こんなことがありました!

日誌

2年生 職場体験

 11日(水)、2年生が南会津町内の各事業所様の協力を得て、職場体験を行いました。この活動を通して、生徒の勤労観、職業観の育成、進路への意識や意欲の向上につなげていきたいと思います。事業所の皆様、ご協力をありがとうございました。本日もよろしくお願いします。

3年生 修学旅行①

 11日(水)、待ちに待った修学旅行が始まりました。心に残る最高の思い出づくりに向けて、準備を積み重ねてきました。安全に楽しく3日間を送ってほしいと思います。保護者の皆さま、朝早くからのお見送りをありがとうございます。

全会津駅伝大会

 5日(木)、全会津中体連駅伝大会が行われました。男子は南会津郡3位、全会津17位(43チーム中)、女子は南会津郡優勝、全会津11位(41チーム中)と健闘しました。皆の力が一つになり、全力で襷をつなぐことができました。たくさんのご声援をいただき、ありがとうございました。

 

職業講話(2年生)

 4日(水)、2年生では総合の時間にハローワーク会津若松の若林孝徳氏をお招きして、職業講話(職場体験学習事前講習)をいただきました。ビジネスマナーや電話対応の仕方に加え、「先語後礼」の意味を教わり、皆で練習をしました。今後行う職場体験学習や実際に社会に出たときにも役に立つ知識をていねいに教わり、とても貴重な時間となりました。

総合文化部の活動

 3日(火)、総合文化部では役場前の除草を手伝うボランティア活動をしました。さわやかな汗をかき、花壇もきれいになりました。

3年生 PTA環境奉仕作業

 8月31日(土)、朝6時からPTA環境整備作業を3年生生徒とその保護者の方、役員さん、職員計約100人で行いました。
 昨日まで降っていた雨もあがり、作業は順調にそして一生懸命に除草や側溝掃除に取り組んでいただき、学習しやすい環境が整いました。すがすがしい気持ちで学校生活が送れそうです。また、1ヶ月後の中間テストに向けて、頑張る気持ちがさらに高まりました。生徒、保護者、役員の皆さま、朝早くからの作業、ありがとうございました。

特設合唱部 福島県下小中学校音楽祭(第1部合唱)

 29日(木)に福島県下小中学校音楽祭(第1部合唱)がいわきアリオスで行われ、特設合唱部28名が南会津郡代表として参加しました。今までの課題であった「明るい発声」を意識し、緊張しながらも伸び伸びと歌うことができました。演奏後にはやりきった満足感のある生徒の表情が見られたことが印象的でした。
 今後は校内合唱コンクールでも合唱を発表する予定です。

 

郡英語弁論大会

 27日(火)交流館にて南会津郡英語弁論大会が行われました。本校からは暗唱の部に渡部誉さん、相田真奈さん、創作の部に栗橋翔塁くん、猪股梨杏さんが出場しました。お年寄りの交通事故についての想いを上手に伝えた猪股梨杏さんが3位に入賞しました。発表後は、南会津地区のALTの先生方による伝言ゲーム等のアクティビティもあり、他校の生徒との交流もでき、楽しい一日となりました。

第2学期始業式

 本日8月26日(月)第2学期始業式が行われました。校歌に続き、校長式辞では、「2学期は一つ一つの行事を成功させ、諸活動に前向きに取り組み、より多くの感動を味わおう」との話がありました。

 生徒発表「2学期の抱負」では、1年佐藤優羽さん、2年星真羽さん、3年山口旺雅くんが学年代表として、個々の思いをしっかりと発表しました。

 また、8月より勤務いただいているALTのジョナサン・ストックトン先生(イギリス出身)の紹介や特設駅伝部、特設合唱部、郡英語弁論大会に出場する生徒の壮行会を行いました。2学期は登校日数81日、一人ひとりが目標をもって学校生活をして、夢や希望に一歩でも近づけるよう充実した毎日を過ごしてほしいと思います。

特設合唱部、郡小・中音楽祭(第一部合唱)で金賞を受賞!

