験。これから国会議事堂を訪問して勉強します。 

修学旅行⑥ ホテルに

 全員、集合時間の5分前に待ち合わせ場所に集まり、先程ホテルに到着しました。

 みんな元気です。天気もなんとかもってくれました。

 ホテルの方にあいさつして、各部屋に入りました。

 今日一日、あいさつ、きびきびした行動は大変立派でした。さすが150年目のリーダーです。明日も笑顔いっぱい、元気いっぱい、荒海魂でたくさん勉強します。

修学旅行④ 夢の国

 たくさん食べた後は、たくさん動いて遊びましょう。

 ディズニーランドに到着。雲はありますが、陽光がさし暑いです。

 これから夢の時間が始まります。