南会津中学校からのお知らせと出来事

日誌

7/7 総合学習の時間に町づくりについて学びました

 7月6日、総合的な学習の時間に、南会津町役場の佐藤隆士さんをお招きして、今の南会津町の現状について講義をしていただきました。生徒達は、自分達の住む地域の現状についての話を聞き、また、それによってどんな課題が生じるのか意見を出し合いました。
 今後は、今回学んだことをふまえながら、自分達にできる町の活性化について考えていきたいと思っています。                                       (馬場)

7/7 県陸上大会頑張りました。

 平成29年度福島県中学校体育大会陸上競技大会が、7月5日・6日の2日間、心配された台風の影響もなく、郡山市開成山陸上競技場で開催されました。
 本校からは、共通男子4種競技に平野 勝くん、共通110mHに林 郁人くん、共通男子棒高跳びに五十嵐 蓮くんが出場しました。3名とも自分の力を出し切って頑張りました。平野 勝くんは2305点と自己ベストを更新して2位に入賞し、東北大会への出場権を獲得しました。(校長)

7/4 県中体連陸上競技大会に出発しました

 昨夜からの雨が降り続く早朝、県中体連陸上競技大会に参加する3名が出発しました。
 今日は監督会、開会式があり、明日から競技が郡山市開成山陸上競技場で始まります。
本校からは、共通男子4種競技に平野 勝君、共通男子110mHに林 郁人君、共通男子棒高跳びに五十嵐 蓮君が出場します。

 つい最近、NHKの「奇跡のレッスン」という番組を見ました。ジャマイカのウサイン・ボルト選手も所属するチームのコーチが、日本の中学生を指導するというものでした。
 コーチは口癖のように日本人中学生に言わせ続けます。"If it is to be.  It is up to be.  I  can.    I will."訳せば「もしあなたが何かを成し遂げたいと思うのなら、自分でやるしかない。私はできる。わたしはやる。」
 3人の選手は、自ら昼休みも返上して、目標達成のために、自分でやり続けて頑張ってきました。大幅な自己ベスト更新を期待しています。(校長)

  

7/3 先週末からの行事の投稿

 先週末の行事についてまとめて投稿します。
 30日(金)には1年生の総合学習でのフィールドワークとして、南郷スキー場の上にある高清水公園に行き、本校の校章にも描かれている、ヒメサユリの群生地を見に行きました。朝のうちは雨模様でしたが、高清水公園に行くと雨が止んで、雨しずくが輝くきれいなヒメサユリを見ることができました。


 7月2日(日)は、南会津町青少年の主張大会が御蔵入交流館で行われました。本校からは、平野 勝君・目黒しずりさんの2名が主張発表を行いました。
平野君は「福島を笑顔に」、目黒さんは「家族への感謝」という題で堂々と発表してくれました。
 南会津教育事務所佐藤則之所長から全体の講評があり、「人として大切にしたいこと、大切にしていきたいことを自分の言葉でしっかり表現できていたこと」「多くの人との関わりの中で自分の考えを高めてほしい」との講評を頂きました。


 先日、前校長の馬場永好氏から、七夕飾りの為に竹を頂戴しました。早速、教頭先生が生徒昇降口に設置し、生徒の思い思いの願い事などを書いた短冊を飾りました。
 季節感や他人の心を大切にした、潤いのある教育を今後も展開していきたいと思います。(校長)

6/28 白い羽募金を糸魚川火災の義援金としました

 生徒会が中心となって、白い羽根募金を行い、糸魚川の火災の義援金として、集まった募金9,181円を本日振り込みしました。
 南会津中学校の生徒会は、自分達で何ができるかを考えて実行しています。
教育目標の「思いやりの心で…」を実践することができていると思います。
 これからも人の役に立つために、何ができるかを考えて行動できる人になれるように頑張ってほしいと思います。(校長)