 8月21日に郡小中学校音楽祭(第1部合唱)が御蔵入交流館で行われました。特設合唱部28名で参加し、今までの練習の成果を発揮して、女声合唱のまとまりのある美しいハーモニーをホールに響かせることができました。結果は見事、金賞を受賞し、県大会出場を決めました。
県大会は8月29日(木)いわき市の「アリオス」で行われます。

小林徳馬氏による野球部への寄贈

 16日(金)本校卒業生であるボストン在住の小林徳馬氏が来校され、本校野球部へピッチングマシーンとそのゲージ、野球ボール10ダースを寄贈いただきました。野球部主将の猪股鴻志郎くんから感謝の言葉が述べられました。寄贈いただいたマシーンを活用して、常勝チームであり続けることを小林氏に誓いました。小林氏、過分なる寄贈そしてご多用の中、来校いただきましてありがとうございました。

県中体連総合大会(続報)

 一昨日から始まりました県中体連総合大会の結果です。ソフトボール部は接戦を制し、見事に優勝しました。おめでとうございます。

・ソフトボール部 優勝
 準決勝 対 棚倉中 5-1 勝利【東北大会出場】
 決勝  対 安達中 5-3 勝利 

・柔道 個人 広野 悠真  ベスト8
    個人 小林 歩夢  3位 【東北大会出場】

       星  ほのか 3位

・卓球 個人 大山 元気  3回戦敗退

ソフトボール部、柔道部では、東北大会出場おめでとうございます。今後のさらなる活躍に期待します。

保護者の皆さまにおかれましては、連日、遠方からの熱いご声援をありがとうございました。

県中体連総合大会(7/23)の結果

昨日から始まりました県中体連総合大会の結果です。

・野球部 対 梁川中 0-5 惜敗
・ソフトボール部 対 福島三中 6-3 勝利
         対 須賀川二中 7-0 勝利(5回コールド) 

           準決勝進出

・柔道部 団体 予選敗退
・卓球部 団体 予選敗退
     個人 湯田 依吹くん 2回戦敗退
        大山 元気くん 3回戦進出

 保護者の皆さまにおかれましては、遠方からの熱いご声援をありがとうございました。

1学期終了、ありがとうジョール先生!充実した夏休みを。

 本日、7月19日(金)1学期の終業式を行いました。登校日数68日、一人ひとりが実りの多い学期だったのではと思います。式の後には、5年間田島中で勤務いただいたジョール先生とのお別れ会を行いました。子どもたちに生の英語を楽しく、そして一生懸命教えていただいたことに感謝します。 
 また、各学年から代表生徒による「1学期の反省」について発表があり、県中体連総合大会へ参加する「野球部」「ソフトボール部」「卓球部」「柔道部」「特設合唱部」の壮行会も行いました。県大会、各種大会では、各部とも練習の成果を発揮してほしいと思います。各部の健闘を期待します。
 各学級では学活の時間に通知表を配付しました。あわせて、1,2年生には4月に行われた「ふくしま学力テスト」の結果も配付しましたので、今後の家庭学習の充実に向けて活用をお願いします。
明日から8月25日(日)までの期間が夏休みとなります。事故やけがのない充実した夏休みを送ってほしいと思います。

ビブリオバトル大会

 本日、ビブリオバトル田島中学校大会が行われました。各クラスの予選会を勝ち抜いた7名の生徒が自分のお気に入りの本について紹介しました。各クラスの代表ということで、原稿の中身も構成は工夫されており、堂々とした発表でした。観戦者も悩みながら投票している様子が見られました。投票の結果、渡部美徠(2の2)さんが紹介した「告白(湊かなえ 著)」がチャンプ本に決まりました。全校生の読書意欲を促す良い機会になりました。

 

