こんなことがありました!

日誌

「地区児童会」

地域でも安全に生活するために、全学年で地区ごとに集まって話合いを行っています。

今回は2学期の反省と冬休みに向けて、登下校の仕方を中心に良かった点や今後気をつけることを話し合いました。

子どもたちには、降雪地特有の交通事故や雪害事故などにも十分気をつけながら、引き続き安全な生活を送ってほしいと願います。

「よい歯の教室」

今週数日間にかけて、全学年を対象に歯科衛生士の方を講師とした「よい歯の教室」を実施しました。

低学年は主に6才臼歯(第一大臼歯)、中学年は噛むことの大切さ、高学年は歯周病についてそれぞれ学ぶとともに、正しいブラッシングの仕方を教わりました。

子どもたちにはここでの学びを生かして、健康で丈夫な歯と歯ぐきを守っていってほしいと思います。

「えがおタイム」1年合奏・ダンス発表

朝の時間の「えがおタイム」で1年生が発表を行いました。

1年生は、音楽科で学習した鍵盤ハーモニカを使った合奏で素敵な音色を響かせた後、全校生を巻き込みながら元気なダンスを披露しました!

この他にも、いつもの6年生の楽しい朝のあいさつや地区造形展入賞者の表彰、スポ少バレー部の会津大会優勝の報告など、荒海小みんなの活躍と元気で盛りだくさんのえがおタイムとなりました。

6年国語「伝統文化を楽しもう」

6年生は国語科「伝統文化を楽しもう」の学習で、2年生を教室に招いて「狂言 柿山伏」の音読発表を行いました。

これまでにがんばって練習に取り組み、古典の言葉の響きやリズムに親しんできた6年生。せりふに合ったふりも付けながら楽しく発表することができました!

楽しい演技に2年生からも明るい笑い声があがるなど、発表する側も見る側もみんなで一緒に狂言のおもしろさに触れることができた時間となりました。

ふくしま「未来の教室」授業充実事業研究公開

11月25日、ふくしま「未来の教室」授業充実事業の研究公開を実施しました。

公開した5年生の総合的な学習の時間の授業では、子どもたちが「荒海小の歴史にせまる」というテーマのもと、情報の整理・分析にICT機器を活用しながら友達と協力して取り組む姿が見られました。

授業の後は、来校された他校の先生方と一緒にICT活用を図った協働的な学びについて職員研修を深めました。今回の研修を生かし、さらに子どもたち一人一人の学びが充実するよう取り組んでまいります。

「自学ノート参観」

朝の時間に、全校での「自学ノート参観」を実施しました。

今学期の家庭学習で取り組んできた自主学習ノート(自学ノート)を、全校生で各教室を回りながら見合うことで、自他のがんばりを認め合い、さらによりよい家庭学習への取組を目指しています。

学年の枠をこえて、これまでの努力を互いに確認し、さらに家庭学習をがんばろうという意欲をもつことができました!

3年社会科「店ではたらく人」

11月22日に3年生は、「店ではたらく人」の学習でリオン・ドール田島バイパス店さんに見学に行きました。

店長さんに仕事の内容や販売の工夫等を丁寧に説明いただきながら、普段の買い物では見られないバックヤードの様子も見せていただくなど、大変充実した見学学習となりました。

見学の最後に、家族から頼まれた買い物をする体験も行い、消費者側の視点からも販売に携わる方々の仕事について考えることができました。

2年算数「九九をつくろう」

2年生は、算数科「九九をつくろう」の学習で九九の暗唱に取り組んでいます。

この暗唱を完璧にしようとがんばっているのが「九九修業の旅」。お家の方や学校の先生方、上級生の前などで暗唱テストを受け、合格をもらいながら九九を覚えていくものです。

子どもたちは休み時間を使って旅に出て、全部の段の合格を目指して一生懸命修行に励んでいます!

「手洗い教室」

今週から来週にかけ、給食後の時間に、手洗いの正しい仕方を学ぶ「手洗い教室」を行っています。

感染症等が流行しやすいこの時期、手洗いの仕方を改めて見直すとともに習慣化を図ることをねらいとしています。

今年度は学年ごとではなく縦割り班で実施し、上級生が下級生にアドバイスをしながら、手洗いへの意識を学校全体で高めています! 正しい手洗いを身に付け、みんな元気に過ごしてほしいと思います。

1・2年生活科「たのしいあきいっぱい」

1・2年生は生活科で、会津森林管理署の方々を講師にお迎えし、森林環境教育活動として木工クラフトを行いました。

子どもたちは、用意していただいた色とりどりのたくさんの花や木の実、枝などを使って、作業を手伝っていただきながら、マスコットや栞、キーホルダーづくりなどに取り組みました。

自然の温かさや美しさを直に感じながら、素敵な作品をたくさん作ることができました!