こんなことがありました!

日誌

「キッズシアター」

全校生で御蔵入交流館に出かけて、「キッズシアター」に参加しました。

町内外の他の小学校のみなさんと一緒に、前進座の方々による「くず~い 屑屋でござい」の観劇をしました。

古典落語をもとにした楽しい劇を、目の前で行われる舞台の空気感を味わいながら存分に楽しむことができました!

5年学活「インターネットのルールとマナー」

今年度本校では、情報モラル教育の推進も重点に据え、ネット・ゲーム依存やSNSトラブルに関する指導を計画的に行っています。

5年生は講師としてKDDIの方をお招きし、学級活動でインターネットのルールとマナーについて学習しました。

子どもたちは映像をもとに分かりやすく説明いただきながら、その危険性を知るとともに正しい使い方について考えることができました。

4年総合「駒止湿原探検」

4年生は、総合的な学習の時間「地域の宝を訪ねよう」の学習で、駒止湿原探検を行いました。

事前学習でも協力いただいた駒止湿原を案内する会の方々を講師に、詳しく説明をいただきながら探検しました。

天候にも恵まれ、湿原に着くとワタスゲやレンゲツツジなどが咲き誇る素晴らしい景色が広がっていました。 4年生全員で駒止湿原の大自然を満喫しました!

6年理科「動物のからだのはたらき」

6年生は理科で「動物のからだのはたらき」の学習に取り組んでいます。

今日は、先日おこなった実験結果をもとに、唾液がでんぷんを変化させたといえるか考える学習でした。

子どもたちは、実験の結果を振り返ったり話し合ったりするためにタブレットを活用し、自分の考えをしっかりまとめることができました。

4年社会「田島ダム・浄水場見学」

4年生は社会科「水はどこから」の学習で、6月16日に田島ダム、田島浄水場の見学を行いました。

それぞれの施設の方々に詳しく教えていただき、大変充実した見学学習となりました。

子どもたちは、メモをとったりよく話を聞いたりしながらしっかりと見学し、どちらの施設も自分たちの生活に大切な役割を果たしていることを実感することができました!

1・2年「読み聞かせ」

1・2年生は、南会津町のボランティアグループ「おはなしこぐま」の方々に読み聞かせを年間を通じて行っていただいています。

1年生は「もうぬげない」、2年生は「ちょきちょきブロッコリーさん」の絵本でした。

楽しいお話を読み聞かせしていただき、子どもたちからは「おもしろかったー!」という声がたくさん聞こえました。

「えがおタイム」プール開き

朝の時間の「えがおタイム」でプール開きを実施しました。

すっかり恒例となってきた企画委員会6年生二人の楽しいあいさつで今日も笑顔になった全校生。その後プール開きを行いました。

6年の代表児童による誓いの言葉の後、各学年代表児童によるた目標発表がありました。どちらもしっかりとした発表でした! 目標をもち、きまりや約束を守って元気に水泳学習をがんばってほしいと思います。

「ふれあい教室」

地域の田島寿学園七峰学級の方々、保護者やご家族の方々の多数の参加をいただき「ふれあい教室」を実施しました。

万華鏡づくりや皿まわし、縄ない、打ち豆などのたくさんの体験活動に、全校生で楽しく取り組みました。

子どもたちと地域の方々が触れ合う大変貴重で有意義な活動となりました。お忙しい中ご協力、ご参加くださった皆様本当にありがとうございました!

 

5・6年「書写」

5・6年生は、先週の3・4年に引き続き、講師に阿久津虎一先生をお招きして書写の学習を行いました。

5年生は「夜空」、6年生は「銀河」について書き方のポイントを教わりました。

よりよく書くためのポイントを一人一人に応じて丁寧に教えていただき、技能を向上させることができました!

2年生活「やさいのせわをしよう」

2年生は、生活科で「やさいのせわをしよう」の学習に取り組んでいます。

今日は、春に植えたオクラやきゅうり、とうもろこしなどのたくさんの野菜の成長の様子を観察しました。

子どもたちは、大きさや形などのポイントに気をつけながら、観察カードとタブレット端末に成長の様子をしっかりと記録することができました。

今日の授業は、ICT活用を図った授業の在り方についての校内教員研修としても実施しました。子どもたちの学びを充実させることができるよう、教員の研修も重ねています。