尾瀬自然体験学習

 7月12日(金)に1年生が尾瀬に自然体験学習を行ってきました。学校を出発するまでは雨が降っていましたが、生徒があたご館に集合したとたんに雨が止みました。尾瀬観光協会の方をお招きして事前学習を深めた上で、学習に臨みました。実際に体験をしたことで、尾瀬の大自然を満喫することができました。子どもたちのひとり一人の心の中に、雄大な尾瀬の自然を刻むことができました。

総合文化部の活動の様子

 総合文化部では、身近にあるものをステンドグラス風に装飾した作品づくりを行っています。昨日、11日(木)に田島中の校章を形取った色彩豊かなステンドグラス風校章を校長先生に届けました。

 

吹奏楽コンクール会津支部大会

 7月6日(土)に吹奏楽コンクール会津支部大会が喜多方プラザで行われました。演奏前は緊張する様子も見られましたが、ステージ上では「フェニックス」という曲目通り力強く演奏し、練習の成果を存分に発揮することができました。これまで多くの方にお力添えをいただき、本番に臨むことができました。ありがとうございました。結果は「銀賞」を受賞しました。

教育講演会

 8日(月)教育講演会では、土っ子田島farm代表取締役社長 湯田浩和氏による「夢を叶えるために ~夢に向かって進む、20年前の卒業生からのメッセージ~ 」をテーマに講演をいただきました。「将来の自分を勇気づけるのは、過去の成功体験である。努力を積み重ねて、選択肢を広げよう。」と力強くお話しになりました。生徒にとって、とても参考になり、そして前向きな気持ちになりました。

 

 

田島地域PTAレクリエーション

 7日(日)びわのかげ運動公園で町PTAレクリエーション(グランドゴルフ)が行われました。少し肌寒い中でしたが、参加された方が楽しんでさわやかな汗を流しました。本校PTAは5位と奮闘しました。参加されました会員の皆さん、お疲れ様でした。

県中体連陸上競技大会、輝く子どもを育てる事業

 4日に福島市のとうほう・みんなのスタジアムで福島県中体連陸上競技大会が開催されました。本校からは3名の生徒が出場しました。3年生の森基くんが男子共通走高跳で1m60の記録で見事8位入賞を果たしました。練習期間の少ない中、頑張った成果が結果として表れました。おめでとうございます。

 5日は輝く子どもを育てる事業「私の未来と町の未来」が、清水寺貫主 森清範師を招き交流館で行われました。パネルディスカッションでは、南会津町の各中学校の代表生徒4名から、町の自慢や将来の夢などについての発表がありました。やはり、豊かな自然と人の良さを感じとっていたようです。田島中学校からは、3年生の木下子竜くんがパネラーとして発表してくれました。
揮毫式での中学生が選んだ漢字は「挑」でした。

 

南会津町青少年の主張大会

 6月30日(日)に御蔵入交流館で南会津町青少年の主張大会が行われました。本校からは3年の力丸藍里さんと稲本多笑さんが出場しました。藍里さんは「北方領土現地視察に参加して」という題で、実際に北方領土に赴き、元島民からお話を聞いた経験から、返還問題について、自分の故郷だけでなく、他の民族の故郷も大切に思うことが大切だと主張しました。多笑さんは「メディアとの関わりについて」という題で、最近問題の多いスマホなどの情報端末機器の良い面や悪い面を取り上げ、日頃から使う際に気をつけていることをふまえ、普段の生活から一人一人が相手の存在を意識して使用することが大切だと主張しました。二人の練習の成果を生かした、堂々とした発表には客席から大きな拍手が上がりました。藍里さんは最優秀賞、多笑さんは優秀賞を受賞しました。

高校説明会

 20日(木)8校の高等学校の先生方をお招きして、高校説明会を行いました。今年度は入試改革があるということで、引き締まった雰囲気の中で説明会が始まりました。各高校の先生方からは、15分の中で各校の特色を詳しく説明していただき、3年生はもちろん、2年生も話に聞き入っていました。質疑応答の時間では、自分の進路を見据えた質問もあり、学習態度を見直すきっかけとなる有意義な説明会となりました。お忙しい中、たくさんの保護者の皆さまに参加いただき、ありがとうございました。

 

救急救命講習

 19日(水)に南会津消防本部より6名の消防士の方をお招きし、保健体育の授業の一環として、第2学年を対象に救急救命講習会を実施しました。心肺蘇生法やAEDの使い方を体験を通して、真剣に学びました。命の重さを再確認することができる貴重な時間となりました。

満員御礼 陸上自衛隊第6音楽隊と田島中吹奏楽部による合同演奏会

 先日16日(日)に本校吹奏楽部が陸上自衛隊第6音楽隊の方々と一緒に演奏できる機会をいただき、とても貴重ですばらしい体験となりました。本番の当日は御蔵入交流館が満員となり、多くの方々が見に来てくださいました。本番前は緊張する様子も見られましたが、隣で演奏してくださる隊員の方のすばらしい楽器の音を聴きながら堂々と演奏することができました。毎日練習している大好きな曲を自衛隊音楽隊の方々と一緒に演奏することができとても素晴らしい時間となりました。生徒から「楽しかった」という声が多く聞かれ、思い出に残る演奏会になりました。

芸術鑑賞教室

 18日(火)に芸術鑑賞教室が行われました。今年は、ゴスペルと津軽三味線を鑑賞しました。ゴスペルでは、生徒も出演者も会場一丸となって盛り上がり、全体に響き渡る深みのある歌声に感動させられました。津軽三味線では、実際に生徒も体験することができ、貴重な体験となりました。

 

全会津中体連総合体育大会

 今週、全会津中体連が行われました。3年生を中心に、どの部活動も全力を尽くしました。試合以外の準備や応援に一生懸命取り組む姿が見られ、感心させられました。日々の努力のかいあって、県大会に出場する生徒は陸上競技の種目も含めて約70名になります。田中魂を発揮して、次のステージでも活躍してほしいと思います。保護者の皆様におかれましても熱い応援をありがとうございました。

1学年PTA環境整備作業

 6月1日(土)の朝6時から、1年の生徒、保護者、PTA環境整備委員による環境整備作業(親子作業)が行われました。昨日までの雨があがり、除草しやすい環境の中、順調に作業をすることができました。大会や練習試合など中体連直前の多忙な時期ではありましたが、約60名の保護者の皆さまに早朝より除草や側溝掃除をしていただきました。これからはさらにきれいな環境で学習、運動に励むことができます。生徒も積極的に真剣に取り組んでいる様子が見られて、うれしく思いました。生徒にとって生活しやすい環境づくりを今後も進めていきたいと思います。本日はご協力をありがとうございました。

校内陸上記録会

昨日25日(木)、雨も心配されましたが、晴れ空のもと、本校三大行事の一つである校内陸上記録会が実施されました。校庭の桜も満開となり、ウグイスの鳴き声が聞こえる中で、今年度、初めての学校行事となりました。この日に至るまで、どの学級も時間を見つけては大縄跳びの練習をするなど、大いに盛り上がりました。全校で石拾いやグランド整備を行うなど、競技以外の場面でも自分の仕事に一生懸命取り組みました。最後まで走りきった友人へ拍手を送るなど感動する場面も見られ、笑顔あふれるとても楽しい一日となりました。

授業参観、PTA総会、学年懇談会

4月13日(土)に授業参観、PTA総会、学年懇談会を行いました。お忙しいにもかかわらず、授業参観には162名の保護者の方々に参加いただき、ありがとうございました。また授業参観では、子どもたちが、保護者の方々の視線を感じつつ、緊張感を漂わせながら、一生懸命学習課題に取り組んでいました。

 

着任式、始業式、入学式

平成31年度の着任式、始業式、入学式が4月8日(月)に春の日差しが感じられる好天の中、実施されました。入学式では新入生62名が、田島中学校の一員となりました。今年度の田島中生の活躍を予感させるような立派な態度で式に臨みました。これからどんな活躍をしてくれるかが楽しみになりました。

離任式

本日、離任式が行われました。11名の先生方とのお別れをしました。子どもたちのために、一生懸命ご指導いただきました。本当にありがとうございました。新天地でのご活躍をお祈りいたします。

修了式

3月22日(金)には平成30年度修了式が行われました。1・2年生の代表に対し、修了証書授与が行われました。1年生74名、2年生65名が各学年の全課程を修了しました。気持ちを新たにして進級してほしいと思います。修了式の後には、「1年間の反省と来年度への抱負」を1年星ほのかさん、2年樋口明寬くんが発表しました。最高学年、中堅学年としての活躍に大いに期待したいと思います。

第72回卒業証書授与式

3月13日(水)には「第72回卒業証書授与式」が挙行されました。70名の卒業生が、本当にいい笑顔で、この学び舎を巣立っていきました。厳粛な雰囲気の中での大桃訓太朗くんの答辞、湯田寧々さんの送辞、体育館中に響き渡る式歌、別れの歌、統一された動作等、生徒の姿一人ひとりに中学校で学んだ成長の跡が感じられ、とても立派で感動的な式となりました。全校体制でつくりあげた卒業式、まさに田中魂を見ることができました。保護者や来賓の方々からも、「感動しました」「すばらしい式でした」というお褒めの言葉を数多く頂きました。今後、卒業生たちには、それぞれの新しい世界でいろいろなことに挑戦をして、力をつけてほしいと思います。さらなる活躍を期待しています。

 

 

 

 

 

 

町教育委員会表彰式

3月9日(土)に町教育委員会表彰式が御蔵入交流館で行われました。

本校からは、スキーで東北大会3位のの星遼河くん、ジャイアンツ杯県大会優勝の野球部の諸君が奨励賞を受賞しました。おめでとうございました。

今年度は表彰者が多く、写真撮影を2回に分けて行うほどでした。

人材を育む講演会

3月6日(水)午後2時から御蔵入交流館で南会津町産業連携会議が主催の「若者に夢を与え、将来を担う人材を育む講演会」に本校の1,2年生が参加しました。

会津大学の出村裕英教授が「はやぶさ/はやぶさ2と会津大学・福島県」と題して、国や世界のレベルで注目、活躍していることに地元の会津大学や福島県でつくったものが大きく関わっていることを話してくださいました。

将来、国家的なプロジェクトや研究などに関わることになるかもしてない中学生に、好き嫌いはともかく、今やるべきことにしっかり取り組むことが大事であると話しておられました。

「はやぶさ」や「はやぶさ2」が探査した小惑星「イトカワ」や「リュウグウ」の3D画像をメガネをかけて立体的に見たりしながら楽しく聞くことができました。休憩時間には中学生が出村教授を囲んで、いろいろとお話しをさせていただきました。ありがとうございました。(2枚目の写真)

3年生を送る会、校長先生の卒業式(㊙)

本日、卒業式予行と3年生を送る会が行われました。3年生を送る会では今までお世話になった3年生に感謝の気持ちを伝えようと、学友会のメンバーと実行委員で企画・運営を行いました。「ロミオとジュリエット」の劇とスライドショーを上映しました。映像で振り返ると学校生活が充実していたことに改めて気づいた生徒も多く、なかまの成長に歓声があがりました。また、今年度退職されます馬場俊忠校長の卒業式も行いました。この式は、校長先生には内緒で企画しました。卒業証書と似顔絵をプレゼントし、全校生で記念撮影をしました。また、3年生では県立Ⅱ期受験に向け、激励会も行いました。1日の中で、子どもの成長した姿をたくさん感じることができました。穏やかな春の日差しを感じる中、驚きと感動に包まれたすばらしい時間を共有しました。

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

入学説明会

本日、来春入学予定の児童、保護者を対象に入学説明会が行われました。中学校で大事にしてほしいこと、入学までにしてほしいことなどの説明を行いました。また、在校生を代表して1年生の星歩夢くん、星日菜子さん、湯田二葉さんの3名から、先輩として心温まる歓迎のメッセージがありました。真剣なまなざしで話を聞いている小学6年生の姿に感心しました。質問コーナーもあり、子どもたちの素朴な疑問もたくさんありました。1日を通して中学校生活のよいイメージをもてたようです。新入生の入学を在校生、職員一同、心待ちにしています。

 

始まりました!

2月18日(月)~19日(火)に1,2年生の学年末テストが行われました。具合が悪くなるほど勉強して?力が十分に発揮できなかった人もいたという話ですが、今年度最後の大事なテストをみんな真剣に受けていました。

さらに、19日(火)の午後は卒業式の練習を行いました。全校生徒が体育館に集まり、式歌の練習や式の流れに沿って、動きの確認をしました。当然ながら3年生は真剣に臨んでいましたし、テスト明けでしたが勉強疲れの体にむち打って1,2年生もよく頑張りました。

1,2年生スキー教室

 本日、田島中恒例の1、2年生のスキー教室がだいくらスキー場で行われました。かぜが少し強い中でしたが、子どもたちは寒さにも負けずに元気に滑っていました。だいくらスキー学校の講師の先生方16名から丁寧なご指導を受け、この日一日でみるみる上達しました。午後には、子どもたちがゲレンデを自由に滑り、思い通りの綺麗なシュプールを描いていました。大きな事故やけがもなく、とても楽しい時間を過ごしました。

全国中学校スキー大会速報(GSL)

2月6日は全国中学校スキー大会アルペン競技男子GSLが行われました。本校からは星遼河くん、馬場大輝くん、星逢乃くんの3名の選手が出場しました。

星遼河くんは1本目39位でしたが、2本目はより順位を上げて、31位でフィニッシュしました。強豪ひしめく中で健闘しました。

馬場大輝くん、星逢乃くんは1分を超える全国大会の長い難コース1本目を攻略できず、2本目に進むことがかないませんでした。お疲れ様でした。明日の最終日は女子のGSLがあるので、県選手団のサポートや応援で活躍してくれると思います。

全国中学校スキー大会速報(SL)

本日、全国中学校スキー大会のスラローム競技が新潟県の苗場スキー場で行われています。本校から出場の星遼河くんは1本目の後半に荒れた斜面でバランスを崩し、残念ながらコースアウトとなり、2本目に進めませんでした。

気を取り直して、明日のジャイアントスラロームで力を発揮してほしいものです。明日は、馬場大輝くん、星逢乃くんを含めた3名が出場します。福島の空から健闘を祈っています。

全国中学校スキー大会出発

2月1日(金)昨日から県立高校のⅠ期選抜・連携型選抜が行われています。今まで努力してきたことを精一杯発揮してほしいと思います。

同日に取り上げるのも・・・なんですが、全国中学校スキー大会アルペン競技が行われる新潟県苗場スキー場へ南会津町の選手団が出発しました。本校からも3名が参加します。

GSLに星遼河くん、馬場大輝くん、星逢乃くんが参加します。SLには星遼河くんが参加します。3年生の星遼河くんと馬場大輝くんは入試等の都合により後から合流するということで、ポールなど荷物が多いこともありますが、中型バスに南会津中の生徒さんと星逢乃くんという2名の選手が乗るVIP待遇で出発しました。全国の選手と競い合いながらも楽しく滑ってきてほしいと思います。健闘を期待しています。

 

東北中学校スキー大会出発

1月25日から27日まで宮城県のオニコウベスキー場で行われる東北中学校スキー大会アルペン競技に参加する南会津町の中学生が今日出発しました。本校からも男子3名、女子2名の5名が参加します。星遼河くんと馬場大輝くんがSL、GSLに、星逢乃くん、平野花さん、鈴木花さんがGSLに出場します。インフルエンザ等も流行っているので体調管理に気をつけながら、福島県の代表として活躍してくれることを期待したいと思います。